プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像の楽譜紫のマルの2分休符のあとに、4分音符と8分音符が混じって、更にタイがつくという難解な(緑丸)楽譜ですが、1小説に収めるために、Gate値を120で入力しても違うような気もするし、それぞれの音符をそのまま入力しようとすると1小節に収まりきりません。
どのように入力すると適切なのか、教えていただけると幸いです。

「4分音符+8分音符(?)+タイはDomi」の質問画像

A 回答 (4件)

私のアップした図の赤丸の数字を必ず「16分音符」にして下さい。

また、「Tickクォンタイズ」も「Gateクォンタイズ」もオンです。

タイの16分音符は、「16分音+16分音符」=8分音符です。

緑の丸は、左から、8+16+8+16+8分音符になります。Gateでいうと、240+120+240+120+240になります。

※ここからは入力のスピードアップのコツですが、音符を入力するときに、音符の種類が変わるたびにGateに数値を入力するのは面倒なので、音符の右端または左端にマウスポインタを持ってくると、←→が出るので、音符を伸ばしたり縮めたりすることが出来ます。

質問者さんの図だと最初に8分音符を入力するので、次に16分音符を入力する時にGateの数値を変えるのではなく、そのまま8分音符を入力して、音符の右端をクリックしたまま左に縮めます。このときクォンタイズが効いているので、ずれずに入力できます。

赤丸の数値が8分音符のときは8分音符の長さだけ、16分音符の時は16分音符の長さだけ、伸ばしたり縮めたりできます。(クォンタイズがオンになっていることが条件です)
「4分音符+8分音符(?)+タイはDomi」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

16分音符には全く気がつきませんでした。
有難う御座います。(^^;;

お礼日時:2016/02/01 22:14

No2の補足です。


今見たらNo1さんがすでに回答していましたね。大変申し訳ありませんでした。
分解能を480としたら1小節は1920でこれは全音にあたります。全体が1920になるように打ち込めば1小節は成立します。よってこの範囲内でいろいろいじってみるのもおもしろいと思いますよ。
私もDominoはもってないので詳細は分かりませんが、
休符分が960で順に240、120、(240)、120、240 = 1920
でいいと思いますが。どうでしょうか?

※( )内がタイの部分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

休符分も含む解説、有難う御座います。
(^_^)

お礼日時:2016/02/01 22:23

すいません。

問題がよく理解できませんが、どう打ち込むかについては以前にタイの打ち込みをされていると思いますので、そのようにすればいいと思いますが。
この画像の音符は異常な配置になってはいませんので、譜面通りでいいと思います。

因みに、揚げ足を取るわけじゃありませんが、この部分は8分と16分音符ですよ。
そこにヒントがあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

DOMINOを使っているわけではありませんが、音符の読み方が間違っていることはわかります。

ハタが一つは8分音符であり、ハタが二つは16分音符です。4分と8分ではありません。
このうち、タイの部分は16分音符ふたつを一つの音として扱うので8分音符に相当しますから、一小節の音長が480なら480×1/8で60になります。
http://xn--i6q789c.com/gakuten/onpu.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!