電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
自宅の電話に非通知で無言電話が、かかってくるのですが、
携帯からかけてるのか、どこかの固定電話からかけてきているのか、電話が切れる音(受話器を置く音)で区別つけることできますか?
後、どこかホテルの部屋から電話してきた場合は、ホテルの電話番号が通知されるものなんでしょうか?
くだらない質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問の回答ではないのですが、いたずら電話があるのであれば、”ナンバーお知らせ136”を試してみてはいかがですか?デジタル回線(ISDN)では使えないですが!!

相手が非通知でなければ、番号がわかりますよ。

非通知でわからないときには、”迷惑電話おことわりサービス”なんていうサービスもありますので・・・・

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/active.html
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

電話が切れる音で相手を特定するなんて話は初耳です(^_^;地域どころか、固定か携帯かの区別もつきませんよ(^_^;

受話器に直接「ガチャッ」とおけばよいですが、たとえばコードレスなどで直接フックボタンを押して切ったら携帯と切断の区別はつかないでしょう。
下の人が言っている地域の区別、というのがどういう理由で言っているのかわかりませんが、電話の切断信号に地域差などはありません。

ホテルからの通話などの場合、普通はビジネスホンなどを利用していますので、設定しだいですが通常はホテルの代表番号が発信者番号として設定されると思います。
ホテルがもしISDNなどを利用している場合は、代表番号の後に子番号がつく場合もありますが、ケースとしては少ないでしょうね。

いたずら電話対策としては、下の人が書いているとおり、ナンバーディスプレイを導入(非通知と書かれているので導入済みでしょうか?)して、非通知は着信拒否にするのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、相手を特定したいのではなく、携帯からかけてるのか、固定電話からかけてるのかが知りたかっただけなのです。やっぱり無理ですね。ありがとうございました。

電話が切れる音から地域まで特定は可能です、しかしどこの固定電話までかは分からなかったと思います。

ホテルの電話ですがそのホテルの電話番号が通知されます(経験が有ります)

悪戯電話でお困りでしたら「非通知拒否」にすると勧誘電話も無くなりますし効果絶大です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。