dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

嘘をついていたり、隠し事をしてると相手に対して心の負担はありますか?

A 回答 (4件)

気遣いをすることになるので、


それが負担と考える人にとっては負担ですね。

言う必要のない真実や隠し事は、
伝えない方が心の負担が軽いと思います
    • good
    • 1

本当は結婚してるのに騙してるとか、そういうのならあるかもしれませんね。


私は、隠し事と言ったらあるはありますが何の負担もありませんね。
自分以外誰も困らなそうだから。
    • good
    • 0

それも相手のためなら仕方ないです

    • good
    • 0

普通は、負担はあると思いますが、人によると思います。

嘘や隠し事を負担に感じない人もいます。ですので、嘘や隠し事ある人の見極めが、大事ですが、話し合いをしていい事も、いけない事の見極めも大事です。許せる・許さないも見極めが大事です。とにかく嘘や隠し事で、相手の顔、クセ、行動等で判断できる事もあります。つまり、許せる・許さないの選択になると思います。条件つきで許す事もアリです。あなた次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!