ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

すみませんがどなたか助けてください!
strutsでの開発をすることとなり、現在勉強中なのですが最初のjspにて
parsingエラーとなりつまづいております。。
【現在の環境】
eclipse3.0.1
Tomcat 5.0.28
j2sdk1.4.2_08
struts1.1
主なプラグイン:
lomboz.301
(EMF 2.0.2)
tomcatplug-in V3
Hibernate synchoronizer 3.0.1
 以上のような環境でeclipseから新規プロジェクトを
Tomcatプロジェクトにて作成し、struts-blank.warを解凍したものをworkspaceにコピーしております。
 struts関連の参考サイトをみながら学習しておりましたが、
まず最初の"http://localhost:8080/プロジェクト名/index.jsp"にアクセスしてもエラーとなります。
エラーログ:
javax.servlet.ServletException: Missing message for key "welcome.title"~以下略

また、eclipseのindex.jspファイル上でもエラーが表示されておりまして、
<%@ taglib uri="/tags/struts-logic" prefix="logic" %>のところで
「JSP Parsing Error:"/tags/struts-logic"がみつかりません。」と表示されます。
環境設定に問題があるのでは・・と調べてはいるのですが2日悩んでおりますが未だ解決に至っておりません。
 http://localhost:8080/struts-blank/にアクセスするこは確認できております。
 とりわけ自信がないのはeclipseでのTomcatの設定なのですが、色々調べてみたつもりですが、
上手くいきません。
クラスパス:C:j2sdk1.4.2_08\tools.jar
ブートクラスパス:C:j2sdk1.4.2_08\rt.jar
         C:j2sdk1.4.2_08\charset.jar
以上の設定をしています。
eclipseでは不要とのことですが、
JAVA_HOMEやTOMCAT_HOMEなどは環境変数で
設定してみました。
 やれることはやったつもりなのですが..
もう私レベルでは手詰まりとなってしまいました。
どなたかお助けください。。。

A 回答 (2件)

Missing message for key

ということですから、リソースファイルから指定されたキー(おそらくwelcome.title)が見つからないということだろうと思います。原因はいろいろ考えられますが、

・リソースファイルがstruts-config.xmlに登録されていない。
・<message-resouces>のリソースファイル名などが間違っている。
・指定のキーが記述されていない。あるいはキー名を間違えている。
・そもそもリソースファイルがない。あるいはリソースファイルの保管場所を間違えている。

といったところだろうと思います。そのあたりのリソースファイル関連を一通りチェックしてみてはいかがですか。

また、ご質問からすると、EclipseでTomcat-pluginやLombozを使った機能が完全に動作することを確認されていないように思えるのですが。まず、

・Eclipseが問題なく動く。
・Tomcatサーバが問題なく動く。
・インストールしたプラグインが問題なく動く。
・Eclipseからサーバの起動などが問題なく動く。
・もっともシンプルなJSP/サーブレットを使ったWebアプリケーションを問題なくデプロイできる。

以上のことをきちんと確認された上で、それからStrutsに挑戦されるのが良いと思います。でないと、果たしてStrutsの問題なのか、それ以前のEclipseやサーバの基本的な設定ミスなどの問題なのか、問題の切り分けがしにくくなりますから。
(既にそのあたりは完璧だ!というのであればご容赦ください)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません!
eclipseでJAVAのビルドパスの「ソースおよび出力フォルダー」をプロジェクトになっていたのをフォルダに変更したら解決しました。
本当にありがとうございました。

struts-logic.tldが見つからないのだと思います。

まずstruts-logic.tldファイルの有無と配置場所を確認して、
それにパスを通す設定をweb.xmlかJSPファイルに行ってください。
一般的にはtldファイルは/WEB-INF/tld/にあります。
もしtldファイルがあるようであれば、web.xmlに

<taglib>
<taglib-uri>struts-logic</taglib-uri>
<taglib-location>/WEB-INF/tld/struts-logic.tld</taglib-location>
</taglib>

のような記述を追加し、JSPの記述を

<%@ taglib uri="struts-logic" prefix="logic" %>

のように変更するか、
struts-logic.tldファイル自体を"/tags/struts-logic" の記述の設定に合わせて配置する必要があります。

メッセージのパスが通っていないようですし、
全般的にコンテンツは以下の構成が全然設定されていないようですが、
一度、ちゃんとコンテンツの構成と設定ファイルの内容を見比べてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません!
eclipseでJAVAのビルドパスの「ソースおよび出力フォルダー」をプロジェクトになっていたのをフォルダに変更したら解決しました。
本当にありがとうございました。