電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月半ばの金曜に大阪出張で1泊します。
土曜はフリーのため、ホテルで朝食、チェックアウト後、京都に移動し一日観光したいと思います。

今のところ、以下の場所が気になっていますが、回る順番、移動方法、所要時間など、モデルコースを教えてください。

- 伏見稲荷大社(一番行きたい場所ですが、時間がなければ千本鳥居とおもかる石だけでもOK)
- インクライン(12月でも楽しめますか?寒いだけでしょうか?)
- 南禅寺・水路閣
- 嵐山(花灯路というライトアップの時期らしいですが、これは見る価値があるでしょうか?)

伏見稲荷は絶対で、他は周辺で良さそうなところがあれば、という感じでサーチしています。
お食事処、お茶ができる場所なども知りたいです。
帰りは、遅くとも新大阪駅から21時頃の新幹線に乗る予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

東海道新幹線の出張プランなら、距離の短い京都から乗れる場合もあります。

新大阪のJR東海の駅員さんに確認してください。
新大阪から稲荷は、御堂筋線で淀屋橋で京阪線に乗り換えです。
京橋−七条間ノンストップ快速特急「洛楽」ありますので(9時から30分おき11時まで)
帰りもあります
歩くまち・京都レールきっぷ(1日版) 1300円 京都市内の電車
この切符を使う場合は、購入場所の関係から、新大阪から京都までJR線を利用した方が便利がいいです。

(JR・京阪・阪急・京福・地下鉄に乗れます)
 発売場所が難点 三条駅か、京都駅等にいかないとけない。
 京阪線の切符は発売場所まで別に要ります。
嵐山・東山1dayチケット (1300円) 
 京阪線の切符を含みます。
 東山から嵐電方面移動は、阪急線でないとフリー区間に入らない。

地下鉄一日券 (600円)
三条ー蹴上 
蹴上ー太秦天神川 元が取れます
 

 稲荷付近は、京阪伏見稲荷駅沿いに結構食べ物屋さんがあります。
 おすすめは本町通り(JR稲荷駅の前の南北の通り)を北にいき、芋しかありませんが、稲荷の芋(小西いも)がいいと思います。

伏見稲荷ー三条‐地下鉄乗り換え-蹴上  インクライン・南禅寺 
                   ここはかなり冷えますのでご注意ください
                   
蹴上ー太秦天神川(東西線)-嵐電嵐山 (駅内に足湯があります)
時間があるなら、錦(阪急・地下鉄四条烏丸下車)付近で食事がいいかもしれません。
南禅寺付近は観光客相手で高いので、ビジネス街である四条付近の方がいいものがあります。
コーヒーならイノダ(大丸付近)とかがおすすめ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
大変参考になります。
途中駅からの乗車は、手配した会社によって、できたりできなかったりするみたいですね。
確認して、京都から乗車できるように手配をお願いしようと思います。

いろいろと割引チケットがあるのですね。
京都レール切符が良さそうですが、確かに買う場所が難しそうですね・・・。

食事場所のアドバイスもありがとうございます。
伏見稲荷大社は、けっこう食べ歩きもできそうな感じでしょうか。
教えていただいたお芋とかお稲荷さんとか、ちょこちょこ買って食べ歩くのも楽しそうですね。
地元の方向けのお食事処もチェックしてみようと思います。

お礼日時:2017/12/04 22:00

ここで書いても地図を見なければ


分からないのでは?

だったら観光ガイドブックを買えば
地図ほおろか
観光コースなんて序の口で
其処でしか味わえない事迄
載ってますよ。

何せ商売でっさかい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方々から良いアドバイスをいただけました。

お礼日時:2017/12/10 20:09

京阪を利用して朝一に伏見稲荷が良いでしょうね。


千本鳥居とおもかる石だけなら1時間もかかりません。
せっかくならずっと山の中の鳥居もお参りしてもいいですが、ここは時間の関係と疲れを残さないためにも早く切り上げても良いかもしれません。

その後京阪で三条まで乗り、そこで地下鉄東西線に乗り換えて蹴上駅まで。
蹴上駅を出たらそこはインクラインです。
インクライン散策と琵琶湖疏水記念館の見学もして、南禅寺に向かいます。
この南禅寺界隈で(水路閣散策も含めて)2,3時間は必要ですね。
問題はどこで食事をとるかです。南禅寺界隈は湯豆腐で有名ですが、12月半ばでも土曜は予約で一杯かと思われます。

その後、私なら永観堂から哲学の道を歩き、銀閣寺を目指したいですが、嵐山へ向かうのなら蹴上駅まで戻って、東西線にて終点の太秦天神川駅へ。地上に出て嵐電の嵐電天神川駅から嵐山を目指すと良いでしょう。嵐山花灯路は夕方5時からですが、土曜の夜ということでおそらく多くの人出でしょうね。しかも17日の日曜が最終日なのでその前日がどんな感じかはわかりません。

 新大阪から帰らなくても京都から新幹線に乗ればいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました!
確かに、ルート的には南禅寺から永観堂、銀閣寺、というのが良さそうに思えますね。。
紅葉の季節でないのが残念ですが、プランBとして考えてみたいと思います。
湯豆腐、美味しそうと思ったのですが、予約がいるのですか・・・。じゃあ難しいかもしれませんね。
京都から新幹線に乗れればいいのですが、大阪への出張パックで予約する関係で、京都へは別途プライベートアレンジになると思うのです。

お礼日時:2017/12/03 10:54

嵐の猿はおススメです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ググってみました。
お猿さんがいるのですね! 楽しそうです。
時間があればいってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/03 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!