プロが教えるわが家の防犯対策術!

VLOOKUP関数を使って、CODEの値に応じて氏名を表示する表を作っています。
式は
=VLOOKUP(A2,Sheet2!$A$2:$C$41,2,0)
というような感じなのですが、フィルハンドルをドラッグして式をコピーすると、全て同じ人の氏名が表示されてしまいます。
おかしいなと思って、関数が入っているセルをクリックして、[関数の挿入]ボタンを押すと、数式の結果の所には正しい答えが出ていて、[OK]ボタンを押すと正しい氏名に変わります。
どうして最初のフィルハンドルドラッグの時点で正しい表示が出ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

最後の0はFALSEと同じ事で、完全一致の検索を行います。

(こっちの方が入力が簡単なので利用している人も多いのでは?)
1とか省略した場合はTRUEと同じ事になります。

本題ですが、エクセルのブックで関数を多用(特に検索系や条件分岐系の関数)していると自動計算にかかる時間が長くなります。
自動計算中に操作をすると自動計算がキャンセルされますが、この後で特定のセルを編集するとそのセルの再計算が優先的に行われて計算結果が表示されるというケースもあります。
    • 0

2点わかりません。

最後の「0」がわかりません。わたしが知らないだけだとすると「1」では、どうですか?
その部分には「TRUE」や「FALSE」が入るのではないのですか?
「TRUE」を入れて、みな同じ表示になるのは、完全に一致していないからだそうですが、どうでしょう?
いや、この場合は「FALSE」のはずです。
なにも入れないという方法もありますね。

そもそも、CODEの値がA列で、氏名がC列に入っているのでしょうか?これが参照テーブル。

すると入力らんは?そこで検索値を指定する必要があります。参照テーブルであるA列ではないはずです。

入力らん(検索値)をD列と予想すると
=VLOOKUP(D2,Sheet2!$A$2:$C$41,2,FALSE)あたりでどうでしょう。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?SCID=k …
    • 0

ツール→オプションの計算方法のタブを見て、計算方法が手動になっているとか?

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
計算方法が手動になっていました。
自動に直すとうまくいきました。
本当にありがとうございました!!