アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からの疑問です。

「モデル系美女は頑張っても手が届きそうにない、自分なんか相手にされなさそうな高嶺の花だから好きじゃない」「手が届きそう、自分でも相手にしてくれそうな女性がいい」とよく聞きます。パートナーを探す段階の若者ならその理屈もわかるのですが、既に配偶者のいる男性もそのように言うのはなぜなのでしょうか?

女性が相手にしてくれなくても、手が届きそうな女性がいたとしても、自分が既婚者だったらそもそも妻以外の女性は相手にしてはいけないし手を出してもいけないですよね?

それに女性側が既婚者ならば、どんなにあなたに手が届きそうと思われていたとしても、夫のいる身ですからあなたを相手にすることはないですよ、と言いたいです。

なので既婚者であった場合「高嶺の花だから」「手が届きそうだから」という理屈はおかしいと思います。単純に、どんな外見の人を美しいと感じるか?と聞きたいのに「モデル系美女は高嶺の花だから~」と言われるとハテナ?と思います。長身スレンダーは自分の感性に引っかからない、なら理解できるのですが。

なぜ男性はこのように言うのでしょうか?

A 回答 (8件)

№6です。



>私の伝え方も悪かったとご指摘を受けて思いました。
他の人の回答や、それに対するあなたのお礼欄を
きちんと読んでいませんが、これは自分は指摘していませんよね?
相手が的確に答えられていないだけですから
あなたの伝え方(聞き方)が悪かったとは
自分は全く思っていませんよ(^^)

それと、
>>既に配偶者のいる男性もそのように言うのはなぜなのでしょうか?
>こちらのご意見はどなたのなんでしょう?

こちらの件ですが、これはあなたのですよ(^^)
あなたの質問文章の5行目に、その様に記載されています。
    • good
    • 0

男はそもそも女好きです社会通念の常識は通じません


既婚者でも茶漬けも食べたいしカレーも好きたまに豪華なディナーもいいけど満漢全席のような高級品は身の程に合わない。
嫁が胃て他に楽しむのなら
田舎臭い手ごろで誘えばついてきそうなしりの借い女でいいよ
という意味だと思います
現に声をかけられて勘違いし始めてますよね
なぜ言うのか
既婚者とわかっている男にどんな女がいいと聞いてくる人に答えただけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は「恋愛関係を結ぶならどのような女性がいいですか?」と聞きたかったのではなく、「どのような外見の女性を美しいと思いますか?」と聞きたかったんです。何かを美しいと感じることに既婚も未婚もありません。

私の質問の意味の伝え方が悪かったのかもしれませんし、そもそも男性は女性の外見を美しいと感じる心と恋愛や性的関係を切り離して考えないものなのかもしれませんね。

お礼日時:2022/11/11 20:20

>既に配偶者のいる男性もそのように言うのはなぜなのでしょうか?


まずこの件ですが、その時の状況とか
話の流れにもよるのですが
いくら既婚者でも、何か尋ねられた場合は
『一人の男性として』とか『自分が独身であった場合』など
視点を変えて(仮定して)答える事は普通にあると思いますから
自分は特に違和感は感じません(^^)

既婚者に好みの異性を聞く事自体、何も問題ありませんし
聞かれた場合に「いや、自分は既婚者ですから!」
と答えている様では、お話になりませんから
そこまで追求しなくても良いのではないかと思いました。

次に
>どんな外見の人を美しいと感じるか?と聞きたいのに
>「モデル系美女は高嶺の花だから~」と言われるとハテナ?と思います。
この件に関しましては、あなたの言う通りなのですが
たぶんその人は単純に、その質問に対して
的確に答えられていないだけかと思います。

自分の周囲にもそういう人が居るのですが
何か考え事をしていたり、話に集中できていない
明確な答えを持っていない、話がよく脱線する人
たまたま、何かの思い込みや勘違いで答える人
ちょっと頭が悪い人、面倒臭い人などなど
的確に返ってこない時は時々ありますので
深く考えなくても良いと思いますよ(^^)

ちょっと面倒ですが、どうでも良い話なら
軽く受け流しておいて、大切な話であれば
改めて聞き直すという事が必要になります。

その人も、どんな外見の人を美しいと感じるか?
と聞かれて、明確に答えられないので
頭を整理しながら答えた可能性もあります。
モデル系の人自体は、とても美しく感じて魅力的に思う!
と、ここで止めておけばよかったものの
高嶺の花だとか、自分には無理そうなどという
余計な主観を入れてしまった(やや脱線した)為に
ややこしくなっただけなのか?と思いました(^^)

人間完璧な人は居ませんし、時にはそういうミス
(今回は対話のミス・齟齬・乖離などに該当すると思います。)
もありますから、あなたの方で
『たぶん、○○みたいな事が言いたいのかな?』
みたいな感じで、やんわりと理解してあげれば
良いのではないかと思いました(^^)

とにかく、その時の状況、会話の流れの中で
相手が的確に答えられているのか?
本当は何が言いたいのかなども考え(疑い?)ながら
会話を行い、相手の見解がズレているなら
再度主旨を伝えるなどしてみてください(^^)

※複数回伝えても、意味不明の人はスルーで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうか、視点を変えて考えてくださったのかもしれませんね。私の伝え方も悪かったとご指摘を受けて思いました。私は「どのお花を美しいと思いますか?」と同じ意味で、どのような外見の女性を美しいと感じるか聞きたかったのです。「薔薇は綺麗だけど病気にかかりやすいから植えるのはちょっと…」と言われて、栽培するとしたらどのお花がいいですか?とは聞いてませんよ?!と思ったんですよね。

>既に配偶者のいる男性もそのように言うのはなぜなのでしょうか?
こちらのご意見はどなたのなんでしょう?私は恋愛の意味ではなく、ただ美しいと感じる外見を聞いたつもりだったので既婚も未婚も関係なかったです。

お礼日時:2022/11/11 20:15

No.1です。


あ、すみません。ご質問の意図を誤解していました。

それはまた凄く単純な話なんですけど、ちょっと不快なお話かも知れません。ご容赦下さい。

人間としての倫理や社会性を一切無視して、生物としてだけの話をしますね。

sakura050809さんは女性ですから私よりも一層重々ご承知でしょうけど、子供を産むプロセスにおいて負担がかかるのは女性だけです。

女性は何人の男性と同時に関係を持っても1人の子供しか妊娠できませんが、男性は100人の女性と関係を持てば、最大100人の子供を同時に作れます。

ですから、生物としてのストラテジー(再生産)を考えたとき、

女性にとっては
「自分を妊娠させることを許す唯一の男性を精査する」ことが合理的、
男性にとっては
「自分が妊娠させうる全ての女性と関係する」ことが合理的です。
コストが大してかからないので、可能かどうか以外を精査する必要がないんですね。

この男女のどうしようもなく一致しない基本ストラテジーの差があって、
それを社会的な面から補正して再生産が上手く行くようにまとめたのが
婚姻制度です。

男性にとっても、一人の女性を唯一のパートナーとするということにはメリットがあります。男性は、女性が産む子供が自分の子かどうかを確信する術がないので、「この女性は自分のものであり、他の男は手を付けていない=自分の子以外の可能性はあり得ない」という形で保証するしかありません。男性の方が、女性の処女性や貞操にこだわりがちなことも、これで説明できます。

そういう諸々があって、一夫多妻制や、あるいは女性を村の共有財産として生まれた子供は村全体で育てる制度なども(一部日本のムラ社会などには)ありつつ、大筋では一夫一婦制を基本とした現在の婚姻制度にまとまってきた、と考えてよいかと思います。


つまり女性は「自分が直接関係する可能性がない男性」がそもそも精査の対象にならないので「関係する可能性」を検証する意味がないのに対して、男性は「この女性は自分が関係できそうか」を一旦検証することに意味があるわけです。


重ねてお断りすると、これは生物としてそうだという話であって、別に世の中の男性が実際に結婚していても次々色々な女性を狙っているとか、女性を見たらとりあえず関係できそうか実際に考えているとか、そういうわけではありません。
社会的な制約や倫理や常識は、生物としての単純なストラテジーより人間の場合は強いので、多くの男性は、実際に妻がありながら浮気しようとか、夫のある女性に手を出そうとか、そういうことを考えたりはしていないと思います。

でも言葉の言い回しに、そういう基本ストラテジーの捨てきれない端っこが表れることもあります、というお話でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。性差からの異性関係の捉え方の違いは分かっていたつもりでしたが、こういう細かい部分にも影響しているとは考えが及びませんでした。得心がいきました、ありがとうございます!

確かに、好きな芸能人の話になっても女性はただ顔面が好みかどうかしか言わないのに、男性は話し掛けてくれそうとか隣に並んでも気後れしないとかそういうことを言いますね。いやいや話し掛けられることも隣に並ぶことも絶対一生ないだろ、そもそも会うことすらできないだろと突っ込みたくなります(笑)

お礼日時:2022/11/11 13:28

自分や相手の女性が、既婚か独身かはどうでもいい問題です。


男は要するに、たくさんの好みの女とやりたいのです。
高嶺の花をねらっても、うまくいかない確率が高いので
効率が悪いです。
できそうな女の中で、できるだけきれいな人をねらいます。
既婚の女でも不倫する人はいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういう風にしか考えられない男性もいるってことですかね…。

お礼日時:2022/11/11 11:04

「親近感」の一言で片付かないか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その親近感(=手が届きそう)があるから良い、という意味がわからないのです。私は「どういう女性が好みですか?パートナーにしたいですか?」ではなく、「どういう外見の女性を美しい、綺麗と思いますか?」と聞いたんですね、その答えが高嶺の花だからとか手が届きそうだから、でした。

お礼日時:2022/11/11 11:03

たいていの男性は「女は男から性の対象として見られると喜ぶはず」と思っているからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。

お礼日時:2022/11/11 11:00

こんにちは。



私は既婚男性で、特に浮気をするつもりもないし「高嶺の花」といった言い回しもしませんが、「意味」はまあ分かります。
そして、sakura050809さんが「本当は何に腹が立っているのか」も何となく感じます。

ええとですね。これ、実際に相手する・手を出すかどうかとは全く関係ないんです。以下の文章を例として考えてみて下さい。

「2万円のSamantha Thavasaのバッグなら手が届くけど、40万円のルイ・ヴィトンのバッグは高嶺の花だ」

自分が実際買うことは全然想定しなくても、店先であのバッグ可愛いなと思ったら普通に言えますよね。同じように、別に手を出すつもりが全然なくても、素敵な女性を見かけたときに「高嶺の花だ」という言い回しは成立します。別に理屈はおかしくないです。

ただ、多分、sakura050809さんが何となく腹を立てているのは、これがバッグと同じく女性に「値付けをする」言い回しだからなんじゃないかなと思います。それに対して、「それはそもそもあなたに売るものでもなければ、あなたが値付けするものじゃない」と感じているんじゃないかなと。

それは妥当な怒りだと私も思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「あの女性は高嶺の花」の意味はわかります。値付けは不快ですが、私が疑問に思うのはそこではなく、なぜ「どういう女性を美しいと思うか?」と聞かれたのに対して、自分のパートナーになる前提で好みを語るのか?ということです。高嶺の花というのは自分に釣り合わない、手が届きそうというのは釣り合うということですよね。

単純に美しいと思う女性と、自分のパートナーになって欲しい女性って違わないですかね?書いていて…そう考えない男性が多いのかも?と思い始めました。

例えば私は山崎賢人さんの外見をとても美しいと思うのですが、高嶺の花とか手が届きそうとかそういう視点はないです。そもそも一生会うことのない人ですので自分に釣り合うかどうかという視点は必要ないと思います。

なので新たなパートナーを今後必要としない人は、異性が自分に釣り合うかどうかの視点は持たないものではないか?と思うのですが、男性に聞くとそうではない人が多いようです。

お礼日時:2022/11/11 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています