アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会の盆踊りに参加したのですが、かき氷とガリガリ君は子供に無料で配られ、あとは飲み物とヨーヨーすくいなどしかなく、テント側の組合?の人たちは座っておにぎりや食べ物、ビールなどを飲んでました。お客?の私たちは何も食べられず・・・しかも盆踊りなのに踊っているお客さんが数名しかいなく、とっても盛り上がりに欠けて、残念で帰ってきました・・・どこの町内会もこんな感じなのでしょうか?、企画した側はどういう考えでこのような盆踊りにしたのでしょうか?あまり楽しめませんでした

A 回答 (7件)

自分が住む地域には神社があり、コロナが蔓延していた年も


中止される事なく夏祭りは開催されてました。

地域の会では自治会(町内会)、婦人会、老人会、子供会が
普通ですが、それだけでは子供は楽しくないと言う意味で、
自治会とは別に「お祭り同好会」と言う会を独自で儲けてい
ます。ただ運営資金は自治会からは1円も出ません。そのた
め儲けは出店で得るしかありません。

お祭り同好会では、種類、ジュース、かき氷、焼き鳥、焼き
イカ、焼きソーセージ、ヨーヨーつり、金魚すくい、綿菓子
の屋台が出ます。一番人気なのがくじ引きで、1回100円
で上手く行けば千円以上の景品が当たります。
神社は2つの地区に氏子がいますので、他の地域の氏子で作
る「おやじ会」も参加します。儲けは半々となります。

寂しいなら、保護者会で屋台を出してはどうでしょうか。
何処の家庭でもBBQをしますよね。これの一環と考えれば
出来るのでは。
    • good
    • 0

盆踊りが、主体だから、そうなるんだろうね。


自治会の古株さんの、飲み会の延長と捉えてください。
    • good
    • 2

一般参加者はお客様なの?そういう認識はなかったけど…



今時みんな、役員とかいやがるじゃん。
そういう人たちが持ち回りで出店とか出すなら、出店もあるかもしれないけど

うちの町内の夏祭り兼盆踊りは二つ三つぐらいは出店
子供会の子供のためのテントは出ますがさほどたくさんはなく。
でもステージや豪華抽選もあります

自分の地元は私の子供の頃は本当に盆踊りだけ。飲み物程度しかないです。
子供には子供会が用意したものがくばられます。
どちらかというと子供のためのもの

あなたの町内も盆踊りだけ、子供は子供会か育成会が用意
運営に関わった役員には飲食物が出た、という、規模なのでは?
もしかしたら皆やりたがらないなか、コロナで出店をやめたらそのままになったのかも
ほぼ子供のための盆踊り大会だったのではないですか

もしもっと焼きそばだのビールだの大人も楽しめる盆踊りを期待するなら
町内会で提案してください
その代わり、役員の年は休日返上や仕事で迷惑かけたりしながら
準備や当日の店番や片付けをする覚悟で提案してください

それって考えるに子供のための盆踊りだったのでは?
組合っていうか運営した人たちでしょ
もしかしたら子供会の役員なのかも。
そういう場だったんじゃないですか?

企画した人はどんな考えでっていうけど
そこに加えて町内の人で出店など出すとしたら
それだけの人数の人が働かないと行けないんです
やったことありますか?
けっっっこう大変です
来年は是非役員に立候補して盛大な盆踊りをしてみてはどうでしょうか

店も並べば参加者も増えますよ
餅撒きとか盛大にやるとさらに増える
当然資金集めからヤらないといけません。
賛助を集めて回るんです、地元の自営のお店や医院などに頭下げて回ったり。広告とったり。
保健所の許可や火を扱うなら消防
道路を使うなら警察
許可をとり予算をたて仕入れ先を確保し雨天の中止のときのことも考える。
町内会だからね。代わりに誰かがやってくれてのことなんです。
参加者をお客さんといっていいのかな。違和感ある。

もしかしたらもっとやってたけど
負担軽減のために今のかたちになったのかもしれませんし。

こういうショボいと文句言う町民のせいで共稼ぎの家庭や仕事が厳しい人が増えたのに
町内会の負担は昔のままで
近所で亀裂、家庭は崩壊、そんなこともあるんです。

うちも小学生にコンビニで勝手に買ってきて食べといて、なんて
夏祭りの役員がなければしなかっただろうな
家は荒れて夫婦喧嘩は増えるし
もう盛大にしなくてもよくない?って思います
    • good
    • 0

町内会に入っていらっしゃいますか?


回覧板ご覧になりましたか?
毎年なさっている事。昨年と変わらないと思います
踊りたい人が踊るから人は少ない
町内会の役員は役割分担をしてみんなで企画準備して実行
設営の人が食事をしていて、終わった後の片づけをする
販売などの担当はその前に食事を済ませる等決めていると思います。
盆踊りは子供中心の会大人は想定していません
その前にチラシでチケットや協力金などを集めていたと思います
その集まったお金と協力金町会費から開催されていますからお子さんは無料 コロナの影響があり多くの物は出せません。
お寺などで行われる縁日と勘違いなさっているのではないでしょうか?
次貴方に組長などの当番が回ってきたときに改革なさってください
    • good
    • 3

町内会の総会で


話してみるべきですね

まあ
総会でこういう話ができるのかどうかが
問題ですが
    • good
    • 2

もう40年ほど前の話ですが、私の母が、町内会の役員を担当したことがありました。


 正直大変でした。
町内会には、威張っている「お局」的存在の権力者の方がおられ、祭り、盆踊りなど、やたら祭事をやりかがるものです。
 私の母も、町内会に酷使され、ついに体を壊してしまいました。
私は、町内会に家庭を破壊されたと思っています。
 もう町内会などという旧態依然とした制度は、考え直す時期に来ていると思うのですが、なかなかそうは行かないようです。
    • good
    • 1

盆踊りだから踊ることが主で、夏祭りとは違うからね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!