プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人したお姉ちゃんが結婚することになり、式に向けて、親として多忙を極めているとして。

結婚するお姉ちゃんの妹の高校生も、式に参加するわけですが、その準備は、親としてどうされますか?
当日の衣装や髪型等々、高校生の娘さんなら、親としてどうされますか?

A 回答 (9件)

高校生なら、学校の制服で良いんじゃないかな?



私は男の立場ですが、姉の結婚式には学ランで参加しています
女性ですから、着物やドレスも有りと言えば有りですが
そこは本人次第じゃないかな?
    • good
    • 0

未婚女性の第一正装は振り袖と学校の制服です。


どちらを選ぶかはご家庭次第。
「制服着てもらうから準備はええわ」と思えば何もしなくていいし、
「振り袖着せなあかん。作るか? 借りるか?」と思えば、呉服屋かレンタル店に出向くか連絡するかしないといけません。
特にご購入の場合、お仕立てに日数も掛かりますのでお早めに。

婚礼前とはいえ、親御さんが「極めるほどの多忙」になることは考えられないので準備は出来ないことはないです。
「制服(もしくは手持ちの着物や洋服)があるから必要ない」と考えるかどうか、だけです。
    • good
    • 0

お姉ちゃんは忙しいけど親はそーでも無いんじゃないですかね


あなたが結婚するの?どの立場?
私も衣装は制服がベストだと思います
金が有ろうと上流だろうと、最も格式の高い服装が制服です
あなたが妹ちゃんでドレス着たいって話し?→だから立ち位置書けよと思います
    • good
    • 1

制服でもおかしくないですが、私ならドレスを用意しますね。

娘にこの辺から好みのを探しておいてと任せます。あとは試着して決定。
髪型は面倒なので当日式場にお願いします。それか本人に事前に髪型決めておいてもらう。
高校生なら本人に選択権持たしてあげたら良いと思います。
    • good
    • 0

>じゃあ、上流階級前提で。


上流階級の人はこんな質問はしません。
何人もの付き人や助言をしてくれる業者がいるので、そんな苦労はないのです。 妙に上流階級ぶったところで金のかかるだけの事です。 そんな事はやめましょう。

制服でというのもいいのですが、お葬式には制服がいいのですが、結婚式で高校生の女子となると...
ちょっと高級なワンピース でしょうね。 皇族の女性が参考になります。
派手にする必要はありません。 どうせその手のワンピースはこれからも必要になるので 一つは持っているといいでしょう。
    • good
    • 1

予算に上限が無いなら。


お姉さんより目立たないドレスで良いと思う。
宝飾品もそれなりに付ければ家柄に傷はつかないと思う。
    • good
    • 0

>じゃあ、上流階級前提で。



だったら一番良いのは振袖でしょうね。
そしてもちろん帯は西陣織です。

振袖は安い物だと数十万ですが上流階級だと数百万ぐらい必要になります。
振袖と帯以外にも細々としたものも結構かかります。

髪の毛はちょっとアップにして大人っぽくみせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着物ね…。素敵ですね。
髪もアップに…。
やっぱり、親というのは、そうやって娘のことを考えるのが普通ですよね…。
うちはやっぱり、親としては下流だな…

お礼日時:2022/10/28 10:00

普通は金があろうとなかろうと学校の制服でしょう。



私の子供達も親戚の結婚式や葬式に参加したことがありますが、学生服でしたよ。
学生服というのは冠婚葬祭、何にでも使用できる最強の礼服です。

よほどの上流階級だとカクテルドレスなのかもしれませんが……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ、上流階級前提で。

お礼日時:2022/10/28 05:57

お金の余裕無いなら、学校の制服。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金はある。
その前提で。

お礼日時:2022/10/28 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!