アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末急遽休みが取れた為、一人旅で京都へ出掛ける予定です。(1泊2日)
これまでに訪れた事があるのは、嵯峨野エリア、銀閣寺と清水寺と三千院のみです。

紅葉で有名な東福寺に行ってみたいと思っていましたが、時期的にまだ早い様でどこを見て回るか決めかねています。
どこかおすすめのお寺やルートがあったら是非教えて下さい。

ちなみに興味があるのは建築と仏像そして焼物です。

A 回答 (7件)

建築では京都駅からほど近い東西本願寺。

日本最大級の木造建築物には圧倒されます。拝観無料。西本願寺では最近まで世界最古の会社「金剛組」が工事を行っていました。その他、京都駅南西の東寺の五重塔はハイテク耐震構造。
三門(山門)なら知恩院、南禅寺。絶景かな。
神社建築では上加茂神社、下鴨神社。木組が興味深い。

多くの仏像の中から一つを挙げれば、国宝第一号、太秦広隆寺の弥勒菩薩半跏像。不思議な美しさ。

油小路中立売上るの樂美術館(駅前で会ったフランス人が行くと言っていました)や山科の清水焼団地(私のいとこが窯元をやっています)で催物があるもよう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
西本願寺、東本願寺は写真を見ただけでその規模の大きさを感じさせられます。
駅周辺のエリアですから、今回の観光のルートに是非加えたいと思います。
 
>太秦広隆寺の弥勒菩薩半跏像。不思議な美しさ。

こちらも今検索してみましたが、なんともいえない柔和な優しい美しさを持った仏様ですね。
時間が許せば是非行きたいと思います。

>山科の清水焼団地(私のいとこが窯元をやっています)で催物があるもよう。

ご親戚の方が窯元さんでいらっしゃるのですね。
陶器祭りについて調べてみましたが、夏季の日程以外見つけられませんでした。
陶器祭りへ行けなかったとしても、京都の街で何か素敵な焼物を見つけられたらいいなと思っています。

お礼日時:2009/10/09 23:20

東福寺良いんじゃないでしょうか。


時期的に早いから空いてます。

東福寺は紅葉で有名というより、重森三玲のモダン庭園で有名だと
私は認識しておりますが。

また、仏像、ということで私が注目しているのは、
嵐山の大覚寺で仏像数点の展示があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
ガイドブックで調べていて、ちょうどモダン庭園に行きたいと思っていたところでした。
ただ事前に予約が要るとか要らないとか・・・。
よく調べてみます。

>また、仏像、ということで私が注目しているのは、
嵐山の大覚寺で仏像数点の展示があります。

大覚寺の仏像、早速調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 10:42

京都市内からは少し離れますが、宇治にある平等院はいかがですか?


10円玉で有名な「鳳凰堂」が有名なところです。
JRなら京都駅から快速で30分かかりません。
宇治駅から徒歩10分ほどでしょうか。
東山方面の観光のついでなら京阪電車、中書島乗り換えで小一時間、駅から歩いてやはり10分ほどです。
車の場合はまたお尋ねください。
近くには宇治橋があり、宇治茶を使ったお土産物屋さんもたくさんあります。
宇治から、京阪電車で中書島または伏見桃山下車、徒歩20~30分で伏見の酒蔵や伏見港公園などもあります。
酒蔵の近くには「寺田屋」もありますし、酒蔵の中には内部を改装してレストランや料理屋になっている所もあります。
「秋の京都のみどころ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平等院鳳凰堂は数年前に車で訪れた際、閉館間際で見る事が出来ず悔しい思いをした場所です。(笑)

京都市内から少し離れているという感じがしていたのですが、電車であれば快速で30分足らずとの事ですね!

当時は仕方なく辺りのお土産さんを散策して帰りましたが、今回訪れる良いチャンスかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 23:18

わたしも行ってみたいと考えています。


運行日があえば良いのですが・・・
http://www.keihankyotokotsu.jp/info/kayabuki/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスで80分ならば交通はそんなに悪くは無いですね。
ただし1日のバスの本数が少ないようなので、美山だけでほぼ1日見なくてはならないかも知れません。

他の見学地との時間調整がうまくできれば、是非訪れたいです。
土地勘が無い為効率よく回ったりする事は難しそうですが、もう少し調べてみるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 23:07

自動車が使えることが前提になりますが、


高雄からそのまま約一時間道なりに走ると美山町に行けます。

有名な、かやぶき屋根の集落は写真で見ても素晴らしいですが
実物を見ると「うおーーー素晴らしい!!」といいたくなりますよ。
なだらかな野山の紅葉もきれいです。
空気が美味しいところです。それと牛乳も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「美山町」で検索してみましたが、本当にきれいな所ですね。素晴らしかったです。
何年か前に訪れた白川郷を思い出してしまいました。

説明不足でしたが、今回は新幹線を利用する予定で滞在期間も短い為
京都駅から便利の良い範囲で行動したいと思っています。
高尾~美山の旅は次回の楽しみに取っておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 22:53

清水寺付近ではありますが、高台寺の夜間拝観などは如何でしょうか。


10月23日から12月頃まで特別にライトアップされます。
拝観料に600円かかりますが、行かれた事がないならオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高台寺の夜間拝観、良さそうですね。
清水寺の近くであれば京都駅からもアクセスしやすいように思います。是非訪れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 22:35

こんにちは



高雄はどうでしょうか?
http://www.kyo-takao.com/

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを見てみました。
見事な紅葉ですね。
今回は車では無いのであまり時間的余裕がありません。
次回、是非紅葉の時期に合わせて訪れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!