プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、京都の紅葉の名所を回って写真を撮りたいと思っています。
永観堂、真如堂、南禅寺、清水寺、東福寺、光明寺あたりを候補に考えています。
光線の具合等で、それぞれの紅葉の写真を撮るのにいい時刻があるのではと思います。
このあたりご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
勿論、全部でなくては結構です。

A 回答 (2件)

今週京都に行ってきました。

それぞれのお寺での時刻、ということですよね…。むずかしいですね。私も知りたいです。素人なので参考にならないかもしれませんが、基本的に朝と夕方は太陽の光がやわらかく、赤がきれいに写る気がします。昼は太陽の光が強くて晴れの日は茶色っぽく反射してしまう気がします。特に朝はあさつゆで赤がきれいでした。土日はかなりの混雑が予想されるので、やはり朝か夕方(16:00~)がいいんじゃないでしょうか。

東福寺は朝一番に行ったのですが、それでもけっこう人がいました。場所にもよると思いますが、ゆっくり撮りたければ朝と夕方は比較的人が落ち着くのでいいと思います。あとご存知かもしれませんが、東福寺の近くの天授庵というところの池がこじんまりとしてますがとてもきれいでした。絵葉書になりそうな…。

私はまだちょっと早いかな?という感じだったので来週あたりが紅葉のピークかなと思います。いい写真をたくさん撮ってきてくださいね。私も2日で40枚撮で4本も撮りました(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
天授庵は知りませんでしたので、時間があれば是非、寄ってみようと思います。

間違いに気がついたので訂正します。

天授庵は南禅寺の近くでした。すみません。
    • 0