プロが教えるわが家の防犯対策術!

MIDI でグリッサンドをするのは難しいのでしょうか。
ピアノのグリッサンドではなく、トロンボーンのようなアナログ的なグリッサンド。

A 回答 (3件)

簡単ですよ。


音符をいちいち入力するのではなく、ピッチベンドでOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ピッチベンドを使うのですね。
MIDI についてはほとんど知識が無いのですが、例えば全音符のドを鳴らせて、途中でピッチを徐々に上げてミにするような場合は、

全音符のドを発生させるコマンド
全音符の時間に半音4個分上げるコマンド

を順に実行するようなイメージなのでしょうか。

お礼日時:2022/10/28 17:47

こちらにいろいろありますよ。

(無料)
ちなみに、私はCubaseという有料ソフトです。

https://dtm-hakase.biz/258/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/28 18:09

ご使用のソフトにもよります。


なにをお使いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえまだ何も使っていません。
何か代表的な MIDI ソフト(無料)で説明していただければありがたいです。

お礼日時:2022/10/28 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!