アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90年代〜−002年のSPEEDとモーニング娘。では総合力はどちらだと思いますか?
(社会現象的、インパクト)

一般的なイメージ(データ含む)

SPEEDはアーティスト、歌ダンスが上手く
アイドルよりライバルはGLAYとかラルクって印象
ただ可愛らしさとトークのうまさでアイドル視も多かった。
ファンが多い(そのグループを応援している)
CD15作中ミリオン11作、そのうちトリプル2、ダブル2
CM、歌番組、街中どこ行っても歌が流れてる。
メンバーそれぞれ映画、連ドラヒロイン、ソロも順調
個性的なメンバーが揃っても一つにまとまってる
学生からの絶大な支持、最年少ドームツアー、チケットは即完売、解散発表はNHK、日経でも取り上げられる
デビューから一年もしないお台場特設ステージでのライブでは1人2枚2万枚以上用意したチケットが数十分と1時間もせずsold out。
TV出演CM出演も多いですがイベント中心?

モーニング娘。

知らぬ人がいないくらい人気があった
お祭り的な曲が多いので飲み会とかカラオケなんかで
みんなで歌う要素が多かったのでサラリーマンとかでも
歌える曲が多く街で聴くというより身の回りの人が歌ってたイメージ。
お茶の間を楽しませる才能があったというかそういう路線なのか?
お祭りソングみたいなのが多いので広い世代が気軽に楽しめグループに女性が多くイメージが可愛いなので男性ファンが多かった。(SPEEDはかっこいいイメージで女性ファン)
どちらかというとTV出演優先?
ただ個性が足りなかったかメンバーチェンジは多く根強いファンは不明。
でも活動内容的におっちゃんおばあちゃんまで知っててもおかしくない。
CDはベストでミリオンが出たがオリジナルアルバムがあまり売れない。
でも運動会などアイドル的企画は多かった。

ファン(その人が好きで追っかける)
人気(身近に感じられるイメージ、AKBに通ずる物?)

どっちがその時代にインパクトがありましたか?

アーティストとアイドルの比較なんて意味ないですけどね。
B'zと光GENJI比べるようなもんなんで。
取り敢えず質問長くなりましたが息抜き程度にお答えしていただければと思います。

A 回答 (3件)

個人的にはスピードですね


モニの方が操り度が高く感じた
「全てはカネのため」って匂いでしたね
芸能度もスピードの方が断然高く感じたし
「天使が~くれた出会いわ~」
この部分聞いただけでも胸が高鳴りました
あの声は魅力ある
    • good
    • 1

どすこいどすこい。



ですよッ!
    • good
    • 1

どっこいどっこい。



ですッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!