アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはなんて読みますか?
先日NHKのブラタモリ縁の地での紹介ではくそんこうの戦いと言ってたので違和感を感じてNHKに問い合わせたら読み方は二通りありロケ地にもはくそんこうの戦いとあるから間違ってないとのことでした。
こういうことはNHKは見本のように思ってるのでそれでいいんでしょうけど。
私は何十年も昔学校で習った時はくすきのえの闘いでした。
はくそんこうなんて言ったらバカにされたのを覚えてるので今回疑問を感じたんですが。
皆さんはどうお考えでしょう。

A 回答 (6件)

ん〜。



「平林」さんが、
「タイラバヤシ」か
「ヒラリン」か?
「イチハチジュウのモックモク」。

って噺みたいな感じですねッ!
詳しい事は、
新宿末廣亭でお聴き下さい。
    • good
    • 1

どっちも正解です。



国だって、
「ニッポン」でも「ニホン」でも、どっちでも良いんですからッ!
その程度のモンです。

因みに、
アキハバラとアキバハラは……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/28 20:47

そういうことはいくらでもあるので、いちいち気にしてもしょーがない。


今の天皇だって「おおきみ」「みかど」「てんし」いくつも呼び方があるでしょ。

もし一つに統一されているとしたらそれは
「歴史のどこかの時点で権力者の誰かの働きかけがあった」
という証拠。
逆に言えば、それがないならいくつかの呼び方があって不思議はない。
「どっちが正しいか」などは不毛なだけ。

IMEなら「はくそんこう」でも「はくすきのえ」でも「白村江」と出る。

ただし学校のテストなら教わった通りに書かないとバツになる。
    • good
    • 0

白が「くす」


村が「きの」
江が「え」。

なんですか?
なんか対応してない感じですねぇ……。
で、「はくそんこう」に成ったのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白が「はく」村が「すきの」江が「え」です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/28 20:45

しろむらえでしょう‼︎

    • good
    • 0

自分は「はくそんこう」で習いましたね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんんですか、時代や教師によるのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/28 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!