windowsXP Pro sp2を使用しています。
下記症状で困っています、宜しくお願いいたします。
状況
1.今まではadministratorの権限ユーザーで使用していた。
2.1.の際自動ログオン機能を使用していた。
3.他設定で、ログオフしても自動ログオンする機能と
 windows起動時においてshiftキーによる
 自動ログオン解除の機能をオフにしている
4.上記設定のまま自動ログオン先を制限ユーザーに
 してしまった。
質問
 再度adoministrator権限ユーザーでログオンしたい
 のですが、方法がわかりません、似たような質問は
 ありましたが、状況が違うため過去ログは
 参考になりませんでした。
 以上宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>あくまでadministrator権限でログオンしたいと言う事ですが?

#3の意図は、現状ではログオンできないという設定になっているので、その設定を変更しようということです。制限ユーザでもアドミンの名前とパスワードが分かっていれば、runasコマンドでアドミン権限でプログラムが起動できます。
つまり、regeditを起動して設定を変更しよう!ということです。
まあ、別にいいけど・
#3のranas→runas
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿で意味がわかりました。
ranas /user:administrator@new-vision regedit
にてレジストリー設定変更で問題解決に至りました
有り難う御座いました。

runas コマンドでアドミン権限でプログラム起動できます。

ranas /user:ComputerName\Administrator program
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
良くわかりません、あくまでadministrator権限で
ログオンしたいと言う事ですが?

それは困ったなぁ・・・・。

どうしよう。解除できないのかな。

ところで、マイコンピュータを右クリックして「管理」からサービスを調べてみよう。その中に「RunAs Service」というのがあるはずだが、それは開始されているだろうか。

もしそうなら次のようにしてくれたまい。
1.コントロールパネルを開く。
2.パスワードやログオン方法を変更できる奴を選ぶ。(手元にXPがないのでアイコンの名前が分からんす)
3.Shiftを押しながら右クリック。
4.「別のユーザで実行」というのがあるのでそれを選ぶ。
5.「Administrator」と「Administratorのパスワード」を入れてOK
これで、管理者権限でコントロールパネルのアイテムを操作できるようになるぞ。

後は適切な設定をしてあげよう。
    • 0
この回答へのお礼

提示情報不足でした、ユーザーの簡易切り替え機能は
既にオフになっており、ご指摘の方法は残念ながら
できませんでした。

起動するときに、F8を連打して(電源ボタンを入れたらすぐ!?)、セーフモードで起動してみたらどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

この方法はだめです。