プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人は人の優しさに甘えるのか?
最近思った疑問があります。
いい旦那さんにはちょっと我儘な奥さん、逆にいい奥さんには我儘な旦那さん。
いい人=いい人ってなかなか見ません。(私の周りだけかもしれませんが、、。)
私も過去にお付き合いした方で、自分が我儘でいられた彼氏はとても優しく自分をずっと好きでいくれました。
その彼とは私から別れを告げ、次にお付き合いした方は、自分がとても好きになり前の彼への態度を反省して思いやり忘れずに過ごしましたが、彼は私の優しさに甘える人で色々と問題があったので別れを告げると別れたくないと言われそこから立場が逆転し今はとても尽くしてくれます。逆に私は以前より尽くさなくなりました。
私の友人はダメンズ製造と周りから言われており、とても尽くす性格なのですが付き合う彼がみんなとても我儘になります。(そうゆう性格の人と付き合ってるのか?)

人に優しすしすぎるのは、相手をだめにするのでしょうか?
バランスがとても難しいなと思いました。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (2件)

人に優しすぎるのは、相手を駄目にします


まず、自分から、苦労したり考えたりする必要もなく慣れていきます
優しいのも適度に、偶には相手に甘えることも必要です
その辺のバランスは、お付き合いの中で考えていく

夫唱婦随と言う言葉をご存じですね、ほとんど死語です
最近では、婦唱夫随が多いかも  別に国語の話ではありません

この問題は、時代が変わっても男女の間は同じだということです
男女は、往々にして相手には、自分に欠けている物を求めます
二人揃って完成形になる   甘えたり、甘えられたり
    • good
    • 0

うちの主人が私が甘い顔をしてたら


どんどんワガママになりました (笑。
もともとそういう人だったのかもですけど・・
付き合っている時はわかりませんでしたが、
姑が「周りが甘やかして育てた」と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!