プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンタルをやられ、無職になったものの、誰にも知られたくなく、親にも黙って、一人で思い悩んでいる時に、

「今仕事はどうしているんだ?どこで働いているんだ?前行っていたところで、変わらず働いているのか?」と親にグイグイ聞かれたら…

「また今度話すよ」と言うも「今度っていつだ。いつ電話したらいいんだ?」と食い下がられたら…

また、体の件も。
大きな手術だったけれど、無事終わり、術後の経過もよく、ホッとしているところに、

「経過はどうだ。今度の診察日はいつだ。これからも病院には行くのか」等々、親に詳細に聞かれたら…。

手術の件も、病院選びで母親と揉め、治った今も蟠りが残っており、今でも心に傷が残ったままなんです。
その傷の方が、私の中では大きく、経過だとか受診がどうとか、そういう問題ではなくなっているんですよね…

なんか、そういう状況で、仕事のことや病気のことを、色々聞かれて、イラっとしてしまったのですが、どう感じますか?

普通?異常?
考えすぎ、とは言われそうか…

皆さんは、こんな時、どんな感情になりますか?

A 回答 (5件)

追記



自分は今まで親に聞かれてカチンと来ることはありましたけど質問者さんが親から聞いてくることくらいだったら腹が立つとかはなかったですね。

親「今仕事はどうしているんだ?」
私「今は仕事してないよ?例の事故の保険の問題やってる。仕事はそれ終わってから」
親「お金はあるんか?」
私「前の会社で働いてた時に貯めてたお金と保険で一時的にお金があるからしばらくは問題ないよ。」

今の私自身の事情を親は知っているし、適度に自分から親へ報告はしてますからね。

質問者さんはこんな感じのやりとりにはならないんですかね?
    • good
    • 0

無職って誰にも知られたくないものなんですかね?



自分はそういう感情全く無いんですけどね。
    • good
    • 1

後一つ、親がなぜそうゆう言葉を言うのかですが


ある程度経験してるからです。
ただその経験が正しいかどうかはわかりません
親が辛い事を経験してきて そのくらいはこうしなさいとか
もう大人の貴方を子供扱いしてるのであって、貴方の考えや生き方まで
口挟むってのは大きなお世話ですね
この先ですが、両親は子供より弱くなって面倒を見てもらう立場にいずれなります。
今自分がその立場ですが、有難うっていつも言ってきます
毒親でしたが有難うって言ってきます

親らしき振る舞いってのを貴方の親がやってるに過ぎませんね
なぜそうするかは、歳取るにつれて若い子には勝負できる場所が少なくなるから 権限だけでの言い方です
ただ親なので子供はある程度は従いますが、親として見て貰いたいって部分が強いはず
そうゆう親を嫌うのではなくて、親ってそうゆうもんだってある程度聞き流すくらいがいいですよ。
力もないのに子供を心配するってのはうざいけど、それも親の行動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供を心配する

あの人が心配なのは『自分』ですから…
だからムカつくんだと思います…

あなた様の言わんとすることは、分かりますけどね…
あの人には当てはまらない…
それくらい、奇人変人ですから…

あの人に言われた言葉は、一生忘れない。
許さない。

お礼日時:2022/11/16 08:58

聞かれる本人は鬱陶しい場合もありますが


周りは心配してて疲れてるはず
無視をされないだけいいかと思う

例えば好きな彼女から心配されると、笑顔で大丈夫と返答しますが
身内はうざいってのはわかります
それぞれ個人が生きてるのであって、自分の事は自分が一番知ってるからって反論は自分でもしますね
考えすぎではないですが 少々子ども扱いって部分でイラってくるのであってそれは普通です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供扱いでか…
個人的には、自分が安心したいがために、こちらの気持ちを考えず、無神経にズカズカ入り込んで、安心材料を探そうとされることが、嫌なんですよね…。

ちなみに、仕事のことは親は知らず、病気のことは、もう完治した(=事実)と伝えているのに、延々と
聞いてくるんですよね…。

それよりも、手術時に母から受けた心無い言葉で、心に傷が付き、もう触れて欲しくないと思っているのに、いまだに聞いてくる…

物理的には治っているんだから、もう病気のことには触れないで、と思うのですが、分からないみたいで…。

>周りは心配してて疲れてるはず
無視をされないだけいいかと思う

もう、無視していて欲しいんです。
その方が気楽です。
どのみち、無神経なことしか言われず、傷付くだけなので…。
なので、もう相談も報告もせず、一人で安心してひそかに思い悩んでいたのに…。

自分が安心したいからって、入り込んできて欲しくない!というのは、贅沢な悩みなのでしょうか…

お礼日時:2022/11/15 17:20

親はね、子がいくつになって心配で仕方ないの…



親になればわかります。

気持ちはわかるけど、心配してくれる親元に生まれた事に感謝しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供が心配なのではなく、自分が安心したいだけなんですよね…

はっきり言って、もう葬式にも行く気はありません。
私のことを心配していないことは、はっきりと分かってしまったので。
あんなの、親でもなんでもないです。

ちなみに、子供は産めません。
子宮を全摘したので。
それを「いいじゃないのー!」「何が嫌なのー」「病気が治るならいいじゃないのー」と言い放った母に、軽蔑しかありません。
万一子供を産み、こんな酷いことが言える気持ちが分かるならば、私は子供はいりません。
こんな、人の心をズタボロに傷付ける親にはなりたくありませんし。

お礼日時:2022/11/15 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!