日本語において、日常使っている言葉において、例えば「往生した。」という時の往生は、仏教から、「俺の面子に関わる問題」と言う時の面子は儒教から来ていると思うのですが、又「禊になる選挙」と言う時の禊は、神道からきていると、「三位一体改革」という時の「三位一体」はキリスト教から、というように考えているのですが、このような日本語の語源、宗教的、文化的、伝統的な背景を説明してくれてる本や辞書はないでしょうか?教えていただければ、大変ありがたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本語源大辞典


小学館
はどうですか?

または下のサイト

参考URL:http://gogen-allguide.com/

この回答への補足

早速、有難うございます。
俺の興味のポイントは、日本人の心性は、神道的なもの、仏教的なもの、儒教的なもの、キリスト教的なものが相互に絡まって形成されてきているんじゃないか・・・・それが言葉に表されている以上、その源をチェックすれば、おおよその日本人的心性なるものが見えてくるのではないかというところです。
それで、手っ取り早く、言葉が宗教別に分類されていたり、範疇ずけられているような本、辞書などがないかと、探している次第です。
よろしくお頼みします!!

補足日時:2005/04/09 14:22
    • good
    • 0

>日本人の心性は…



はあ。説教で聞くことがあったり、周知の文献があったりで、引用しやすいということでは?
あと、もともとインテリの業界用語というか、隠語みたいな使い方だったとか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人が信仰している宗教を隠すわけ

芸能界には創価学会や真如苑などの入信者が多いですが、知られているのにかかわらず、あえて公表しないのは、タブーなのか、マイナスイメージになるのを怖れてなのでしょうか?また芸能人の入信者が多いというのは、宗教団体から誘いがあるからでしょうか…?

Aベストアンサー

基本的に仏教を信仰していれば別に「仏教」といってもあまり批判はないと思います。

でもわざわざ言う必要はないと思います。
創価に入ってる人たちは言ったら入ってるだけで色々批判浴びるので言いません。
入ってるだけで嫌う人もいますからね;;;

Q日本の伝統を考える

こんにちは。
最近日本の伝統の大切さを実感しております。
伝統についていくつかお伺いしたいことがあります。
1神社。昔は神社に行く人はいまより多かったのか?神社はお参りするところ。それ以外のイベントとかも地域によってはあるんですか?
2天皇陛下万歳。いつのまにかみられなくなった。やる人のほうが珍しいかも今は。昔の人はいっぱいしていたんでしょうか?
3祝日。みんなが集まる日だったという。日の丸を掲揚する日だったという。昔の祝日についていろいろ教えてください。
4お墓参り。伝統中の伝統のような気がする。昔はお墓参りはもっとお盛んだったのですか?
5盆踊りなど地域の祭りについて。
6目上を敬うなどの儒教文化について。
7教育勅語に記載がある各項目、風化していないか。
8お国のためにという考えは風化した。どのようにして風化してきたのか知りたいです。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1神社 初詣の参拝者数は1960年が4000万人弱。1985年で8000万人。2006年で9300万人。昔より増えてます。イベントはコンサートが増えてますね。厳島神社なんかが有名です。

2天皇陛下万歳 1889年2月11日に青山練兵場での臨時観兵式に向かう明治天皇の馬車に向かって万歳三唱したのが最初とWikiにあります。野球の日本伝来が1871年ですから野球より新しい伝統です。まだ見ることができますよ。衆議院の解散の時にはやってます。

3祝日 祝日という発想自体が明治以降の新しい伝統です。国家神道にしたがい次のようになっていました。
    祝日:四方拝 1月1日 、紀元節2月11日 、天長節4月29日 、新年宴会1月5日
    祭日:元始祭 1月3日 、春季皇霊祭(3月21日ごろ) 、神武天皇祭 4月3日
    秋季皇霊祭 秋分日(9月23日ごろ) 、神嘗祭 10月17日 、新嘗祭 11月23日

4お墓参り 仏教が大衆化し固定的な墓が作られるようになった鎌倉時代以降の伝統ですが全国に広まったのは江戸時代でしょう。江戸時代はお盆の習俗が確立し国民行事になりました。当時は奉公人に定休日などなく嫁も実家に帰ることはままならずお盆の休み「藪入り」だけが休んだり里帰りできる時期で、その名目はお墓参りでした。

5盆踊り これは平安時代が起源ですが鎌倉時代以降に全国に広まり、江戸時代に最も盛んになったようです。今の盆踊りは櫓の周りでおとなしく踊るだけですが、江戸時代の盆踊りは年に一度のディスコパーティーのようなもので、この日限りはフリーセックスが許される習慣が各地であったようです。

6儒教文化 日本における儒教は本来は武士階級のもので朱子学が中心です。江戸時代になってから寺子屋における教育を通じて庶民にも広まりました。たしかに朱子学は今日の日本社会では存在感はないですね。

7教育勅語に記載がある各項目 教育勅語にある12の徳目中、第1の父母ニ孝ニから第11の常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒまでは、時代が変わってもそうそう変わらない話です。 その効果ですが、昭和初年の殺人事件の発生率は平成20年の4倍程度ありますから教育勅語を教えていたからうまく行っていたということもないです。第二次大戦の敗戦後変わったのは、第12の一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シと末文の「以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ」です。これは国家構造が変わったから変わったというべきでしょう。

8お国のためにという考えは風化した。風化したのではなく変わったとみるべきと私は思います。明治以降、第二次大戦までは「国民はお国のためにかくあれ」というのを政府が国民に示し異議は唱えられませんでしたが、戦後は「何がお国のためになるか」を国民各自が自由に考えることができるようになったということです。

1神社 初詣の参拝者数は1960年が4000万人弱。1985年で8000万人。2006年で9300万人。昔より増えてます。イベントはコンサートが増えてますね。厳島神社なんかが有名です。

2天皇陛下万歳 1889年2月11日に青山練兵場での臨時観兵式に向かう明治天皇の馬車に向かって万歳三唱したのが最初とWikiにあります。野球の日本伝来が1871年ですから野球より新しい伝統です。まだ見ることができますよ。衆議院の解散の時にはやってます。

3祝日 祝日という発想自体が明治以降の新しい伝統です。国家神道にしたがい次の...続きを読む

Q英語で宗教無所属ってなんて言うの?

ヨーロッパのペンパルに英語で「私はキリスト教です.あなたは信じている宗教ある?」と聞かれました

私は何の宗教も信じていないのですが、こういったとき、どう英語で言うのでしょうか?

また熱心なキリスト教徒の場合、無宗教は嫌われてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカ在住です。この手の質問は何度となく受けました。一番使いやすく、通りがいい表現は、

I don't have a specific religion. (特定の宗教・信仰は持っていません)

です。

特定の宗教を持っていなくても、日本人は神社にお参りにいったり、亡くなればお寺のお墓に入ったりします。ですから、「全く宗教的なるものを信じていない」「無宗教です」という表現は、日本人の宗教的なあり方が正しく伝わりづらいと思いますし、誤解も招きやすいと思うのです。

「特定ではないけど、ある種の文化的な信仰心のようなものは残っているよ」というニュアンスを相手に感じ取ってもらう上で、上記の表現はけっこう使えています。文法的に正しいかどうかは、正直、自信がありませんが、生活実感として相手により正しい姿が伝わっていると思います。

最近は、日本人の宗教との関わりのあり方についても、比較的知識を持っている人が増えている(特にヨーロッパの人)ので、嫌われるなどの心配はあまり必要ないと思います。

Q日本の伝統的建築は、何故木造が多いのでしょうか?

日本の建物が、ほとんど木造建築しかないようなのですが・・・何か理由はあるのでしょうか?
日本人にとって古代から「木」という存在に、意味があるかと思うのです。例えば日本の神は古より一柱・二柱と呼ばれたり、建物の「心柱」という言葉がありますよね。自由な発想で結構です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日本では古くから木造文化が盛んです。
なぜなら日本では海外での建築に使わ
れるレンガや布等の資材が少なかった
ので、そのまま木造建築が広まったよ
うです。

そもそも、私は日本人でだからこそう
思うのかもしれませんが、日本の木造
建築技術は世界的にもすばらしい物で
す。釘を一本も使わない建築技術もあ
るほど古来の匠たちの技が受け継がれ
ている歴史も背景にあるからだと思い
ます。

Q正月飾りを玄関ドアに飾ってはいけない?

Dr.コパさんがそう言っているのを耳にしてしまいました。
神様の通り道なので、邪魔なものを置かないとのことです。
玄関ドアに飾るのが一般的だと思っていたので、困惑しています。

自分なりに調べてみても、目印としてドア正面に飾るものとしているものがほとんどでした。
今日中に飾らなければいけないのに、困っています。

どなたか、経験も踏まえてよい回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

神様は時空を超える能力がありますので、正月飾りなんか全然邪魔にはなりません

どこに飾っても大丈夫です

Q伝統的な人間関係ってなんですか。

伝統的な人間関係ってなんですか。

Aベストアンサー

結婚制度とか

Qそうか学会の教えでは、他の宗教は認めないのに、宗教の自由を認めている日本で、何故、政治介入しているの

そうか学会の教えでは、他の宗教は認めないのに、宗教の自由を認めている日本で、何故、政治介入しているの?

Aベストアンサー

学会は、日蓮宗を基にした宗教団体なのですが、教祖の日蓮さんは、政治には一切関与してはならない、と厳しく諫めていたとか。

ただ、全人類を幸福にする、といった観点から見た時、宗教だけの力では限界を感じたんでしょうね。
あとは、権力の中枢にいることによって、世間から厳しい扱いを受けている学会を守ろうとしたのかも知れません。

ですが、自民党と組んだことで、国連主導の対話による世界平和を掲げていたのに、イラク戦争に加担してしてしまったり、歪んだ方向に進んでいます。

他の宗教を認めない、という過激な方法で、鎌倉時代も、戦後しばらくと失敗してきた経緯があるので、方向転換して、ソフト路線で、一旦は認める、受け入れるといった感じなのではないかと思います。

Q中国デモ隊は自国の伝統的な服と日本の着物の区別ができない?

中国デモ隊は自国の伝統的な服と日本の着物の区別ができない?

デモ隊は「学生」ということですが、衣服を無理やり脱がせようとすることが野蛮であるということ以上に、自国の伝統的な服が判らないということがショックです。彼らは何者ですか。教えてください。


資料

「中国当局が容認する中、各地の抗議行動は平和的に始まったが、次第に制御不能になっていたようだ。参加者の一部は下品で人種差別的な横断幕を掲げていたし、中国人女性の服が日本の着物に似ているからと公衆の面前で脱がせようとまでした。政府は後に国民に対し、愛国心を表現する際には法律を守るよう警告した」と記事は書いています。


学生たちが「中国女性の服を脱がせようとした」とは、いったい何事か。記事によると、成都にあるコーヒー・チェーン「Dicos」で食事をしていた女性は、実は伝統的な中国服を着ていたのだが、それを日本の着物と間違ったデモ隊は「むりやり服を脱がせた」とAP通信は書きます。女性はトイレで服を着替え、ほかの人から服を借りる羽目になったのだと店長が話しているそうです。

http://news.goo.ne.jp/article/newsengw/world/newsengw-20101019-01.html?pageIndex=1

In Chengdu, a woman who was eating in a fast food restaurant along the demonstration route was forced to strip because marchers mistook her traditional Chinese dress for a kimono. She undressed in a bathroom and borrowed clothes from others, said the manager of the Dicos restaurant where the incident occurred. The man, who would only give his surname, Zhong, said he shut down the restaurant for a few hours until the marchers passed.


http://www.google.com/hostednews/ap/article/ALeqM5iHLHN2ZfU4WqrEunnlFRJNWAlKpw?docId=2a615f1e487d4d0bb263fe64025b1020

中国デモ隊は自国の伝統的な服と日本の着物の区別ができない?

デモ隊は「学生」ということですが、衣服を無理やり脱がせようとすることが野蛮であるということ以上に、自国の伝統的な服が判らないということがショックです。彼らは何者ですか。教えてください。


資料

「中国当局が容認する中、各地の抗議行動は平和的に始まったが、次第に制御不能になっていたようだ。参加者の一部は下品で人種差別的な横断幕を掲げていたし、中国人女性の服が日本の着物に似ているからと公衆の面前で脱がせようとまでした。...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、漢服と着物を間違えたのでしょうね。
着物は漢服を日本風にアレンジしたものだから、似ているのは当然。
大学に通う中国人留学生の何人かに聞いてみたが、知っている人はいませんでしたね。
だから、彼らは一般的な中国人の若者でしょう。
中国は文化大革命で政府に都合の悪い自国文化を壊したので、文化水準の高かった頃の知識を全く知らない人が増えているようです。
このとき知識人は片っ端から殺されちゃったしね。
中国国内に残った人は、知性が低いか、中国政府に従順な人しかほとんど生き残れなかったから、多くの中国人が野蛮なのは、当然なのかもしれません。

反日デモは中国政府の批判をしなければ基本的に無罪なので、
犯行?に及んだ連中は、単に難癖をつけて女性を脱がしたかっただけでしょう。
中国はこういう暴動めいた悪質のデモを使い、国民のガス抜きをする国です。
単に、ストレスが溜まって暴れたい人間がデモに加わるので、本当は横断幕のスローガンには意味が無いと思いますよ。
大体、当局が許さないデモは、即刻逮捕ですから。
まあ、海外メディアがその様に報道してくれると、日本も戦略のオプションが増えそうですね。
今の内閣が応用する気が有ればですが・・・

ああ、漢服と着物を間違えたのでしょうね。
着物は漢服を日本風にアレンジしたものだから、似ているのは当然。
大学に通う中国人留学生の何人かに聞いてみたが、知っている人はいませんでしたね。
だから、彼らは一般的な中国人の若者でしょう。
中国は文化大革命で政府に都合の悪い自国文化を壊したので、文化水準の高かった頃の知識を全く知らない人が増えているようです。
このとき知識人は片っ端から殺されちゃったしね。
中国国内に残った人は、知性が低いか、中国政府に従順な人しかほとんど生き残れなかっ...続きを読む

Q顕正会という宗教とは??

2年ほど前に知り合いからすすめられるがままに、一週間ほど『けんしょうかい』という宗教をしたことがあります。その当時はいろんな悩みがあり何かにすがりたい気持ちだった為、簡単にOKしてしまったのですが・・・。でも、実際はじめてみると、みんながお経を声を合わせて唱えている光景がとても恐いというのと、また、そのお経を唱える時間が早朝だった為、私には続けることができませんでした。それから行かなくなり現在にいたっています。
また、最近、同じ知り合いから、「この宗教をしていると、つらいことがあってもちゃんと道が開けるよ。他の宗教は間違っている宗教だよ!このけんしょう会だけが正しい宗教なんだよ」と熱心に誘ってきます。
インターネットでこの宗教を調べてみると、批判しているページがありました。
何か、この宗教について知っている方、教えてください。
また、やらない方が良いのでしょうか・・・ (やるかやらないことは自分で決めることなのですが、参考として)

Aベストアンサー

 私の家も親戚も、仏教系の某新宗教を信仰しています。
 (特に親たちが。子供たちは比較的冷めているというか冷ややか。)
 その手の新宗教のパターンって大体決まっていますよね。
 “この宗教だけが正しい教えだ。他は全部間違っている、邪教だ、他の宗教では絶対に幸せになれない”
 で、インターネットを覗けば大体、批判するサイト、被害者たちが立ち上げたサイト、素晴らしさばかりを
書き連ねたサイト、この3種類が存在してますよ。 そんなもんです、所詮。
 素晴らしい、素晴らしいとかって触れ回っている人たちって、盲目的かつ狂信的に信じきっていますからね、
批判なんて絶対に受け入れませんよ。
 盲目的・狂信的というのが、本当は一番おそろしいんですよ。
 ものごと(この場合、宗教)には欠点や悪い部分というのが必ずあるはずなんです。
 欠点や悪い部分が、極端に言えば社会との衝突や軋轢を起こす(オウムみたいに)とか、人間の信条や
行動や言論の自由を抹殺するんです。
 極端に言えば、人間を“生命ある一固体”とは見なさない。
 操り人形のように、こちらの言うことを一糸乱れずに従うものだと思っている。
 私もそれをやられてきましたよ、某新宗教を盲信する親から。
 しかも中学校のころから30歳近い年齢になるまで。
 だから、そればかりが全てではないでしょうが、自分で言うのも変ですが、人間的・人格的に欠落している
部分がすごい多いです。
 しかも親は盲信していますから、宗教のマイナス部分と言うものを全く気づかない(認めない)。
 つまり1ミリも間違いを認めない。恐ろしいことです。
 宗教は弊害のほうが多いです。国際テロや戦争だって宗教の違いから来る価値観の衝突が原因です。
 イエス・キリストだってユダヤ教の祭司から、その教えや信条などを目の敵にされ、あげくはユダヤ教の
実力者の手にかけられたんですから。

 他の回答者がおっしゃっている通り、他力本願の弱い人間がするものです、宗教は。
 自分の行動の責任は自分で取る、と言う人間としての基本的義務すら果たそうともせず、自分の尻拭い
を宗教的なものに任せる、無責任で情けない人間がするものです、宗教は。
 
 この宗教を信じれば幸せになる、信じなければ不幸になる、とかいう非科学的なことを言う前に、人間と
して恥ずべき行ない(法に触れていなくても)を改めずに幸せになんてなれっこないんです。
 これら2つが、この十数年間(某新宗教を盲信する)自分の親そして親戚の姿を冷静に見つめてきて、
私が出した答えです。

 私の家も親戚も、仏教系の某新宗教を信仰しています。
 (特に親たちが。子供たちは比較的冷めているというか冷ややか。)
 その手の新宗教のパターンって大体決まっていますよね。
 “この宗教だけが正しい教えだ。他は全部間違っている、邪教だ、他の宗教では絶対に幸せになれない”
 で、インターネットを覗けば大体、批判するサイト、被害者たちが立ち上げたサイト、素晴らしさばかりを
書き連ねたサイト、この3種類が存在してますよ。 そんなもんです、所詮。
 素晴らしい、素晴らしいとかって触...続きを読む

Q手を頭の横へかざして敬礼する軍隊や警察等業の伝統的なしぐさの由来は?

またまた警備業で働いていて疑問を持ちました。手を頭の横にかざして敬礼するしぐさは、軍隊や自衛隊や警察や警備業で伝統的に当たり前のようする敬礼のボディーランゲージです。アメリカでもヨーロッパでも日本でも共通していまいが、あの敬礼はいつ頃から、どこの地域・民族で始まったのでしょうか?どなたか博識の方はいませんか?参考になる本があったら教えてください!

Aベストアンサー

『軍事板常見問題』より
http://mltr.e-city.tv/index02.html
「総記FAQ」から
http://mltr.e-city.tv/faq12.html
「軍事組織関連」のうち『敬礼』に関する回答集
http://mltr.e-city.tv/faq12.html#00942b06

【質問】敬礼の起源について教えてください。
(http://mltr.e-city.tv/faq12c.html#03107)
【回答】諸説ある。ローマで市民が元老院議員などの公務員に近づく際、武器を持たないことを示すために手を開いて差し上げた習慣、中世の騎士が挨拶する際に鎧の面頬を上げて顔を見せた習慣、など。
 現代の軍隊の敬礼の直接の起源は1800年代初期に英国のコールドストリーム近衛連隊で挨拶の方法を「帽子のヘリに触れる」と定めたこと。
 これ以前の挨拶は、いちいち帽子を取っていたので帽子の傷みひどく、問題になっていた。
 英国陸軍の敬礼は「帽子のヘリをつまむ」動作を様式化して、手のひらを相手に向けて指をまっすぐ伸ばし、右眉の上につけるように形式化された。
 これに対し、帆船上では防水・防腐剤のタールを塗ったロープを握るため士官・兵とも手のひらが黒く汚れていたので、英国海軍では手のひらを相手に見せないよう、手のひらを下に向けて敬礼する形式となった。(引用了)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記HPには敬礼の作法や、組織による所作の違いなども回答されています。





上記HPが参考になると思います。

参考URL:http://mltr.e-city.tv/index02.html

『軍事板常見問題』より
http://mltr.e-city.tv/index02.html
「総記FAQ」から
http://mltr.e-city.tv/faq12.html
「軍事組織関連」のうち『敬礼』に関する回答集
http://mltr.e-city.tv/faq12.html#00942b06

【質問】敬礼の起源について教えてください。
(http://mltr.e-city.tv/faq12c.html#03107)
【回答】諸説ある。ローマで市民が元老院議員などの公務員に近づく際、武器を持たないことを示すために手を開いて差し上げた習慣、中世の騎士が挨拶する際に鎧の面頬を上げて顔を見せた習慣、など。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報