アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、あなたは何の趣味をお持ちですか。

過去、あなたは何の趣味をお持ちでしたか。
それはいつ頃のことですか。

あなたのされたことのある趣味の醍醐味は何でしたか。

もし、お金と時間が存分にあったなら、何の趣味をしてみたいと思いますか。

A 回答 (7件)

私は登山ですね。

もう60台の後半ですが未だに登っています。
18歳の時に剱岳のバリエーションルートに登ったのが山にはまった原因です。それから約50年も続いています。

急傾斜の雪渓をのぼり100m以上の岩をヘルメットをかぶってザイルでつないで登りました。白い雪渓、吸い込まれそうな青空、岩に響くハーケンの音、もうたまらなかったですね。もう今ではとても無理ですが……

登山の醍醐味は四季の山の美しさとそして頂上に登った時の達成感です。来た道をふりかって「ああ、やっとここまで登ってきた」という感動ですね。

お金と時間があればですか?
日本海から北アルプス、中央アルプス、南アルプスを縦走して太平洋まで歩いてみたいです。もっとも金と時間があっても体力的にもつかどうか疑問ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

壮大なご趣味ですね。

お礼日時:2022/10/29 06:59

オシャレなモノ『服,小物』ショッピング〜美味しいものを食べに行く事です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/29 15:29

幼い頃から続いてる趣味は読書とお絵描きとお話を作る(小説を書く)ことと料理。


今はそこにドライブ・車中泊旅行・手芸(!)が加わってます。

趣味の醍醐味は2種類あって、ひとつは現実逃避ができるもの。もうひとつは誰かに褒めてもらえたり喜んでもらえたりするもの。

金と時間がたっぷりあったら、今はもっと絵上手くなりたいから働くの辞めてそこに費やすかなー。あ、金は生活費のほうに……

実際のところ、金が掛からない&趣味を職業としないから続いてるんですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2022/10/29 09:42

今一番時間を費やしてるのは、教えて!gooでの回答です。

人生相談をメインに回答して、教えて!goo界の瀬戸内寂聴さんになりたいと思っています。

以前は多読してました。赤川次郎さんの本を読みまくりました。「三毛猫ホームズ」「三姉妹探偵団」「夫は泥棒、妻は刑事」などのシリーズが殺人事件なのに後味さっぱりで、猫が難事件解決?とか、そんなあり得ないことなのに面白くて次々読みまくりました。

お金と時間を好きなだけかけれるなら、やはり海外旅行したいです。ヨーロッパを中心に世界遺産を巡りたいと考えています。その為の予備知識は頭に入れておくつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2022/10/29 09:42

現在の趣味


1.裁縫、編み物、書道
2.動物飼育

過去の趣味、いつ頃
今と同じ


醍醐味
1.自分の思い通りの作品が出来た時と、それが人に喜んでもらえた時
2.動物は言葉が通じなくても気持ちが伝わるから


お金と時間があったなら~
1.無人になったお寺を借りて寺子屋を開き、裁縫や書道を教えたい
2.その境内でミニ動物園を作りたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2022/10/29 09:42

10代からの50年間、ずっと音楽が趣味です。

聴くのと演奏するのと。
同じ期間、読書も趣味でした。主に小説、ルポルタージュ、社会科学関係です。

90年頃から2010あたりまでは格闘技観戦もかなりしました。MMA、キックボクシング、アマ柔術等手当たり次第に年間2~40興行は会場で観戦していました。

あとはライトな趣味として、映画、プロ野球です。
映画は作家性の強い作品ばかり選んで観るので誰もが観ている作品を未見だったりします。

今後、趣味として興味あるのは観劇です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2022/10/29 09:42

ナンバーズ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2022/10/29 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!