dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

堺から京都の嵐山へ日帰りで行きたいと考えています。
交通手段は電車を考えているのですが、一番安く行くにはどの路線で行けばいいのでしょうか?
最寄駅は、南海高野線だと堺東駅、阪和線だと堺市駅になります。
特定の路線を一日乗り放題などお得な切符を使える情報などありましたらとても嬉しいです。
ややこしいですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

NO1の方が書き込んだ片道810円よりも、JRで堺市駅から関空快速で直接大阪駅まで行かれたほうが290円で済みます。


よって阪急電車の梅田駅→嵐山駅の390円と合わせて680円が一番安い金額となります。

ちなみに他のコースの運賃の合計額を書き込んでおきます。

南海堺東 →南海難波  250円
地下鉄難波→梅田    230円
阪急梅田 →阪急嵐山  390円
          計 870円

南海堺東 →南海新今宮 250円 
JR新今宮→JR大阪  170円
阪急梅田 →阪急嵐山  390円
          計 810円

南海堺東→南海中百舌鳥 200円 
地下鉄なかもず→梅田  310円
阪急梅田 →阪急嵐山  390円
          計 900円


尚、一日乗り放題の切符は南海電車は京阪電車としかタイアップしていません。
京阪三条から嵐山まで行く時間と体力を考えたら、かえってしんどいと思います。
南海電車 とくとく切符
http://www.nankai.co.jp/traffic/otoku/miyakobito …

阪急電車 とくとく切符
http://rail.hankyu.co.jp/otoku/#kyoto

また阪急一日切符も料金だけみたら得にはなりません。
堺市は私鉄おとく切符の恩恵が受けにくい立地にあります。
よって普通通りに乗車券を買われたほうが安く済みます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番安い条件に加え、他のルートまでご丁寧に本当にありがとうございます。
これだけ沢山のルートがあるんだと驚きましたし、乗り放題の切符情報まで感謝感謝です!

お礼日時:2009/10/30 20:42

私がよく利用する方法は JRで環状線の天満駅まで行き徒歩で天神橋筋6丁目までいき ここから阪急で嵐山まで行きます。


これだとJR290円 阪急360円の合計650円です。
天満、天六間は天神橋筋商店街の中を歩くので迷うことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天満橋から徒歩を挟んで阪急電車で!
最も安くとなるとこのルートが一番ですね!
回答が出尽くしたかと思えた後にも、ご丁寧にありがとうございました。

質問を通じて、ひとつの場所に行くにも色んな方法があるんだなと実感しました。
全ての皆様、改めてありがとうございます。

お礼日時:2009/10/30 20:47

南海高野線堺東駅から天下茶屋駅まで250円


大阪市地下鉄堺筋線天下茶屋駅から阪急北千里方面及び高槻市方面へ
相互乗り入れしております。
淡路駅まで乗車していただき淡路駅から桂駅まで特急電車で
桂駅から嵐山線で嵐山駅まで乗車してください。
天下茶屋駅で阪急連絡切符を購入できます。
地下鉄天下茶屋駅から阪急嵐山駅まで630円で
合わせて880円です。
所要時間は、乗り換えを含むと約1時間20分ぐらいで
天下茶屋駅、淡路駅、桂駅での連絡乗り換えは、
負担がかからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天下茶屋経由で行くこともできるんですね!
盲点のようなルートについてまでわざわざありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 20:44

堺市からだと680円ですね


堺市
↓JR関空快速(20分)
大阪
↓徒歩(5分)
梅田
↓阪急京都本線特急(36分)

↓阪急嵐山線(8分)
嵐山
出発日:2009/10/29
所要時間:1時間34分
片道金額:680円
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
梅田までJRを使うと随分安く行けますね。

お礼日時:2009/10/30 20:43

片道810円でしょうか


堺東
↓南海高野線準急(9分)
新今宮
↓JR関西本線大和路快速(10分)
大阪
↓徒歩(5分)
梅田
↓阪急京都本線特急(36分)

↓阪急嵐山線(8分)
嵐山
出発日:2009/10/29
所要時間:1時間41分
片道金額:810円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ややこしい質問にわざわざご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!