プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナポイントアプリについて

マイナンバーカードを受け取りました。
マイナポイントをスマートフォンから申し込みしようと思いますが「マイナポータル」と「マイナポイント」2種類のアプリがあるようです。どちらで申し込めばいいのでしょうか?。

①マイナンバーカード取得の5000ポイント②健康保険証紐付けの7500ポイント
③公金受取金の7500ポイント
計3種類のポイントを一括で出来るのであれば
どちらかのアプリで申し込みたいと思います。

A 回答 (2件)

私もマイナポイント手続きしてしばらくしてなんでアプリが2つあるんだ?と戸惑ってしまったのですが。

マイナポイントアプリ
マイナポイントの予約と申込を行う。マイナポイント手続きスポットやパソコンからの申込も出来る。一度手続きしたら、ポイント取得まで至ってなくてもアンインストールして構わない。

マイナポータルアプリ
保険証利用申し込みや公金受取口座の登録のほか、マイナンバーに関する様々な行政手続きを行う。今後も使用。
ということで、まずは②③のポイントを得るのに必要。

ということらしいです。
マイナポイントキャンペーンについてまだ何も手続きしていないなら、まずは両方必要ということになるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

マイナポイントの情報が多くて、
マイナポータルの意味が分からなかったのですが、納得出来ました。
これから活用するマイナポータルアプリも大切との事なので両方入れる様にします。
ありがとうございました。

結論から言いますと両方です。

まずはマイナポイントで申請してください。

こちらで紐づけが出来ます(①2万円の買い物で5000ポイント)
ここから②と③の申請も出来て、それぞれボタンを押すと、
マイナポータルアプリが起動され、口座の入力等をします。

完了したらマイナポイントアプリに戻り、結果の確認が出来ます(公金は反映に数日かかります)

もしカードを作ったならそちらの申請も忘れずに。
マイナポイントと一緒に申請しておけば一緒に貰えます(例えばdカードなら12,000ポイントなので、マイナポイントと合わせて32,000ポイントになります)
    • 0