電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
VBA超初心者です。

同じSheetに二つのテーブル

性別テーブル(名前を付けてます)
顧客ID性別
SA081  男
SA083  男
SA010   女
SA013  女

顧客テーブル(名前を付けてます)
ID氏名   顧客ID 性別
1山田 太郎  SA081
2斉藤 清  SA082
3山本 花子  SA061

です。

顧客テーブルの顧客IDを上から性別テーブルを検索して、あれば顧客テーブルの性別フィールドにその人の性別を記入するには、どうすればいいのでしょうか。

一生懸命考えて作ってはいるのですが、デバックばっかり出て、全然進みません。
Sub Chck()
Dim k As Range, s, i
Set k = Range("顧客テーブル").Range(2, 3).Value

For i = 2 To myTbl.Rows.Count
Set s = Range("性別テーブル").Cells.Find(what:=i, lookat:=xlPart, MatchCase:=False)
If s Is Nothing Then
k.Range("g2").Value 'ここに性別を書きます(ここは顧客テーブル外です。)
Exit Sub
End If
Next
End Sub

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

>それとも全部おかしいのでしょうか?

yes・・・。
簡単な動作から覚えましょうw

最初のエラーがk.Range("g2").Valueですよね。
このままだと、k の内容はシートが指定されないといけませんが、
>Set k = Range("顧客テーブル").Range(2, 3).Value
では全く別の値をオブジェクトに設定しています。
この設定にも誤りがあります。

おそらく、"顧客テーブル"と言う範囲を設定したいのでしょう。
この場合、シートのどこかに顧客テーブルという名前の範囲が設定されていれば、Set k = Range("顧客テーブル") と書けますが、Range(2, 3).Valueは余計です。
でも、書かれたソースでは役立たない値です。

>For i = 2 To myTbl.Rows.Count

myTblが何処にも定義されていないので、参照不可でエラー。

>Set s = Range("性別テーブル").Cells.Find(what:=i, lookat:=xlPart, MatchCase:=False)

Set s = Range("性別テーブル").Find(・・・・という書き方が良いでしょう。
でも、検査値が what:=i ではFor文が動かないので、検索しようが無いですね。
動いたとしても数値なので、顧客IDは入っていません。

>k.Range("g2").Value
一巡して、(仮に)Range("g2").Value = 検索値 では、毎回同じ位置に入ってしまいます。

個々の文を正しくしても、目的の通りに動作させることは不可能です。

>Exit Sub
も、うまく動作したとしても1回目の検索で記入が終了してしまいます。

他の方法もあると思いますが下記のような物を書いて見ました。
'Find版
Sub ChckFind()
Dim k As Range
Dim Ct As Integer
Dim s As Range

For Each k In Range("顧客テーブル") '顧客テーブルの全ての値を取得
If InStr(k.Value, "顧客ID") = 1 Then Ct = k.Column '顧客IDが何列目にあるかを記録
If k.Column = Ct And k <> "" Then '顧客テーブルの列で、値が空白以外なら検索を行う
Set s = Range("性別テーブル").Find(what:=k.Value, lookat:=xlPart, MatchCase:=False)
If Not s Is Nothing Then '見つかった場合
'顧客IDの隣のセルに、性別テーブルで見つけた顧客IDの
'隣のセルの値を記入。
k.Offset(0, 1) = s.Offset(0, 1)
End If
End If
Next
End Sub

'Vlookup版
Sub ChckVlookup()
Dim k As Range
Dim Ct As Integer
Dim s As Variant

On Error Resume Next 'エラーがあっても止まらないで実行
For Each k In Range("顧客テーブル")
If InStr(k.Value, "顧客ID") = 1 Then Ct = k.Column
If k.Column = Ct And k <> "" Then
'VLOOKUPを使って性別テーブルの値を取得
s = WorksheetFunction.VLookup(k.Value, Range("性別テーブル"), 2, False)
If s <> "" Then '値が見つかったら記入する。
k.Offset(0, 1) = s
End If

End If
Next
On Error GoTo 0 'エラーが有ったら止まるように設定する。

End Sub

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
本当に私のと全然違いますね。
For EachステートメントやInStr関数っていうのがあるなんて知りませんでした。
又色々質問すると思いますので、その時も宜しくお願いします。

#2です。

書き忘れましたが、元のコードが lookat:=xlPart になってたので、そのままサンプルも書きましたが、xlWhole にしないと部分的に一致する値があった場合、先に見つけた方を拾ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
本を見て勉強しているんですが、難しくって…
又質問すると思いますので、その時も宜しくお願いします。

変数の型などを理解されていないようで、かなりの部分がおかしいと思います。

↓kはRange型ですから代入するのであれば
Set k = Range("顧客テーブル").Range(2, 3).Value
     ↓
Set k = Range("顧客テーブル")
のようにしないと成り立ちません。

↓myTblってどこから出てきたのでしょう?
For i = 2 To myTbl.Rows.Count

↓最初の i は For の指定だと 2 です。つまり 2 を含むものを探してます。
~.Find(what:=i, lookat:=xlPart, MatchCase:=False)

↓逆です。見つからなかった場合になっています。

↓文法的に変です。
k.Range("g2").Value

'--------------------------------------------------------------------------
上手く動くか解りませんがサンプルです。
試すならテスト環境で。

Sub Test()
Dim tRange As Range, r As Range, fr
Set tRange = Range("顧客テーブル").Offset(, 2).Resize(, 1)
For Each r In tRange
 Set fr = Range("性別テーブル").Resize(, 1).Find(what:=r, lookat:=xlPart)
 If Not fr Is Nothing Then r.Offset(, 1).Value = fr.Offset(, 1).Value
Next r
End Sub
    • 0

VBAの問題以前に、データベースの作り方に誤りがあるような気がします。

顧客IDというのは一意なもので普遍ですから、これを顧客テーブルのIDに割り当てるべきかと思います。

そうすれば、単純にVLOOKUP関数で処理できます。
顧客ID 氏名     性別
SA081  山田 太郎 =VLOOKUP(~)

VBAで処理する必要は何でしょうか?

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
確かにそうですね。
何を一生懸命悩んでたんだろう。

ですが、一応勉強の為にマクロでの書き方を教えていただけますか。

k.Range("g2").Value の記述の仕方が間違っているんだと思うんですが。。。
それとも全部おかしいのでしょうか?

宜しくおねがいします。

• 0