今はすごいお笑いブームで、数え切れないくらいの芸人さんが活躍していますね。

最初のお笑いブームは1980年の漫才ブームが最初だと思いますが、そこから現在までに至るまでブームの波がいくつかあると思うのです。年代ごとにどんな人がブレークしたのか分かる方がいれば教えてください。

特に「ボキャブラブーム」以降はあまりにコンビの数が多いので、ほとんど分かりません。みなさんお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



パッと思いつく限り。

80年代半ばにブームが終焉。

入れ替わりでとんねるずがブレイク(ブームという寄り単独な感じ)。

90年代初頭にダウンタウンがブレイク。同時にウッチャンナンチャンもブレイク。

90年代半ばにナインティナインがブレイク。
同じ頃ボキャブラブーム。
ネプチューン、海砂利など。
(明確なブレイクは無さそうだが、ダウンタウンファミリーやキャイ~ンなども頭角を現す)

90年代末に東京吉本からロンドンブーツ1号2号、ココリコなども登場。
(メチャイケの登場で極楽とんぼ、よゐこなども)

ごっつ終了以降コント不在の時代が続くが、笑う犬によってコントブーム再燃。

オンエアバトルがネタの時代を呼び戻す。
(ラーメンズ、テツトモ、ドンドコドンなど現在ブレイクした若手の大半が出演し、現在のブームの元はここからだと思ってます)

ボキャブラ以降干されていた爆笑問題の復活。

2000年以降
雨上がりが遅まきながらブレイク(本来はナイナイと同世代)。
ワンナイRの登場(雨上がり、ドンドコドン山口、ガレッジセール)。
はねるのトビラが人気に(ドランクドラゴン、インパルスなど)。
M-1開催(中川家、アメリカザリガニ、ますだおかだ等)。
さまーず、くりーむしちゅーの復活(上田の場合は、うんちく王のおかげが大きいと思うが)。

エンタの神様で今のブームがピークに。
(はなわ、波田陽区、青木さやか、アンガールズなど)


今、思いつきで書いたので年代とかは多少前後しますし、ブレイク時期も異論があるとは思います。
まあ、全国ブレイクと思えばこんなもんかと。

ネタ番組が増えた現在では、確かにあまりに多くの芸人が登場してますね。とても把握し切れません。
反面、勝ち組が見えない状況も続いています。
ワンナイ組やはねトビ組はまだしも、エンタ系の場合はネタを披露してなんぼなので、実際は今後の仕事に結びつきにくいでしょうし。
(出演者には慣れても、メインになりにくい)

ネタの時代が終わったときどうするかでしょうね。関西芸人は大阪に引っ込めばまだいけますが、他の出身はつらい。やはり回す立場になれないと先は短そうです。今は番組が多いから良いですが、ブームが終われば枠は減ります。必然的にかなりの割合でテレビの世界からいなくなりそうですよね。合掌。
    • good
    • 0

こんにちは。



ではさらに遡ってみます。

最初のブームがどこか?というのは判断に迷いますが、最初のテレビスターはクレージーキャッツ辺りでは無いかと思います。もちろん林家三平、てんぷくトリオなどもこの辺りで既に活躍してます。テレビで演芸をやってるような感じです。
これが60年代。彼らが活躍した60年代が終わると、ドリフ、コント55号が台頭。
実は大阪のブームと別に東京ではこちらだったわけです。以後長い間テレビのバラエティの基礎を彼らがやり尽くしていく時代が続きます。

大阪の方はpenguin929さんの仰るように、やすきよや桂三枝の下で後の漫才ブームを牽引する若手が伸びてきます。
これに対して東京はドリフも欽ちゃんも下を上手く伸ばせず、少し隔絶した形でツービートなどが力を付けてきますが、漫才ブームでは結局関西勢に押されてましたね。
漫才ブームが終わったのと同時に実は全員集合も終了。ある種の空白期間を生んだ気がします。

よく第~世代と言いますが、第1世代は60年代のテレビ芸人ほぼ全てを指し、第2世代は漫才ブームの芸人、第3世代がダウンタウン世代、第4世代ってあまり言われませんがボキャブラ世代がこれにあたります。そして現在が第5世代。
*この世代に括られない芸人も沢山居ます。
    • good
    • 0

80年のブーム(ツービート、紳助竜介、コント赤信号など、明石家さんまはもうちょっと後)以降はさておき、最初のお笑いブームは1970年代に起きました(ひょっとして関西限定?)。


やすしきよし、桂三枝、笑福亭仁鶴などが第一期で、そのすぐ後にオール阪神巨人と中田カウスボタンがでてきて、特にカウスボタンはジーンズにトレーナーやTシャツで舞台に上がるという、芸人はスーツにネクタイというそれまでの常識を破りました。
私はその後現在まで続くお笑いの方向性はカウスボタンが作ったと思っています。断じて「やすきよ」ではありません。
当時若者文化の中心にあったラジオの深夜番組のDJをやったりレコードを出したり、明石家さんまや笑福亭鶴瓶などの「落語をしない落語家」の登場を促したのも、三枝、仁鶴とカウスボタンの存在が大きかったと思います。
東京で土居しげるや亀淵昭信、みのもんたなどの局アナがDJをやっているとき大阪では主にこういった芸人がDJをやっていたのです。
ザ・パンダ(林家小染、月亭八方、桂きん枝、桂文珍からなるユニット)など、それ以前の落語界では考えられなかった現象でしょう。
お笑いは「カッコいいこと」になり、芸人が若者のカリスマになっていきました。
そういう新しい文化として誕生した「お笑い」がその後おぼんこぼん、B&B、海原千里万里、ザ・ぼんちなどのスターを輩出しながら1980年の漫才ブームへとつながります。
その後はNo.1さんの書かれているとおりです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車に乗る年上の若い男性を好きになってしまいました。その人は私の好きな芸能人に似ていて電車で会うとド

電車に乗る年上の若い男性を好きになってしまいました。その人は私の好きな芸能人に似ていて電車で会うとドキドキしてしまいます。相手に気づいてもらうにはどうしたらいいですかね?

Aベストアンサー

恥ずかしいかもしれないけど、素敵な人がいるけど、どうしたらいい?と周りに聞くことです。恋愛に限らず、なんでも人に相談して助けを求めるということをしましょう。

うちの近所の若夫婦は、ご主人が通勤のときに駅でかわいい子に会うんだけどどうしたらいいか、友達に相談したのです。そして、友達に「あの子なんだけど。」と言ったら、「あれ、俺の妹だよ。」と言われ、紹介してもらって結婚しました。

良縁もお金も人が運んでくるんですよ。

Qコンビ漫才のネタで「西から奴がやってくる」をやっていたコンビは?

結構前にテレビでコンビ漫才を見ていまして、ツボに入ったネタがあったのですが、やっていたコンビ名をすっかり忘れてしまいました。

強烈に覚えているのが、「西から奴がやってくる」というフレーズです。

いつ頃見たのかも(2年以内?)、どの番組で見たのかも(NHKのオンエアバトル?)ほとんど覚えておらず、目立った情報がワンフレーズだけという状況でとても申し訳ないのですが、ご存知の方、コンビ名を教えていただけないでしょうか。

それから、このネタの収録されているDVDなどをご存知でしたら、併せて教えてください。

Aベストアンサー

そのフレーズが出てくるのは学校ネタではありませんでしたか?
調べただけですが、吉本興業(東京)の「ブラザース」というコンビみたいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%B9
http://www.fandango.co.jp/talent_prf/action/TalentProfileDetailSearchAction?unitId=20120&talentId=0

Q芸能人の名前をド忘れしました!!

顔は覚えているのですが・・・。
太っていて、
髪チリチリで、
ホンジャマカの石塚でもなくて、
伊集院でもなくて、
熱狂的な広島ファン、もう一人の方は北海道出身。(こっちも名前忘れた。)

誰か教えて下さい。
既に回答している人がいたら、回答は結構です。
お礼が大変ですので・・・。

Aベストアンサー

「極楽とんぼ」の山本(相方は加藤)では?

Qコンビ・グループ名が全部漢字のお笑いコンビ

今日フレンドパークのクイズボディ&ブレーンのクイズでコンビ・グループ名が全部漢字のお笑いコンビの問題が出ました。答えで爆笑問題、千鳥、千原兄弟、次長課長、品川庄司などと書いてありました。
これ以外にも全漢字のお笑いコンビ・グループはいますか?教えてください。(ベテラン・超若手も含む)

Aベストアンサー

青空球児・好児
海砂利水魚
火災報知器
号泣
三拍子
中川家
博多華丸・大吉
野性爆弾

Q携帯で写メを撮ると似ている芸能人がでてくる

こんにちは。
携帯で写メを撮って送ると、似ている芸能人上位3人が出てくる、というサイトを探しています。
名前をド忘れしてしまいまして・・・
ご存じの方教えてください!

Aベストアンサー

顔ちぇき!
http://kaocheki.jp/

じゃないでしょうかー

Q漫才コンビの「北陽」の名前の由来は?

最近,漫才コンビの「北陽」に興味がわきましたが,どうしても名前の由来がわかりません。
どうぞ,名前の由来をどなたか教えて下さい。
また,伊藤さんについての知られていないネタがありましたら,併せて教えて下さい。

Aベストアンサー

>伊藤さんについての知られていないネタ・・・

テレビ等で公開されていない、という意味だとちょっと判りません。
masanobuさんがどの程度北陽のことを知っているのかが判らないと・・・。
ちなみに、伊藤ちゃんが子供時代、超貧乏だったというウソ話はご存知ですか?

とりあえず、参考になりそうなサイトをご紹介しておきます。

北陽の公式ホームページ
http://www.p-jinriki.com/hokuyoh/

北陽のファンサイト(掲示板に伊藤ちゃんからのカキコあり)
http://www.aea.to/hokuyo-com/topindex1.htm

Q女性芸能人

私は女です。
深田恭子さんや安めぐみさん、芸人さんの柳原加奈子ちゃんなど女性芸能人では好きな芸能人います。
ですが男性芸能人では好きな芸能人いないです。
恋愛対象は男性で男性好きになります。
ですが芸能人だと好きな男性いません。
女なのに好きな男性芸能人いないのは変ですか?

Aベストアンサー

人それぞれではないでしょうか。私も女性の女優やタレントが好きですが、男性を見ても(顔が整ってるね)と思うけれどこの人いいっ!とまで思う芸能人はいません。普通な事です。もし周りにいたら、あーそうなんだとしか思わないです。

Q80歳くらいの夫婦漫才のコンビ名を教えてください

お正月にテレビで見た気がするんですが、80歳位の夫婦漫才をやっているお二人のコンビ名を教えてください。

Aベストアンサー

私もあしたひろし・順子さんだと思います。
男の人はひょろっとしてて、髪の毛に特徴のある人では?もしそうなら間違いないでしょう。
その番組私もみたので、この人たちだったと思います。

Qこの芸能人がCMに出たら商品が売れる

この芸能人がCMに出ると必ず商品がヒットするという芸能人は誰でしょうか。
逆にこの芸能人がCMに出ると必ず商品が売れないという芸能人は誰でしょうか。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売れる(女性)→吉永さゆりさん、黒木瞳さん、宮崎あおいさん
・・・ぐらいしか思いつきませんね
CMの場合番組の休みという前提で入るので、ガチャガチャしてうるさい人よりも清楚で落ち着いてる人の方が目につくような気がしますね

足らずなアドバイスですみません;

Q昔の漫才コンビ太平サブロー・シローさんは吉本から独立して圧力がかかり仕

昔の漫才コンビ太平サブロー・シローさんは吉本から独立して圧力がかかり仕事が激減というのをWikipediaで見ました。独立したら独立した事務所から圧力をかけてどうなるんですか?わざわざどうして圧力なんかをかけて仕事を減らしにかかったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

吉本はまだまだ大阪メインでと考え、サブローシロー側(どちらかと言うとサブローが)東京での仕事をしたいという事で、喧嘩わかれするような形で事務所を飛び出し、その時に吉本幹部から「どうなってもしらんぞ」と脅しを掛けられた上での独立だった。
その為、吉本に在籍してた他の芸人にしめしが付かないので、吉本がTV局に「サブローシローを使うならうちの芸人は出させない」と圧力をかけた。
新人芸人を出さないだけならまだしも、看板番組を持ってるような大御所まで出さないとなると局としても番組が成り立たなくなるので、一部の番組ではサブローシローを使わないようにした。
結局は見せしめの為でしょうね。
後に吉本に詫びを入れて元に戻りました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報