プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白馬蓮華温泉から白馬岳→白馬山荘→翌日白馬鑓温泉のコースは厳しいでしょうか?友人に誘われましたが私は登山経験はありますが主に500~1000メートルクラスの日帰りがメインで少々心配です。

A 回答 (4件)

白馬へは夏場に大雪渓経由で三山縦走をした程度ですが、



ご友人の登山経験はいかがなものでしょう。

こちらにコースタイムがありますが、
http://www.tabinet-jp.com/trek/map/hakuba_tozan_ …
猿倉→(大雪渓経由)6時間半→白馬山荘
蓮華温泉→7時間半→白馬山荘

猿倉ルートのほぼ全体が大雪渓の急な登りに対して、
蓮華温泉からは比較的なだらかなアップダウンで、
距離はあるのに時間的にはかわらないことがわかります。

白馬岳から杓子岳、白馬鑓ケ岳へもがればの稜線が続く、
さほど難易度もない登山道が続きます。
白馬鑓温泉上部に若干の鎖場があったと思いますが、
それ以外は技術的に特に問題となるようなところはありません。

気になるところといえば、蓮華温泉へのアクセスの悪さ
http://w2.avis.ne.jp/~renge/access.htm
夜行で行って、朝一のバスに乗れれば、その日の行動は可能ですが、
それ以外でしたら、蓮華温泉か白馬大池山荘で一泊になります。
また、翌日白馬山荘で宿泊したとして、翌日は鑓温泉経由で
そのまま猿倉に降りることも可能ですが、やや無理があるので、
せっかくですし、ここでもう一泊されたほうがよろしいでしょう。

白馬山荘→(5時間)→白馬鑓温泉→(4時間)→猿倉

気になるのは夏の白馬の特に白馬大池から白馬山荘は、
山域も広く、霧などにまかれるとルートを失いやすいこと。
夏場は急な雷雲などが発生して、午後は無理に使わない方がいいこと。
などがあります。

また大雪渓では最近大きな落石による死亡事故も起きているので、
もし入るようであれば、こちらも注意が必要です。
こちらはアイゼンが必携で、駅前でレンタルし、白馬山荘で
返却することもできます。

ゆっくりいけば体力的には問題はないと思いますが、
1泊で抜けるつもりなら、かなりしんどいように感じます。
(後は同行者と質問者さんの体力次第かと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございました。
友人は3000m級も多く登っているので大丈夫だと思います、彼が誘ってくれた事は このルートは私なら大丈夫と考えもあるとは思います。

以前に旅番組で 鑓温泉目指して白馬岳 白馬山荘経由で俳優の萩原流行さんが登山をしていましたが それは悲惨な状態でした、彼自身が登山経験が無い事もあったのですが1日歩いてその日の最後が白馬岳だったので意識朦朧で同行者にロープで引いてもらい白馬山荘に倒れ込むようにたどり着いたのをしっかり覚えています、その印象が強いのでちょっと心配でした、ただ天候だけはしっかり判断しようと思っています。

お礼日時:2009/07/04 23:48

昨年夏に蓮華温泉→白馬岳へ行ってきました。


他の回答にあるように蓮華温泉まではバスで行けますが本数も少ないし、私が乗った路線バスは夏休み中でも5人しか乗っていませんでした。
蓮華温泉までどういう交通機関で行くか、路線バスの日程を確認して充分注意して下さい。

私は蓮華温泉で1泊して、次の日に白馬岳山頂に行きました。
蓮華温泉から白馬岳山頂までは取り立てて厳しいコースではないですよ。
なお、10年前に白馬岳から白馬鑓温泉へ行ったことがありますが、こちらも難しい箇所は無いですから問題ないです。

蓮華温泉も白馬鑓温泉もどちらも秘湯中の秘湯ですから野趣的で非常にいいですよ。
コース的には取り立てて厳しいルートではないので、初心者でも体力だけの問題と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス有難うございます。
蓮華温泉へはあまり交通機関が頻繁では無いんですね、まあ逆に言うと登山者も少ないのでいいかも?でしょうか。
ルートはそれ程厳しいものではないとの事で安心しました。
そうなんです、温泉大好きなんで秘湯が楽しみです、通になるには是非行きたい温泉です。

お礼日時:2009/07/04 23:38

白馬大雪渓から登るときより、距離が長くなります。

蓮華温泉行きのバスは、7月11日からです。17日まで2往復。7月18日から8月17日まで4往復です。それ以外はタクシーということになります。車の転送サービスはないと思います。交通機関に問い合わせることも忘れないでください。
ではお怪我がないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白馬岳へは猿倉 白馬大雪渓ルートが一般的なんですね、参考になります、有難うございました。バスの件も大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/01 20:58

こんばんは



たまたまですが

今号の大人の遠足にそのコースが載っています
http://www.rurubu.com/book/detail.asp?ISBN=97845 …
よろしければ見てみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、早速本屋行って見てみます。有難うございました。

お礼日時:2009/07/01 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!