最近、本名ではなくあだ名で呼ばれ、文体も主人公視点で本名が分からないという主人公の出る作品をたまにみかけます。
例をあげれば、高田崇史の千葉千波の事件日記シリーズのぴいくん、谷川流の涼宮ハルヒシリーズのキョンくんなどです。
みなさんの知っている、こういった作品があれば是非教えてください。
また、こういった作品で最後にでも本名が明かされた作品ってあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

島田荘司さんの、御手洗潔シリーズの中で、「異邦の騎士」という作品があります。


これは主人公視点の話で、最後に本名を明かされる話です。

できれば「異邦の騎士」を読む前に、1~2作は前作を読まれることをお勧めいたしますが…。

◎オススメコースとしては、
「占星術殺人事件」

「斜め屋敷の犯罪」

「異邦の騎士」
ぐらいの順番が、おもしろいかなぁ~と。


すみません、西尾維新さんの主人公お話なのですが。

>>主人公は「いの字」や「いーくん」、「いのすけ」とか呼ばれてます。

主人公の名前は“西尾維新”だと思っていたのですが…。違うのでしょうか?
スミマセン、ずっとそう思っていたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
占星術は読破済みなので、斜め屋敷→異邦の騎士と行ってみます。

>主人公の名前は“西尾維新”だと思っていたのですが…。違うのでしょうか?
あぁ、なるほど、そういう考え方もできますね。
No7さんが紹介されている「タイム・シップ」では名前の明かされなかった「タイム・マシン」主人公が作者であるH・G・ウェルズとされているらしいですから。
維新だから、いーくん、うんありそうですね。

お礼日時:2005/04/10 23:33

あだ名ではないのですが、京極夏彦氏の「百器徒然袋―雨」の主人公は、キーパーソンの探偵から常に間違った(しかもいつも違う)名前で呼ばれています。


他の登場人物は二人称でしか呼びません。
最後には本名が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京極夏彦ですか、最近はまとまった読書時間が取れないので読むのが大変そうですね。
長期休みのときにでもチェックしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 14:12

宮部みゆきさんの「ステップ・ファザー・ステップ」は主人公視点の短編連作集ですが、


本名が最後まで出てきませんでした。
ほんわか系の楽しいミステリです。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=19774352
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステップ・ファザー・ステップはまだ読んだ事がないので、今度探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:11

たしか、本田孝好さんの『FINE DAYS』の主人公も、名前が出てこなかったような気がします。



最後まで読んで、名前何だっけ…?って思った覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本田孝好さんの「FINE DAYS」ですね、今度探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:06

 星新一さんのショート・ショートではたくさんあるように思います。

名前が出ていても「エヌ氏」だったりして、名前に意味がないことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エヌ氏ですか、本当に意味がないんですね。
DEATH NOTEのLも名前に意味があったのか、無かったのか……

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:05

海外の作品でもよければ


ロバート・ラドラム『暗殺者』
リチャード・ジェサップ『摩天楼の身代金』
W.L.デアンドリアの『クロノス計画』三部作の主人公『P』
これらの主人公は全て仮名で、本名ではありません。


『暗殺者』の方は、主人公自身が自分が誰だかを忘れており、最後に本名がわかります。
本編も続編も映画化されましたが、原作(注・第1作のみ)の方が、何倍も面白いです。

『摩天楼・・・』の方は、主人公の名前が最後のヒネリにつながっているので、
「最後はどうなるんだろう!? 名前が割れるんだろうか? 捕まるんだろうか?」
ってドキドキしながら読みました。

どちらも、読み物としても無類に面白いエンターテイメントです。


『クロノス計画』三部作は、上記の2作に比べて内容的には退屈かもしれません。
主人公は、それぞれの作品にクリフォード、ジェフリー、アランの偽名で登場し、本名のイニシャルがPであることが第3作で明かされました。
言葉遊びを得意とするデアンドリアのことなので、伏せられた名前にも何か仕掛けられているのではと思い、『下院議員』が名づけたなら、主人公の名前はP・・・だろうと予想していたのですが、残念ながら、デアンドリア自身が鬼籍に入ってしまったため、その本名は、謎のままに終わっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外の作品ももちろんOKです。
むしろ海外の方が詳しくないので、参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 22:20

ミステリで名無しの探偵と言えばやはり、この二作。



鮎川哲也「三番館シリーズ」は、主人公(?)の探偵の名前はもちろん、事件を解決するバーテンの名前も最後まで明かされません。

さらに都筑道夫「退職刑事シリーズ」もやはり、名無しの退職刑事が謎を解きます。(ただしこちらは、主人公視点ではありませんが)

安楽椅子探偵ものの白眉とも呼ばれるこの二作。
未読ならば強く強くオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強く強くオススメされれば読まないわけにはいきませんね。
鮎川さんの作品は何冊か読んだことがあったのですが、三番館シリーズは未読でした。
都筑道夫「退職刑事シリーズ」も読んだ事がないので、今度探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 17:57

東直己さんの「ススキノ探偵」シリーズは初登場の「探偵はバーにいる」以来本名が出ていません。

当初20代だった主人公も最新作「駆けてきた少女」ではすっかりおじさんになってしまいましたが、相変わらず名乗らないですね。名乗るところでもごまかしますし。偽名はいくつかあるようですが。
高田さんのぴいくんは、小説を読むと本名がわかりますよ。パズル自由自在の一番最後の文章には本名が隠されて書かれていましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東直己さんの「ススキノ探偵」シリーズですか、覚えておきます。
初登場以来、おじさんになってもずっと名前を伏せているんですか、それは凄いですね。

パズル自由自在はまだ未読でした。ぴいくんの本名が分かると聞けば、読まずにはいられません。
急いで買ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 17:51

H・G・ウェルズ著「タイム・マシン」がそうですね。


この本の語り手である主人公の名前は明らかにされず、
また実質的な主人公であるタイム・トラベラーの名前も出ません。

ただ、遺族公認続編の「タイム・シップ」(S・バクスター著)では
「タイム・マシン」主人公がH・G・ウェルズとされ
タイム・トラベラーの名前もある形で明かされてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても面白いですね。
主人公の名前が明かされなかった小説の作者の死後に、別の作家が語り手をその死んだ作者に、またタイムトラベラーの名前も明かされるのですか。

今度両方とも探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 11:32

西尾維新さんの戯言シリーズも主人公の名前は明かされていなかった筈。


主人公は「いの字」や「いーくん」、「いのすけ」とか呼ばれてます。

先日発売されたネコソギラジカルに続く本がシリーズラストになる筈なので、もしかしたら其処で明かされるかも…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば戯言シリーズもそうでしたね。
まだ2冊しか読んだことがないのですが、シリーズが終わるということなので、いーくんの名前が明かされるか楽しみです。

お礼日時:2005/04/09 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q井川遥の本名って・・・ あの人何人?

中国人のようなへんてこな名前。彼女は何人?

Aベストアンサー

へんてこな名前じゃないですよ。とても素敵なお名前。
井川さんは在日韓国人でいらっしゃいます。
デビューしてしばらくは本名「趙秀恵」でお仕事されてました。

Qネタバレして欲しいんです!ぴいくんの名前

タイトルの通りです。四作目まで呼んだのですがどうしても解らなくってここに書かせていただきました。高田崇史の小説です。意味のわかる方のみご回答ください。

Aベストアンサー

ネタばれですが。名前については短縮形かという言葉があり(2冊目だったかな)、4冊目に男の子だったら、語か雁にするという母親のことが出てきます。そして妹がチョコちゃん。苗字は落でしょう。落語や落雁にされてはたまらないですね。ぴいが短縮形ということで早めにピーナッツ=落花生にたどり着いていました。チョコちゃんは落ヨウコだと思います。お猪口=チョコちゃんでしょう。ちなみに4冊目の後書きのことばの文字を拾うと落花生と浮かび上がってきます。

Q井川遥系になるには?

好きな人が井川遥のファンです。
井川遥系になるにはどうしたらいいでしょうか?
私は顔は井川遥に似ているとよく言われるのですが、そのことをその人に言ったら「殴っていい?」って言われました・・・(あたりまえ?)
格好がカジュアルでスカートもはいたことがないため、井川遥っぽい服装ってどういうものかよくわかりません。
メイクや髪型はどうしたらいいかなあ・・・
井川遥っぽく、男性をどきっとさせることのできる見た目の作り方を教えてください!

Aベストアンサー

今晩は。
井上遥風ですか??
私の友達にもいます、井上遥似の子が・・^^;
顔は余り似ていませんが顔の形とか口元とか一部分だけ、、雰囲気とか似ています。

髪型は肩に着くくらいのウルフカットにしてみてはいかがでしょうか~?
もちろんカラーは茶系が可愛いと思います。
毛先が無造作にはねていたりすると可愛いですよね★

あと、メイクは井上遥さんがCMでやっているメイクの品番などお手本にして同じアイカラーやリップを使ってみてメイクしてみてはいかがでしょうか。
 
目元をはっきり、口元ですが、井上さんはけっこう大きめですよね??ぽっちゃりとしていて・・。マットな口紅をだら~っとつけるより、(←ケバくなりそうです)  リップグロスとかで濡れている感じ・・つやをだしてあげれば素敵になると思います★

それにしても井上遥似なんてうらやましいですね♪

参考になれば嬉しいです^^

参考URL:http://www.sofina.co.jp/

Qタクミくんシリーズ

BL小説の「タクミくんシリーズ」を買ったのですが・・・
初めてでよく分からず、シリーズの1番最初に発売されたのでは無いものを買ってしまったんです。。。
この小説は最初に発売されたものから買って読んでいったら良いのでしょうか?!

Aベストアンサー

1巻の「そして春風にささやいて」で、タクミくんの「人間接触嫌悪症」を克服する描写がありますし、やはり初めから読まれた方が面白いと思います。
発行順は、こちらを参照して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%9F%E3%81%8F%E3%82%93%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

Q井川遥×木村拓哉

昨日の新聞に、木村拓哉が井川遥にキレたって書いてあったんですが、木村拓哉は井川遥の何にキレたんですか??ご存知の方、レスお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

今回、木村さんが怒ったのは、打ち合わせのスケジュールの作り方です。
井川さんが仕事の都合で帰ったことに対してではなく、スケジュールが井川さん中心に立てられたことです。

私は以前、芸能界でお仕事(子役)をさせていただいていたのですが、こういった打ち合わせや記者会見などは、いわゆる大物を中心に作られるのが当たり前です。
ですが今回は、井川さんの次の仕事があるという理由で顔合わせが10時開始になっていました。
もちろん、そのことをスタッフは他の出演者に伝えていませんでした。
そんな事が分かれば怒り出す人がいると考えての配慮だったのでしょうけど。

昔ほどではなくても、やはり上下関係の厳しいこの業界。
さんまさんほどの大物になれば遅刻をしてもある程度は許されます。(寝る間もないようなスケジュールで仕事をこなしているのですから)
こういった場合、大物のさんまさんを待って、顔合わせが始まるのが普通です。
10時30分にさんまさんが来て顔合わせに参加することなく帰っていった井川さんが責められるのは、この世界にいる人なら当たり前なのです。まして新人と同じような井川さんに合わせてスケジュールが組まれるなどということはないです。

新人さんなどは、そういったことも考えてスケジュールを組まなければならないのにそうされなかったことに対して、木村さんは怒られたのです。

また、今回、井川さんの出演を目玉にしようと、スタッフは考え、最後まで井川さんの出演を内緒にしていたのですが、木村さんはじめ、他の大物出演者の方は、さんまさんをシークレットにするべきだという考えがあったらしく、そのことに対しても口論になったそうです。

木村さんは月9ドラマの主演を何度もされている大物です。
今回の口論はスタッフはじめい井川さんサイドの対応ミスですね。

今回、木村さんが怒ったのは、打ち合わせのスケジュールの作り方です。
井川さんが仕事の都合で帰ったことに対してではなく、スケジュールが井川さん中心に立てられたことです。

私は以前、芸能界でお仕事(子役)をさせていただいていたのですが、こういった打ち合わせや記者会見などは、いわゆる大物を中心に作られるのが当たり前です。
ですが今回は、井川さんの次の仕事があるという理由で顔合わせが10時開始になっていました。
もちろん、そのことをスタッフは他の出演者に伝えていませんでした。
...続きを読む

Qアジアの10代が主人公の作品

中国とかベトナムとか韓国とか、アジアの国(日本以外)の10代の主人公の作品を探しています。
できればアジア出身の作家が書いたもので、背景が1970年代~現代までのものを。

大人向けの小説でも、ジュブナイルとかヤングアダルト向けの小説でもかまいません。
図書館でも探してみたのですが、あまり見つからず…
やっぱり欧米などとは違って、まだまだ未開拓の分野なのでしょうか?

Aベストアンサー

主人公(父と息子ですが、息子の方)が十代かは自信ありませんが、「山の郵便配達」という本はいかがでしょうか。映画化されたものです。中国の小説です。
下のURLは映画の情報ですが、一応貼っておきます。今そのサイトにある画像をみたら、息子かなりでかいです!これは十代じゃない…
でも素朴でいいお話なので、ぜひ読んでみてください。

参考URL:http://www.minipara.com/movies2001-1st/yamano/

QAUBEのCM 井川遥出演の曲

AUBEのCMで、井川遥が出ているのがあるのですが
曲名、アーティストを探しています。
すごく急いでいます。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どこかの掲示板情報によると
CMオリジナル曲だそうです。

Qラノベの大賞応募作品はシリーズを意識するのか。

 今来年の電撃大賞に向けて小説のプロットを書いているところなのですが、世界観の設定で、スケールが地球規模になってしまいました。

 この物語を全ての謎を解決させてしまうとほぼ続きのストーリーは書けません。もう異世界に行く位しかなくなってしまいます。

 そこで質問なのですが、この場合、大きな謎やテーマは残しておき、その世界観の中での一つ謎とエピソードを完結させるのか、それともその世界自体の物語を完結させる方がいいのか迷っています。

 例えると、勇者が魔王を倒し、世界は平和になった。しかし本当は世界は平和になっておらずその裏には大魔王がいた――という話と、勇者が魔王を倒して世界が平和になるという話です。

 つまり続きのあることを臭わせた物語の構成にするのか(もちろん一つのエピソードとして完結はする)、その一冊で完結した物語を作るのかという事です。

 物凄く初歩的なことでお恥ずかしい限りなのですが何か詳しい方がいたらお願いします。

Aベストアンサー

その一冊で完結した物語を作るのが正解でしょう。
受賞作がそのまま掲載にするか、続き物として再構成して掲載するかは
あくまでも、出版社側の判断です。
変に続き物とした場合、ストーリーが未消化になり、受賞を目指すのなら減点対象になると思います。

Q井川遥てブサイクやのになんで引っ張りだこ?

最近、テレビで見る、井川遥。
なんであないなぶさいくのおばはん(30歳に見える)が
みんなからちやほやされるのか?
どこが癒し系やねーん!!(>_<

みなさんは、どない思います?

Aベストアンサー

ブサイクかどうかは、個人の主観ですからね・・・

ちなみに私は大好きですが。滅多に芸能人に入れ込まない私が、初めてCMを見た時にカンペキにやられてしまいました(笑)
そして確かに癒されております・・・
周りにも同じ様な感想をもつ男はたくさんいますので、ブサイクだと思う人は多数派でないような気はします。

ただ、おっしゃるとおりマスコミの騒ぎ具合は尋常ではないですわな。安易に「~系」とかつけてくれるな、っちゅう感じです。
(別に東京だから云々、というのは関係ない気がしますが)

最後にもひとつ擁護しときます。井川さんは今年2本映画に出るみたいですが、その仕事に対する姿勢とか、センスに関しては、監督さんが絶賛してらっしゃいました。

う~ん、関係ないこと言ったかなあ。でも、↓で色々皆さんおっしゃってますが、確かにマスコミは騒ぎすぎだが、決して「作られた人気」だけではない、という事を言いたかっただけで・・・ 何か恥ずかしくなってきた・・・ あぁしんど。

Q横溝正史作品で電子文庫化に漏れた作品とは?

かつて、角川文庫から90冊近く発行されていた横溝正史の作品ですが、大半が絶版になっています。
そうした作品でも「角川e文庫」で電子書籍化されていて、今でも読む事ができるのですが、その電子化に3本だけ、漏れた作品があると聞きました。
その作品名がお分かりの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 いずれも短編ですが、

『恐ろしき四月馬鹿』収録の
「赤屋敷の記録」

『山名耕作の不思議な生活』収録の
「二人の未亡人」「片腕」

『人形佐七捕物帳三』収録の
「遠眼鏡の殿様」

『ペルシャ猫を抱く女』収録の
「消すな蝋燭」「生ける人形」

の6作が収められていません。いずれも身体障害者などの差別的な扱いがネックになっているものと思われます。
 ただし、「二人の未亡人」「片腕」は昨年徳間文庫で刊行された『山名耕作の不思議な生活』には収録されているので、普通に読めますけど。


人気Q&Aランキング