プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都観光について。1泊2日夫婦で旅行。どこへ行ったら良いか分かりません。
11月19、20日と京都旅行を計画しています。中学校の修学旅行以来の京都です。
地形もよく分からず、寺など見所がたくさんありすぎて1泊2日でどこに行ったら良いのかよく分かりません。少し早いとのことですが紅葉を見に行きたいというのが一番です。
東福寺が良いと聞いたので、紅葉を見るのはそこに決めています。
他に行きたいところ
・伏見稲荷神社
・錦市場
・清水寺
・祇園
などです。
京都初心者なので王道の観光ルートで構いません(笑)
他にここは行った方がいいという場所はありますか?
どのように回ったら効率的でしょうか?
その近くで豆腐料理や京野菜料理のおすすめのお店はありますか?

※ちなみに、宿泊は京都駅周辺で電車で行きます。
朝は9時頃、京都駅に到着します。帰りの電車は15~16時くらいを考えています。

まとまらない内容ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

効率のみを考えると、京都駅からそのままJR奈良線の普通電車で稲荷駅へ行き、稲荷大社を回り、その後、JR奈良線又は並走する京阪電車で東福寺駅へ行き、東福寺拝観、東福寺駅へ戻り京阪電車で清水五条下車、徒歩15分ほどで清水寺拝観。


ついでなら、そこから徒歩で二寧坂・産寧坂経由で高台寺等をめぐり、円山公園、知恩院、八坂神社へ行けます。
道中は土産物屋がいっぱいの王道の観光コースです。清水寺から円山公園までゆっくり歩いて1時間ほどかと思います。
八坂神社を抜け京阪電車祇園四条方面へ向かって歩けば、途中が祇園です。
体力の問題と稲荷大社でどれだけ時間を使うかによりますが、一日目でここまでは可能だと思います。
ネックは稲荷大社は広いので、どこまで回るかです。
有名な鳥居がたくさんある場所は、かなり奥のほうですので1時間以上みておいた方が良いでしょう。
東福寺も11月後半なら、混雑しますので、どれだけ時間がかかるかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一時間もかかるんですか。遠いです/

お礼日時:2010/10/28 20:48

>修学旅行以来



当時行ったところへ行くのが良いと思いますが、
1日目と2日目と地理でいうところの右側、左側に分けて観光する。
右側:
三十三間堂、清水寺、八坂神社、平安神宮、南禅寺、永観堂、哲学の道、銀閣寺
左側:
太秦映画村、金閣寺、渡月橋

ベタですが、
候補を洗い出せばそれなりに2日では見切れないくらいかと思います。

豆腐料理のお店は予約が要るのではないでしょうか?。

移動は市営バスと思いますから、
バス系統図から絞り込むのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約が必要なんですか。予約します。

お礼日時:2010/10/28 20:47

そのころの東福寺の紅葉がどのくらいよい感じになってるかがネックですね


いずれにしても「東福寺」へ行くと決めたるなら
そこで「半日」つぶれる」覚悟で行ってください
そのくらい人がすごいんです
人の頭越しに見ているようなもんですから・・・・

1日目に
東福寺~伏見稲荷~清水寺~祇園と回って

2日目には
嵐山(京都駅からJR嵯峨野線で行く)へ行き
渡月橋~天龍寺~竹林の道と回って
阪急電車で烏丸駅下車で錦市場
地下鉄で京都駅へ戻ってくるっというコースはどうでしょう?
錦市場を最後にすれば
漬け物や食べ物も安心して持って帰れると思いますので

とうふ料理でしたら
清水の近くにある「奥丹」

京都駅伊勢丹11階にある「不二乃」

京野菜料理なら
四条烏丸の方ですが
「葱や平吉ゆるりや」
京都の葱「九条ねぎ」がとっても美味いです
http://www.hotpepper.jp/strJ000636874/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに人が多いんですね。びっくりです

お礼日時:2010/10/28 20:46

東福寺に寄られるなら、伏見稲荷神社を外されるとアクセス等 楽に動けます。


東福寺は朝一番です。
 東福寺~清水坂~< 1.0km-20分>~清水寺~<産寧坂 二年坂 ねねの道 石塀小路 経由 1.8km-45分>~八坂神社~<知恩院 青蓮院 岡崎公園 インクライン 経由 2km-45分>~南禅寺~<学の道 経由 2.0km-45分>~銀閣寺

翌日は街の中心部付近で..<混雑覚悟で嵐山に行かれるなら「大河内山荘」も>
 地下鉄で15分で、北大路駅 ~北大路橋~<出雲路橋 葵橋経由 2.0km-40分>~出町~< 1.6km-30分>~京都御所公開入口~<丸太町寺町 寺町通り 経由 2.2km-50分>~寺町御池~<三条寺町 経由 0.9km-15分> 寺町錦 ~<錦市場 経由 0.9km-15分>~地下鉄 四条駅 から京都駅
※ 両日とも、歩くだけのハイキング時間です。拝観、店のぞき、一服 の時間を加算してください。

★この時期 清水~高台寺~八坂<北隣の知恩院>は、あちこち ライトアップ! 夜もいいですよ
 知恩院ライトアップ20102010/11/6(土)~11/28(日) 17:30~21:00(受付終了)
 清水寺 夜の特別拝観2010/11/17(水)~12/12(日) 18:30~21:30(受付終了)
 高台寺・圓徳院秋の特別拝観とライトアップ 2010/10/22(金)~12/5(日)

詳細は<DigiStyle京都>Hp でご確認下さい。
http://www.digistyle-kyoto.com/event/tokubetsuha …

★京都御所の秋季一般公開は、11月17日から同21日>
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20 …

★<紅葉見頃はいつ?>このサイトをご参考にされては、
http://www43.tok2.com/home/kyoto/subtoppage/keik …

お店情報は山ほど..長くなったのでこれくらいにします..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東福寺は朝なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!