プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日シャンプーってやりすぎなんでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

毎日、リンス入りシャンプーで洗っています。


髪に塗り、後は充分にお湯で洗い流します。
髪油は肌を痛め、ふけを呼ぶと分かったので、
付けません。
洗髪後は風呂場で
ミノンで体を十分に洗い流します。
その後に
湯船に浸かり、体を湯船に沈めて浸した後に
出ます。
体を吹いて寝間着を着た後は
髪の毛をドライヤーで
充分に乾燥させて
水気をなくしてから
寝ます。

床屋などで髪油を付けてもらった時は
その日の風呂場洗髪ですべて洗い落とし、以後は何もつけません。
髪の毛はリンス入りシャンプーを使用。
遺伝のせいか
死ぬまで黒髪ふさふさ頭と理解しています。
    • good
    • 0

一年以上シャンプーをしないで水洗いのみで過ごした方のブログを読んだことがあります。


1週間くらいで乾燥しがちだった髪にうるおいが感じられるようになり、
その後もフケや匂いに悩むこともなく、水洗いにしたことによるデメリットはさほど感じられない、という内容だった気がします。

私も参考にしてやってみたことがありますが、においなどは確かに想像するよりしないものの、すっきりしな感じが嫌でした。
髪ツヤは確かにあるものの、シャンプーに比べ洗浄力が少ない=油分が留まるので当たり前ですね。

結論、人によるとしか言いようがないでしょうね。
化粧水をまったくしなくても一年中過ごせる人もいれば、保湿しなければ粉吹きやダメージが表れやすい人など様々です。
また、季節や生活習慣にもよるでしょう。
汗を大量にかく夏と乾燥する冬、毎日運動する人としない人、それぞれが同じ対処でいいわけもありませんし。

やってみて、自分の身体と相談するしかないと思いますよ。
今までシャンプーだった人が水洗いだけにした途端、油分が落ち切らず痒みが出るとか匂いが出るとかならやはり毎日のシャンプーが必要でしょうし、
最初に書いたように水洗いだけでもさほど問題に感じない人もいます。

ただ、ある美容師さんによれば、水洗いが昨今流行りのようですが高温多湿の日本ではそれは適しませんとのことでした。
また、美容師さんや床屋さんからしてみると、匂いって自分で思っている以上にするみたいですよ。
自分がどう感じるかという問題と、他人がどう感じるかという問題を本人がどう捉えるかでしょうね。

私は隔日とかならまだしも、シャンプーはしませんという人と例えば同じベッドで寝るのは無理ですし、
会社で隣の席の人がそうだったら無意識に嫌悪を感じるかもしれません。
    • good
    • 0

髪の毛を洗う事は、ホコリや外気からの不純物の添加物の付着を洗い流すので推奨されるでしょう。


しかし食品と同じくメーカーは大量生産、大量消費を目標に利益を優先して製造しているので好まざれない成分を補充しています。
水洗いだけをお勧めします。
    • good
    • 0

私は油体質ではないので、シャンプー使用は3回に一度。

他はブラシで、お湯で洗って汚れを落としています、
    • good
    • 0

大体の人が、毎日していると思います。

又、メーカーもそのように想定して作っているので、特に問題はありませんが、気になるようでしたら、隔日で使用すれば如何でしょうか?要は本人次第で変わります。
    • good
    • 0

洗浄力の強いシャンプーを毎日使用していらっしゃるなら、やはり洗い過ぎだと私は思います。

お仕事にもよるでしょうが髪の毛の汚れはお湯だけでかなり落ちますよ。もしこ心配であれば仕事の休み前日に一度お湯だけで洗ってみて下さい。一度お試し下さいね。
    • good
    • 0

https://twitter.com/rainbow_309_204/status/15839 …
兵庫医科大学の研究で「経皮毒」の危険が実証されました

私達が日頃使っている
それを使うだけでアレルギーになったり発がんリスクが高まるということです

https://twitter.com/Core_Pride_Uw/status/1553562 …
食べる毒より塗る毒のが遥かに危険。

経口吸収毒<経皮吸収毒

口から入る添加物・農薬などの
有害物質は肝臓・腎臓を通るから
1週間で90%は排出される。

しかし、化粧品やシャンプー、
染毛剤などは臓器を通らないから
皮膚から入る成分は、10日経っても排出は10%未満。

血液にそのままのって全身に運ばれる



(*´ω`*)ちなみに粘膜からの浸透は当然ですが皮膚以上です
のみこまなくても歯磨きやクチュクチュ殺菌したりがありますね

さらにちなむと、口内は常在菌という人間を保護する共生菌もいますので
虫歯菌を殺菌だとか馬鹿なフレーズで売り出す イメージ詐欺商品をつかうと、口内のバリア機能が低下+粘膜摂取で体にダメージをあたえます。
    • good
    • 0

シャンプーは石油から作られている、毒でありアレルギーの元です。


油分が取れすぎ、頭皮(皮膚)も大きく痛めます。

普通の石鹸が良いんですよ、抜け毛も減るし、何より髪が痛まない。
石鹸で2回ぐらい洗浄する。
石鹸だとリンスも要らない。

パサパサの枯れた髪の皆さん、1ヵ年ぐらい続けると全然違いますよ。
    • good
    • 1

毎日シャンプー普通です。


やはり、髪の毛にも身体と同じように洗ってあげたほうが髪の毛にも喜ぶと思います。
    • good
    • 0

毎日しています。


そして髪油は何もつけず。
付けないために
死ぬまで黒髪ふさふさ頭を守っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!