電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成人式のスピーチなどで市長が無理に歌とか踊りとか変わったことをやるのはなんでですか?

100%すべるし聞いている方も恥ずかしくてその場から離れたくなります。

誰に対するなんのアピールなのかわからないし双方が気まずくなるくらいなら無理なことはやめた方がいいと思います。


あと結婚式のスピーチも無理しない方がお互いの為ですね。

A 回答 (6件)

好きにやらせれば良い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでっか。

お礼日時:2019/01/20 20:45

私もインパクトや票欲しさだと思います。


良くも悪くも印象に残れば勝ちだと思います。

聞くに耐えかねるなら、その場から離れたらよろしいかと。

落ち着いて人の話を聞けないような人を成人認定していいのか疑問です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君は言ってることがおかしくないかい。

票取りのインパクト狙いの演説を黙って聞けない人は成人認定できないの?

まあ君の意見だからお好きに。

お礼日時:2019/01/23 12:10

成人式のスピーチなどで市長が無理に歌とか踊りとか


変わったことをやるのはなんでですか?
 ↑
そりゃ、人気取りですよ。
票が欲しいだけです。



100%すべるし聞いている方も恥ずかしくてその場から離れたくなります。
  ↑
練習が足り無いですね。



誰に対するなんのアピールなのかわからないし
双方が気まずくなるくらいなら無理なことはやめた方がいいと思います。
  ↑
これが民主制です。
威厳よりも、迎合が効果的だと考えて
いるのです。



あと結婚式のスピーチも無理しない方がお互いの為ですね。
  ↑
オバマさんは、スピーチの名手だそうです。
感動して泣き出す聴衆まで出ました。
彼はそれで大統領にまで上り詰めました。
日本の政治家はスピーチが下手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

話をする方も聞く方も楽しくなく苦痛というのが悲劇なんですよね。

もうやめたらいいのにまあ世の中そんなもんですかね。

お礼日時:2019/01/20 15:24

真面目な話をして、ザワついたりうろつかれたりするよりも、注目してもらってその式を終えた方がいいという考えなのでしょう。


市長なりの意思疎通の手段です。
当然おかしな踊りや歌はネットで拡散するでしょうから、市自体や市長選に受けてのPRにもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなもんなんですね。

お礼日時:2019/01/20 15:08

質問者さんは成人式に参列しましたか?


参加された式典で市長さんが歌ったのですか?

TVなどで観ただけで自分の感想を言っているだけだと思いますが。

一生に一度しかない成人式の式典でのスピーチをさもなんども参加しているような質問文が非常におかしく感じます。それとも自治体職員で何度も参加されているのかもしれませんが。

「聞いてる方も恥ずかしくてその場から離れたくなります」

え? ってかんじです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこ引っかかるとこですかね。

何十年も前に聞いてて恥ずかしくなる成人式を経験して今でもやってんだな、と思っただけです。

どうでもいいか。

お礼日時:2019/01/20 13:26

好きで市長も「成人への祝辞」しに来ているわけじゃない。


次の選挙の為に顔を売っておきたいのと、
他人でも自分の街の新成人を祝ってあげようとの想いから
休みの日に出てきて、わざわざ醜態を見せる。

わけのわからん言葉並べるよりも
歌ったり踊ったりのほうが、親近感を持ってもらえるだろう
との思いから、無理にやっているのが大半。

市長のほうとしても
「こんなみっともない事しなくない」
って本音では思っているだろうけど
マジメな話を延々としても誰も聞いてくれないから。
成人のみなさんは。

結婚式のスピーチも実際はみんな「嫌」なんだけど
やってくれと言われて断れないからのお話。
しかも結婚式となると、本人らの親戚筋とかいろいろでてきて
「なんでお前の上司はスピーチしないのだ?」
とか言い出すから。
無理しなければいけないんですよ。

お互いのため、
やかましいジジババは呼ばないでおくか
スピーチしなければいけない上役は呼ばないで欲しい。
でも
そういう事したらその後、どういう人生になるかは
よ~~く考えるべきとは思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段冗談も言わないような人がスピーチでウケるわけないんだからせめて早く切り上げるとかしてくれたらいいんですけどね。

あの空気耐えられないんですよ。

お礼日時:2019/01/20 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!