プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は吃音を持っています
今日国語の発表があるのですが何か対策はありますか?(発表は一分程度です)

A 回答 (6件)

歌は普通に歌えるものですから歌詞として覚えましょう

    • good
    • 1

理想を思い浮かべて、もうそういう音程・メロディの曲だということにしては


発表を喋るというより歌う意識で
    • good
    • 0

つまりそうになったら


慌てず
静かに息を吸って吐きましょう。
焦ると余計にダメなので。
私も子供の時吃音がありました。
そうやって乗り切って
大人になる頃には
治りましたよ。
    • good
    • 0

先に吃音があることを宣言すれば、少々つまづいても聞いている人も大目に見てくれるのではないでしょうか。


そうすると発言する時のプレッシャーも減り、発表もスムーズに行くかもしれません。
    • good
    • 3

吃音があることを周りに理解してもらうのがいいと思います。


「この人は吃音という個性がある」と納得してもらえれば、クラスという狭い世界の中ですから許容してもらえるのではないかと。
    • good
    • 0

俺も難発ですが詰まった時は一呼吸置いて息をゆっくり吸ったりしてます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!