電子書籍の厳選無料作品が豊富!

YouTubeに、盆踊りの可愛い踊り子を中心に撮影した動画をアップすることは、違反にはならないでしょうか?

A 回答 (3件)

違反にはなりません。

でも肖像権の侵害になる恐れがあります。

ですから、無許可の場合だと、肖像権の侵害にならないようにするには、人物が特定しないように加工しなければいけない。
あるいは、顔が入って映る場合は、その本人に許可なりの同意を求めないといけない。

だから、他人がうつる場合はハードルが非常に高いことになるね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

無許可なら盗撮行為になるので肖像権の侵害、或いはストーカー行為にります。

• 0

YouTubeの違反にはなりませんが、肖像権の侵害という犯罪として捕まる可能性があります。

その当人が特定出来ないよう加工する(浴衣や体型や声等で特定出来る可能性があるなら注意)か、当人に許可を得る必要があります。

わからないよう加工すると殆どコンテンツとして成り立たないと思うので、無断で他人を写してネットに流す行為は基本的に成り立たないと思います。やめた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。