アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパや日本は新幹線が充実しているがアメリカは新幹線がないそうです。何でですか。サンフランシスコとロサンゼルスの間とかニューヨークとワシントンとかの短距離区間にならあってもよさそうですが。不思議です。

A 回答 (9件)

新線を敷設したわけではありませんが、東方回廊(東海岸のボス頭当たりからふぃらでるぢああたりまでの地域)で、1969年から2006年までの間、AMTRACKが専用車両でメトロライナーというニューヨーク~ワシントンの高速列車を運行していたことがありますが、航空機や自動車との競争に勝つことができず廃止になりました。



アメリカでは、鉄道は、都市内交通以外は基本的に私鉄で、メトロライナーの区間もペンセントラル鉄道の線路で当初はペンセントラル鉄道が運用し、その後、鉄道公社に当たるAMTRACKの運用になりました。日本のように大部分が国鉄だったのと事情が違うのです。
現在、計画はありますが、実際どうなるかはわかりません、イーロン・マスクによるハイパーループなんてトンデモ構想もあるし。
    • good
    • 0

最初に用語を整理しておきますが、新幹線というのは基本的に日本のもので、一般的な用語としては高速鉄道です。

つまり日本の高速鉄道が新幹線です。

米国内にはあちこちに高速鉄道の計画があります。サンフランシスコとロサンゼルスの間も計画中、一部は既に建設着手したそうです。
https://denshadex.com/2022/02/25/cahsr-summary/

ニューヨークとワシントンDCは既にアセラ・エクスプレスで結ばれています。
https://p-sign123.jp/entry/2021/02/13/214441
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。一部には高速鉄道はあるのですね。しかし、日本や欧州のようにメジャーな交通手段ではないですが不思議ですね。

お礼日時:2022/11/01 14:07

日本で新幹線を作ろうとしたときにも「旅客鉄道なんてオワコンだろ」って言われていた (だから貨物輸送という画餅なプランがあった) わけで. それが極限までいっちゃったのがアメリカで, 空路と道路が整備された一方で鉄路がおざなりにされた. で結果的に旅客鉄道は衰退していき, 内陸輸送で優位に立つ貨物は残ってる.



あとは人口密度, あるいは「線で結ぶ都市がどのくらいあるのか」という問題もあるんじゃなかったっけ. 単純に点と点を結ぶだけなら空路ないし道路でよく, その間を線で結ぶ都市があってこそ鉄路の意味がある, と. 例えば LA-SF と東京-大阪とはだいたい同じような距離になるんだけど, 間に「結ぶべき都市」がどのくらいあるだろうか.
    • good
    • 1

在来基準を適用したから無理みたい。


テキサス新幹線は、日本の新幹線の基準を採用してるから、これから変わっていくと思います。
    • good
    • 0

しばし待たれよ。



(5) 【海外の反応】それな!テキサス新幹線ついに着工「2026年まで待てない!」全米が興奮の嵐。「日本の技術はすごい!」「内装がやばい!」【世界のそれな】 - YouTube
    • good
    • 2

1時間くらい前に同じ質問が。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13203235.html
    • good
    • 2

こんにちは。



【回答】
クルマと航空機社会ですから。

─────────────────────────────────────────────

【解説】
▪️産油国でありガソリンの価格が安く、自動車を使う場面が多い。
▪️燃料費の低さも然ることながら、国土が広いので新幹線より航空機の方が効率が良い。
▪️鉄道は旅客輸送というよりは、貨物輸送で使われる。やはりトラックより人件費が掛からず、鉄輪とレールの関係で効率は良いので。
▪️産油国であり燃料費が低い事もあり、非電化が多数。ディーゼルエンジンによる機関車列車が多い。

───────────────────────────────────────────

.......とは言うものの、人口の多い都市内部やアメリカで最も人口が密集する地域を結ぶ北東回廊のボストン - ニューヨーク - ワシントンD.C.間には、高速度の電車は走っています(アセラエクスプレス)。

また、サンフランシスコ↔️ロサンゼルスは2000年代後半から高速鉄道で結ぶ話も出ています。

実際のところ、具現化するとなると高速鉄道(新幹線やTGV)より、磁気浮上式鉄道の方が可能性あるでしょうね。
JRマグレブの。

JRマグレブ、東京↔️名古屋↔️大阪を1時間圏内で結ぶという社会的使命もありますが、それだけでなく輸出技術という側面もあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。産油国なら自動車と飛行機を使いますね。鉄道はその後になるってことですね。

お礼日時:2022/11/06 00:25

時間に急がされてないから。



ロサンゼルスに住んでま。
    • good
    • 0

新幹線より、小型ジェット機の方が便利なのでは??



逆に、遠距離に新幹線を利用する頻度(客数)が、少なくて、採算が合わないので、鉄道会社が新幹線を使わない。(利益が出ない)

1.ビジネスで忙しい層は、個人の資産、または、会社の経費で、小型ジェット機を使い。

2.一般人(または、小さい企業)は、安い遠距離列車を利用する層に、別れているのでは。
(素人見解)

※日本の場合は、新幹線でも利益が出せるぐらい、利用客がいるのでしょうね。(コロナの影響はありそうですが)

(ド素人の推測)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!