プロが教えるわが家の防犯対策術!

欧米のコロナ死者数は人口割合で見ると日本よりも非常に高いです。
また、集団免疫や既にコロナに弱いタイプの人間はほぼ死亡したと思うのですが、それでもまだまだ多くの人がなくなっています。しかし、マスクなど感染防止については日本と比べてあまり興味が無いように見えます。なぜでしょうか?
命の価値が軽い?感染防止策が嫌い?人が死ぬことに慣れた?正直、人権や人命を尊重するのが西側の価値観だと思うのですが、他国と比べて高いことについて改善しようという考えはないのでしょうか?
日本だと他国よりも死亡率が高けば改善しようという流れがうまれると思うのですが、欧米ではそういう考えはないのでしょうか?
気になっています。

A 回答 (21件中1~10件)

マスクが防げるのはクレームだけ。



クレームを気にしない欧米人。正しい行動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13205123.html
をみると、マスクを始めとして感染防止策が少なからず役に立っているようです。アメリカだとクレームではなく裁判になりませんか?例えば、スーパーマーケットの入り口で転ぶだけでスーパーマーケットが損賠賠償をするような国ですし・・・感染症を広げるなどしたらその人は何かしらの賠償が求められるのではないでしょうか?訴訟大国ですから。

お礼日時:2022/10/28 00:28

自己責任だからです。


マスクしたい人はして、したくない人はしない。コロナになっても自己責任。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
マスクの半分の機能は他人に移さないことかと思います。アメリカだとクレームではなく裁判になりませんか?例えば、スーパーマーケットの入り口で転ぶだけでスーパーマーケットが損賠賠償をするような国ですし・・・感染症を広げるなどしたらその人は何かしらの賠償が求められるのではないでしょうか?自己責任というのは、他人に危害を加えるリスクも自分で責任を取るというほんとうの意味での訴訟大国ですから・・・
肩が当たる(日本だと言うほど問題にならない)とかそういうのもトラブルになるから避けるようにと滞在中に厳しく言われたことがあります。

お礼日時:2022/10/28 00:30

国が広いから日本みたいに人が密集してないから、そんなに気にしてないんだと思います。


元々マスクして歩く文化もないみたいですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
マンハッタンへ行ったことがありますが、都内と大差がなかったです。
車で田舎へ行くと、日本では味わえないようなすごい田舎でしたが・・・
日本は花粉症のシーズンとインフルの季節、少々マスクがるイメージです。
ただ、言うほどマスク文化とは思いません。欧米では一切見かけませんでしたが日本もコロナ前はマスクをしていれば目立つ程度には珍しかった気がします。

お礼日時:2022/10/28 00:34

全く違うと思います。


電車通勤が極端に多いのが東京で6割か7割でダントツだったと聞いた事があります。その意味では大都市は特に違うと思います。同様に電車が混むという意味ではアジアでムンバイやジャカルタ等もです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それならそれで、欧米ではしっかりと対策をしても良い気がするのですが、日本よりお対策をしていないイメージがあります。なぜ、対策をしないのでしょうかね?

お礼日時:2022/10/28 19:08

日本の方が世界的に見ても珍しいのですよ、たぶん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁいつもガラパゴスですね。ただ、西側的な価値観だと、もう少し、いのちを守るような行動をしてもいいと思うのですが、それをしない。そこに彼らの命に関する考え方がよくわからないと思ったりもするのです。
そうかと思えば、歴史的には公衆衛生を真っ先に向上させて大幅に感染症を撲滅させた歴史も持っているわけですし・・・

お礼日時:2022/10/28 19:10

No.2です。


裁判と言っても、感染経路が分からないんじゃないですかね。
その人が移したという証拠はあるんですか?
潜伏期間もありますし。

自分の身は自分で守るしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腸チフスのメアリーを探し出したような国ですし、多数のケースがあれば、その中には感染経路を遺伝型などで追えるケースも多分にあるかと思うのです。それこそ、訴訟大国ですので、するひとはするかと。

お礼日時:2022/10/28 19:00

欧米だけでなく東南アジアもマスクをしている人は大幅に減っています。


韓国、台湾、日本の東アジアだけが・・・という印象を持っています。
新型コロナウィルスの現在蔓延しているタイプの重症化率、致死率が高くなく、元々マスクをする習慣が無いことが大きく影響していると考えます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国本土やベトナムなどもマスクをしていませんかね?
タイやインドネシアなどは赤道近くで暑いですので熱中症など別の理由でマスクを付けるのが危険であるという気もします。
あと、重症化率などですが欧米については死亡率が高すぎて、命を重要な価値観と考える国で、日本などに負けないように、コロナ死亡者数を減らそうとは考えないのでしょうかね?仮に、日本がアメリカよりも死亡率が高いという状況なら、日本政府と有権者は命を守る政策を指示する気がするのです。
また、重症化だけではなくロングコビッドも重大な問題だと思うのですがそうったものに対する懸念というのは欧米人は恐れないのでしょうかね?彼らはよくQOLという概念を口にしますし・・・

お礼日時:2022/10/28 19:07

>それならそれで、欧米ではしっかりと対策をしても良い気がするのですが、日本よりお対策をしていないイメージがあります。

なぜ、対策をしないのでしょうかね?

日本を含むアジアは通勤電車等が危険だと回答しました。ですからアジアは、未だにマスク等で守っており、それが功を奏していると思います。欧米は混雑しないから油断しているのでしょう。

ただ、アメリカ等の肥満度からすれば、そうした人を中心にマスク等は必然だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
アメリカではそういう人もコロナを日本人みたいに恐れていないですし、対策もしていない。それについて不思議に感じるのです。怖いとか他人に感染させて殺してしまうのは辛いとか感じないのでしょうかね?

お礼日時:2022/11/01 05:08

お礼ありがとうございます。


アメリカはもうほとんどマスクしてませんし、ソーシャルディスタンスも気にしてませんので、コロナにかかっても文句は言えないと思いますよ。

かかりたくない人は、自分で守れ。って事。

それにマスクをしていたから、絶対移さないという保証はないですよね?
マスクを徹底している日本でも感染者がいますから。

あと私はアメリカでコロナにかかった事があるんですが、別に何日待機してくださいとも言われませんし、日本のように、コロナになったからといって、水や食べ物も国からでません。
検査して、コロナです。で、終わり。

本当に自己責任の国なんだなー。と思いましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

アメリカだとあれだけ沢山の人がなくなり知人が亡くなっている人も多いと聞きます。自分も死ぬかもしれないという恐怖心はなかったのでしょうか?

また、ロングコビットになるとQOLを大きく損ないますし、将来な認知機能への悪影響などが恐ろしく、私など可能な限りコロナにはかからいようでできる対策はしようと思っています。ロングコビットに対する恐怖心は無いのでしょうか?

周りで感染した人がいますがけっこう大変だったり年配の方でしたがお亡くなりになられましたし・・・
周りを見ても、感染させない、感染しない為にみんなが気をつけているのが日本という気がします。

お礼日時:2022/11/01 05:06

>他人に感染させて殺してしまうのは辛いとか感じないのでしょうかね?



アメリカでは、通勤等での感染の割合が低いがパーティー等での感染はありうるでしょう。つまり、感染させられる方の過失もあるので、あまり、悪意は感じないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤もですがもっと、個人の特定できる形。
例えば、会社の中の会議や、週末実家で祖父母に感染させたり・・・
そういうのは気にならないのかと思うのです。

お礼日時:2022/11/01 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!