もう10年前くらいに小学生同士で遊んだ謎解き的な問題なんですが、詳細が思い出せないので知っている方いたら教えてください。
紙にサッカー場みたいな大きめの四角を書いて、その中に障害物をいくつか書いて、一方のゴールから相手のゴールに一筆書きで到達できるかというような問題でした。
一見すると不可能に見えますが、答えはあるところが通れることに気づくと簡単みたいなものだったと思います。
言葉で説明するのが難しいとは思いますが、知っている方いらっしゃいませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おそらく,次のような問題ではないでしょうか。



「     A

 C  E  D  F

      B

と配置された6点に対して,AとB,CとD,EとFを
それぞれ交わらない(共有点をもたない)ように
線で結べ。」

CとD,EとFを交わらないようにそれぞれ線で結ぶと,
AとBを交わらない線では結べないように見えますが,
既に引いた2つの線の間をS字を描くように結べば,
交わらないように結ぶことができますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これですっ!一気にいろんな記憶が蘇ってきました。
ありがとうございます。
でも、今になってやってみるとめちゃめちゃ簡単な問題でしたねー。答え知ってるからかな?
他の回答を頂いた方にもこの場を借りてお礼させてもらいます。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 01:02

線と線の間を通るのではなく、


線の上を通っていけばよいという問題を、
昔やったことがあります。
    • good
    • 0

この謎々自体は知りませんが、紙の裏側を通って線を書く、又は、紙を丸めて端同士をくっつけると、いずれも障害物には関係なく、ゴール同士が線で結べますよね。



昔から、「発想の転換」的な問題として、似たようなものがありますけど・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぞなぞかクイズ教えてください

最近職場の一部でなぞなぞやクイズがはやっています。
誰かこれならわかるまいと言うような「なぞなぞ」「クイズ」がありましたらお教え願えればと思います。
できれば回答を聞いても納得と言うようなのがよろしいですが・・・。

Aベストアンサー

(1)ある修行僧が木の下で瞑想をしていました。
そこにお釈迦様が通りかかりました。僧侶はお釈迦様に聞きました。「私は長い年月修行をしてまいりました。しかし、まだあなたに近づくことが出来ません。私に足りないものは何ですか?」
お釈迦様は2文字の平仮名を書いて立ち去りました。さてなんと書いたのでしょう??

これは難問だと思いますよ。悶々と悩めば悩むほど面白いのがクイズですよね~~~
  答え:「さ」と「り」
  さとり[悟り]です

Q四角形ABCDの各辺の中点をEFGHとする。 この時四角形EFGHが平行四辺形であることを証明せよ

四角形ABCDの各辺の中点をEFGHとする。
この時四角形EFGHが平行四辺形であることを証明せよ

Aベストアンサー

中点連結定理だよ。

三角形ACDにおいて点Gは辺CDの中点で、点Hは辺ADの中点。
ということで、中点連結定理より線分GHは辺ACと平行で長さは1/2。
三角形ABCにおいても同様なので、線分GHと線分EFは平行で同じ長さ。

あとは…、わかるよね。

Q小学校一年生からご老人にも通じるクイズやなぞなぞ

小学校一年生からご老人にも通じる面白いクイズやなぞなぞをご存じの方、答えも一緒にお教え願えませんでしょうか? m(_ _)m

Aベストアンサー

有名なのは、“朝は4つ足、昼は2足、夕方は3つ足で歩くものは?”ですね。
答えは、人間の一生。
朝、即ち赤ちゃんはハイハイして歩くので4つ足、昼は成年なので2つ足、夕方は老人で、ツエをついて歩くので3つ足・・・

Qこの夏は外国を旅行してみたい。を文節で区切った時に、【旅行して/みたい】と別れると答えに書いてあった

この夏は外国を旅行してみたい。を文節で区切った時に、【旅行して/みたい】と別れると答えに書いてあったのですがなぜなのかわかりません。教えて下さい!

Aベストアンサー

この「みたい」は、「みる」という補助動詞(意味としては、ある動作の結果を知るために、その動作をすること)の「希望・願望」を示す助動詞「たい」(したい、食べたい、寝たい、など)が付いたものです。
「会ってみたい」「読んでみたい」「体験してみたい」などというときと同じです。

「旅行して」は「旅行+する」という動詞の連用形(旅行し)に、助詞「て」が付いたもの。
「食事して」「デートして」「書いて」「読んで(この場合は濁る)」などと同じです。

ということで、【旅行して/みたい】と切るのが妥当でしょう。

Qクイズもしくはなぞなぞの古語での呼び方

クイズか、なぞなぞの古語での呼び方をどなたかご存じないですか?
少々必要なのですが、いろいろ調べてもこれといってわかりません。
どうかお力をお貸しください。
お願いします。

Aベストアンサー

 >クイズ、なぞなぞ.....古語は?

『問答(もんどう)』.....万葉集(4)「聊(いささ)か戯(たわむ)れの歌を作りて問答を為すそ」→「問答歌」
http://kotobank.jp/word/%E5%95%8F%E7%AD%94%E6%AD%8C

後、「無理問答」、「問答遊び」等として使われる。
1)http://www.geocities.jp/kinomemocho/edo_muri.html
2)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%90%86%E5%95%8F%E7%AD%94

此れ以外には、後、御自分で上に挙げたキーワード検索を。

Q「一見さんお断わり」について書かれている本・論文を探しています。

「一見さんお断わり」について書かれている本・論文を探しています。

こんにちは、大学で社会学を勉強している学生です。

このたびゼミ論で、京都の老舗などに見られる「一見さんお断り」の制度について
調べたいと思ったのですが、なかなか参考文献が見つかりません。

なぜ「一見さんお断り」をするのか、また、ネットなどで見られる
「一見さんお断り」の風潮などについて書かれている
本や論文、WEBページなどがありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

根本的にはこういうことです
http://www.gnavi.co.jp/kanetanaka/sinbasi/ichigen.html

Qなぞなぞやクイズでの思考方法について

なぞなぞやクイズでの思考方法について

例えばあるクイズが出されたとします。
クイズの問題を聞いて問題文から答えに繋がりそうな「キーワード」を
紙にいくつか書きだしたりして関連性、共通性を見いだせないか
考えたりしますよね。
このような行為(キーワードを書きだして関連性を思考する作業)について
何か名称とかありますか?

Aベストアンサー

マインドマッピングですね。

マインドマップ公式サイト
http://www.mindmap.or.jp/

Q単に性格が暗いのと、頭脳派は、一見、区別が付かないようでも、実際は全く別物ですよね?

単に性格が暗いのと、頭脳派は、一見、区別が付かないようでも、実際は全く別物ですよね?

Aベストアンサー

正確の明るい暗いと、頭脳派かそうでないかは別次元の問題ですので関係性はないですね。

Q小学生低学年向きのクイズ(なぞなぞ)を考えてください

小学校1から3年生までを対象にした学童保育のイベントで、学校に関するクイズ(なぞなぞ)をすることになったのですが、なにか良い問題はないでしょうか?グランドなど学校内に子供たちがクイズの答えを導くためにグループごとに動いたりして答えを出すというような内容が楽しいと思うのですが。もちろん、○×や3択の答えなどから選ぶというのでも良いです。問題よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.apionet.or.jp/~terra/nazo_html/nazo100Q.html
「小学生 なぞなぞ」でHIT

http://ameblo.jp/nazonazo/theme-10001297243.html
「なぞなぞ」でHIT

最近の小学生はヘタに知能指数高いですからね
ナメてかかってたら逆にナメられますよ。

Q一筆書き

このお家みたいなやつの一筆の書き方を教えてください!できればビデオで(youtube)お願いします!急いでいるのでお早めにお願いします。

Aベストアンサー

一筆書きは無理だと思う。
コツというかやり方は、交点(線が集まっているところ)を見て、線が奇数本集まっている点が2つあれば、一方の点からスタートしもう一方の点がゴールとなる。
奇数点が3つ以上なら一筆書きは出来ない。
奇数点が無ければ(全部偶数点)ならスタートとゴールが同じ場所になる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報