プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時宗の踊り念仏は盆踊りの起源と言われているが、時宗や浄土真宗、真宗などが広まらず、一つも寺がない地域にも盆踊りはあります。

質問者からの補足コメント

  • 地域によって盆踊りの仕方が違うので、時宗の踊り念仏が起源になった盆踊りもあるという事ですか?
    例えばどんな踊りですか?

      補足日時:2023/02/25 17:43
  • これらの宗派の寺は全く周りにありません。
    盆踊りという形で入ってきていたのでしょうか?

      補足日時:2023/02/25 17:46

A 回答 (3件)

盆踊りの起源については、複数の説が存在しており、どの説が正しいかについては明確に定まっていません。

しかし、それぞれの説には一定の根拠があり、有力性があることが指摘されています。

「追儺の行事説」には、中国の追儺の行事と盆踊りの類似性が指摘されており、また、日本の各地には「鬼追い」などの風習があることから、この説の有力性が高いとされています。一方で、「道教の供養行事説」には、中国からの文化的影響があることが指摘されていますが、直接的な関連性は見られず、その有力性はやや低いとされています。

「浄土教の行事説」には、盆期間に行われる亡くなった人々の供養が、浄土教に由来するという歴史的な事実があり、また、盆踊りには浄土教の影響が見られることから、この説の有力性も高いとされています。また、「飢饉対策のための賑わい説」には、飢饉対策という具体的な背景があり、また、盆期間に集まって楽しむという文化的な側面もあり、この説の有力性も高いとされています。

そして、時宗のおどり念仏説は、盆踊りの起源という説の中でも特に有力とされています。時宗は踊り念仏を実践することで救済を得られるとして、多くの信者を獲得しました。この踊り念仏は、踊りながら念仏を唱える行事で、その起源は時宗にあるとされています。盆期間に行われるようになったのは、死者を慰めることを目的としており、時宗が鎌倉幕府によって弾圧され、その信仰が広まらなかったことから、盆踊りが広まった地域によって異なる形で受け継がれたことを考慮すると、比較的有力な説のひとつとされています。

以上のように、盆踊りの起源には複数の説が存在し、それぞれに有力性があります。
    • good
    • 1

こんにちは



何宗か知りませんが、横浜市鶴見区にある、「総持寺」では、若いお坊さん方がすごい勢いで盆踊りをします。
    • good
    • 0

民間の先祖法要の一種ではないかと思っています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!