アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の期間の場所です。

① AC8の自とAF8の至のセルが空白ならAI8のセルも空白。
② AC8に日付があり、AF8が空白ならAI8に本日までの日数。
③ AC8とAF8に日付が入れば、AI8に二つの日数差。

こちらを作ろうと、IFやORなどtodayを組み合わせたりやったのですが
うまくできません。
ご教授お願い致します。

「Excelで日数の関数がうまく出せません」の質問画像

A 回答 (5件)

添付図参照(Excel 2019)

̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「Excelで日数の関数がうまく出せません」の回答画像5
    • 0

他の回答者さんも既に指摘しておられますが、2つのセルがあり、それぞれの入力有無を考えると少なくとも4通りのパターンを定義していただく必要がありますが、3通りの説明しかありませんね。

とりあえず、説明されている以外は「空白」になるものとして数式を組み立ててみました。

AC8に日付があり・・・

という説明がありますが、日付は文字列ではなく、EXCELが日付と認識できる形式(「2022/10/1」等)で入力するものとし、中身はシリアル値であるものとします。
添付画像をご覧ください。

AI8セルに、

=IFS(COUNT(AC8,AF8)=2,AF8-AC8,COUNT(AC8)*(AF8=""),TODAY()-AC8,1,"")

という数式を記述しています。

画像①はAC8、AF8とも空白の例です。AI8は空白になります。
画像➁はAC8に日付が入力され、AF8が空白の例です。AI8は本日までの日数になります。
画像③はAC8に日付が入力され、AF8に日付以外が入力された例です。AI8は空白になります。
画像④はAC8に日付が入力され、AF8にも日付が入力された例です。AI8は二つの日数の差になります。
画像➄はAC8が空白で、AF8に日付が入力された例です。AI8は空白になります(AC8に日付以外が入力され、AF8が日付の場合もAI8は空白になります)。
「Excelで日数の関数がうまく出せません」の回答画像4
    • 0

質問に書いてある通りにIFを書いていくと

=IF(COUNT(AC8,AF8)=0,"",IF(AND(AC8,AF8=""),TODAY()-AC8,IF(COUNT(AC8,AF8)=2,AF8-AC8,"Error")))

AC8,AF8 の入力セル個数が0なら、何も表示しない。
AC8に入力があり、AF8が空白なら、今日までの日数。
AC8,AF8 の入力セル個数が2なら、両日の差を表示。
上記のいずれにも該当しなかった場合は"Error"表示。(AF8のみ入力が会った場合。

これを整えて書き換えると

=IF(COUNT(AC8,AF8)=2,AF8-AC8,IF(AC8,TODAY()-AC8,""))

AC8,AF8共に入力があれば、AF8-AC8。
AC8のみに入力があれば、今日までの日数。
それ以外は空白。(両セル空白,AF8セルのみ入力の場合)
    • 0

こんにちは

入力有/なしの組み合わせで考えれば4通りになるはずですが、3通りしか例示がありませんね。
記載のない「AC8が空白で、AF8に値がある」場合は、①と解釈しました。

=IFS(AC8="","①",AF8="","②",1,"③")

の式を入力すれば、上記の場合分けに応じて①~③の表示になると思います。
それを確認した後に、①~③を表示する代わりに、ご希望の内容になるように式を修正すれば宜しいでしょう。

※ 上式は「セルに値があるか/ないか」でチェックしていますので、「日付かどうか」まではチェックしていません。
※ 日付のチェックもなさりたい場合は、条件式も修正してください。
 とは言っても、「正しい日付か否か」のチェックは関数では結構難しいです。
 せいぜい、
  ・(間違って)文字列で日付入力したものを換算
  ・日付に換算できない値のチェック
  ・想定される範囲外の日付のチェック
 程度になってしまうと思いますが・・
    • 0

ベタにIF関数を使えば良いんじゃないのかな。

IF(条件1, 条件1成立時の数式 , 条件1不成立時のIF関数)
基本はこれ。
条件不成立時に新たにIF関数を指定してカスケードにすることで処理ができる。

・・・

両方空白ならORではなくAND 
のような間違いをしているような気がするのですが、
質問者さんはどのような数式を作ったのでしょうか。
    • 0