アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浄土真宗本願寺派です

勤行の時や他の時にも、僕らもお救い頂きありがとうございます、という感じで阿弥陀仏さまに言ったり念じたりする事もあるのですが、
僕らの中には曹洞宗の者もいます
それでも阿弥陀仏さまに僕らもお救い頂きありがとうございますという感じで言っても大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • どんな条件ですか?

      補足日時:2022/08/08 12:32
  • 阿弥陀仏さまは全ての衆生を救うといろんなサイトに書いてありますが、
    それはどうですか?

      補足日時:2022/08/11 13:24
  • 返信ありがとうございます
    衆生とは人間や動植物などを指します
    動植物は念仏を唱える事は出来ないと思いますが、全ての衆生が救われると書いてあります
    その点はいかがですか?

      補足日時:2022/08/11 14:26

A 回答 (6件)

衆生(有情)には二通りの意味があります。

広い意味では「一切の迷いの生類、すなわち生きとし生けるものすべて」ですが狭い意味では「凡夫である人間を指す場合」が多いとされています。

以前回答させていただいたおりに六道輪廻のことを申し上げましたが、これには植物はふくまれていません。すくなくともインド仏教においては植物は六道輪廻の外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2022/08/11 20:53

No4です。



>阿弥陀仏さまは全ての衆生を救うといろんなサイトに書いてありますが、それはどうですか?

もちろんどのような人でも救うということでしょう。
でもそれは阿弥陀仏に帰依することが前提です。

これは浄土真宗に限った話ではありません。
日蓮宗でもそうです。あくまで「妙法蓮華経」に帰依することが条件です。
キリスト教もイスラム教もそうでしょう。
まさに「信じる者は救われる」のです。

もっとも禅宗は違います。「経典に書かれている教えや仏に救いを求めるのではなく、ひたすらに坐禅をして自己をみつめ、自らが仏として生きることに徹する」というのが禅宗の教えですので。
    • good
    • 0

何度かお答えしていますね。



浄土三部経に書かれているのは、あくまで阿弥陀仏への信仰です。したがって阿弥陀仏への信仰がなければ、阿弥陀仏が助けることにはなりません。
    • good
    • 0

曹洞宗は何も考えないで壁に向かって坐禅


祭るのは釈迦如来さんで保守派で般若心経
影響を受けない何も変えない。

ビジネススタイルが判りませんが分裂側はわかりません。
    • good
    • 1

どんな条件ですか?」←?



祖先が色々苦行しても解からなかったものが こんな遊びサイトで解かるとでも?
    • good
    • 0

大丈夫です



神仏は聞いていないので・・・


神仏に聞いて貰う為には それなりの条件があるのです・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す