アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です
物の在庫管理表を作成していて、
A列→物品名 
B列→最低必要個数 (数字のみ入力)
C列→現在の個数  (数字のみ入力)
という表で管理したいと思っています
そこで、C列<B列の場合、A列のセル内にある物販名が別のシートの表に自動的に打ち込まれる様にしたいのですが、この様な事は可能なのでしょうか?
また、可能な場合どの様な式を入力すれば良いでしょうか?
上手く説明出来ず申し訳ないのですが皆様の知識を頂きたいです
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    可能ならば文の後半の様に上詰めで表示させたいです!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/14 00:33

A 回答 (3件)

別シートの表の物販名を表示したいセルに


=IF(元シート名!C<元シート名!B,元シート名!A,"")
とすれば可能です。
シート名とセルアドレスはちゃんと入力して下さい。

C列<B列のモノだけを抽出して、
別シートの表に、空行無しで上詰めで表示させる。
・・・ってことをやろうとするなら、もっと複雑になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

こんばんは



スピル機能が使える環境なら、表示したいセルに
 =FILTER(元のシート!A:A,元のシート!B:B>元のシート!C:C,"")
を入力すれば、お求めのものが得られると思います。
    • good
    • 0

fujillinさんが、既にFILTER関数が使用できる場合の数式を回答されておられますので、FILTER関数が使用できない場合の数式を投稿します。



元々のデータはSheet1にあり、Sheet2のA列に条件に合致したSheet1の物品名を表示するものとします。

Sheet1、Sheet2とも1行目は見出し行になっているものとします。

とりあえず、Sheet1の100行目までデータがある場合の数式を例示すると、Sheet2のA2セルに、

=IFERROR(INDEX(Sheet1!$A$1:$A$100,AGGREGATE(15,6,ROW($2:$100)/(Sheet1!$B$2:$B$100>Sheet1!$C$2:$C$100),ROW(A1))),"")

という数式を記述し、下方向へオートフィル等でコピーすることになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!