電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨーロッパや日本は新幹線が充実しています。アメリカは新幹線もなく、鉄道も貧弱です。利用者が少ないからですか。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。



▪️ガソリンの価格が安く、自動車を使う場面が多い。
▪️燃料費の低さも然ることながら、国土が広いので新幹線より航空機の方が効率が良い。
▪️鉄道は旅客輸送というよりは、貨物輸送で使われる。やはりトラックより人件費が掛からず、鉄輪とレールの関係で効率は良いので。
▪️産油国であり燃料費が低い事もあり、非電化が多数。ディーゼルエンジンによる機関車列車が多い。

.......とは言うものの、人口の多い都市内部やアメリカで最も人口が密集する地域を結ぶ北東回廊のボストン - ニューヨーク - ワシントンD.C.間には、高速度の電車は走っています(アセラエクスプレス)。

利用客が多い少ないというよりは、国土が広く都市部以外は人口希薄地帯もあるので、鉄道で採算を取るのが難しいだけですね。
採算が取れる所では日本と同じで鉄道がありますし、非電化ではなく電化で電車方式ですから。
    • good
    • 4

アメリカの鉄道網は市内交通を除けばほぼ私鉄で、長距離を結ぶ線はほぼすべてがそうです。

日本のように国鉄の運行として国が決めて事業をするという方法がスムーズにいかないのです。
    • good
    • 0

鉄道はただ 2点間を結ぶだけじゃなくて「その間の土地も結ぶ」ってことに意味があって, そういうところでは使われてる. 例えば日本の東海道新幹線だと「ただ東京と大阪を結ぶ」だけじゃなくって, その間にある静岡や名古屋, 京都もつないでいる. で, 実は東京-大阪と LAX-SFO がだいたい同じくらいの距離になるんだけど, LAX-SFO だとそのようにむすぶ「間の土地」としてどこを想定する?



SEA-SFO は 1000 km 以上ある (およそ東京-博多と同じくらい) だから鉄道での直行はまあ期待できない. つまり, やっぱり「経由地をどのようにつなぐのか」という問題が出てくる. 「国際鉄道」扱いになるような気もするので, そこも検討課題かな.

あと「安全性」はどう測るかによって評価が変わる. 輸送量あたりだと, 案外航空機は安全なんだよ.
    • good
    • 0

アメリカの地下鉄はむちゃくちゃ治安悪い‼️((゚□゚;))

    • good
    • 0

車社会だからです‼️遠方には飛行機で行きますから(´▽`)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中近距離ではどうですか?ロスーシスコとかシアトルーシスコとか。安全で気楽に利用できますが。

お礼日時:2022/10/28 08:24

貧困な住民が移り住むのを嫌がる富裕層・中間層が安価で大量に人を運べる鉄道には否定的・・・との説も聞いたことがあります

    • good
    • 0

鶏と卵の関係になりますが、日本やヨーロッパと違い、アメリカ人にとって鉄道は長距離移動に使う道具ではないのです。



元来、アメリカは鉄道大国でした。日本でいう幕末の頃から既に鉄道網が充実していて、第二次世界大戦後くらいから航空機や自動車に負けてどんどん衰退していったのです。

なので20世紀末までには、鉄道はごく一部の密集した都会における地下鉄や通勤用の近郊鉄道と、それ以外の地域では貨物を運ぶもの、という扱いになっていました。都市間交通というのは頭になかったのです。

それ以降、鉄道が見直されて、中規模の都市に路面電車が作られたり、日本の新幹線に相当する都市間高速鉄道の計画が立ち上がったりしています。ただし高速鉄道で実際に建設されたのはまだわずかです。

アメリカで最初の高速鉄道は、東部のボストン〜NY〜ワシントンDCを結ぶアセラ・エクスプレスです。ただし完全な新線ではなく古い線路を使っていたりするため、新幹線ほどには速くないし、トラブルも多い。2017年には脱線転落の大事故を起こしています。

2本目はフロリダのブライトライン。最近開業しました。その他、テキサスやカリフォルニアでも高速鉄道の計画が進んでいます。
    • good
    • 2

電線を引いて、


電気で走ってる電車が少ないから。

広大な国土に電線を貼り巡らせることなんて、
できゃしないし、無駄だから。
    • good
    • 0

広い国土ですから、航空機、バス、自家用車でやって来たんですよね


鉄道網がほったらかしにしているから貨物列車の本数の方が多いようですね
    • good
    • 0

中小都市ではない大都市間交通で考えても



西海岸と東海岸では、距離が四千キロくらい?
ジェットエンジンの航空機でも5~6時間
これで鉄道という選択肢があるのだろうか?

時間とお金に余裕のある人の趣味の世界でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ東西間は別にしてロスとシスコ間とかニューヨークとワシントンとかは新幹線が便利なような気がしますが。

お礼日時:2022/10/26 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!