アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介助者と車椅子の身障者で哲学の道を歩きたいと考えています。途中のトイレなのですが、橋本関雪記念館と南禅寺には身障者用トイレを見つけることができたのですが、それ以外は不明で困っています。ご教授頂ければ幸いです。なお、身障者用が理想ですが、緊急用としては洋式便座のある女子トイレで階段が2段程度までであればなんとか可能です。ご教授頂ければ幸いです。
また、京都市のユニバーサル観光ナビのバリアフリー情報はブロック?がかかっていて閲覧できないです。どうしたら見ることができるのでしょうか?

A 回答 (5件)

銀閣寺から南禅寺まで、哲学の道を歩く動画がいくつか公開されています。


その一つです。

京都市の郊外で、観光スポットは銀閣寺と南禅寺ぐらい。公共施設もない。だから、車椅子を押して京都の普通の町並みを堪能できる場所です

ただ、トイレは銀閣寺と南禅寺以外に期待できない場所です。

私は老齢の母の介護で車椅子を押して、1時間程度の通院を兼ねて周辺の散歩をすることがあるのですが、銀閣寺と南禅寺の間なら移動に一時間半は観ておいた方が良いと思います。この寒い時期にその間、屋外でトイレをガマンするのは辛いし、辛ければ旅を楽しむことも出来ませんね。

母の介護に来ていただいているヘルパーさんや訪問医療の看護師さんに教えていただいたのですが、老人用の紙パンツを年寄りだけじゃ無く、健常者の人でも交通渋滞する長距離ドライブをするときなどの需要があるそうですよ。
また、私は日々、母の紙パンツを交換してますけど、着用している本人は大きな不快感もないみたい。

まだ若いのに紙パンツなんてという発想を捨てて、
例えば、銀閣寺の多目的トイレで紙パンツを着用。トイレを気にせずに南禅寺まで景色を楽しんで、南禅寺の多目的トイレで普通のパンツに履き替える。使った紙パンツはそのまま燃えるゴミで近くのゴミ箱に捨てれば良いと思います。
こんな感じで、紙パンツを利用するのも旅行を堪能するのに良いかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なビデオ参考になりました。ありがとうございます。他の方々も親身な回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/23 12:29

Google streetviewで見ると、大豊神社観光トイレが狭そうですが使えるかもしれません。

市に直接e-mailか電話で問い合わせる方がいいと思います。
ユニバーサル観光ナビの最後にe-mail addressが出ていました。閲覧に関しては、多分市側の設定(firewall)が悪いのだと思います。
    • good
    • 0

あの当たりは公衆トイレもコンビニも無い所ですね。


参考になりそうなサイトです。
https://www.aikankou.jp/f7-carchair.html
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1rKUMqP …
    • good
    • 0

その間にはなにもないです


店舗も閉まっています
ホテル平安の森ならあるかもしれません
    • good
    • 0

確かにみえませんね。


今年三月のアーカイブは下記で見ることができます。
https://web.archive.org/web/20220320010715/https …

一般的に公共の施設(公民館とか役所、図書館など)、病院はバリアフリートイレがありますよ。
そういった施設で検索してみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!