これ何て呼びますか

京都駅から映画村へJRで行く方法について
お尋ねします。
地図で見ると太秦とはなぞのの中間点にあるように見えます。
過去の回答を参考にすると
はなぞので降りてから徒歩で15分とのことですが
夏の暑い時期に小学生を連れて行くので
キツイかなと思います。
どちらかの駅からタクシーで向かおうと思うのですが
タクシーのつかまりやすさや
実際の距離感などご指南くださいませ。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

~地元に住んでいます~



京都駅からは京都バスが便利ですね!
(京都市バスではありません。間違えないように。
京都バスはエンジ色のバスです。)

京都駅前(烏丸中央口)から嵐山方面行きに乗ります。
乗り場はC6乗り場

系統は71(大覚寺行き)72(清滝行き)73(苔寺行き)であればどれでもいいです。
下車は『太秦広隆寺前』です。徒歩5分です。

系統83(苔寺行き)も上記3系統とは経路が若干異なる路線ですが、乗車可能です。
下車は『常盤(ときわ)仲之町』です。徒歩5分です。

尚、タクシー利用の場合ですが、JR花園駅にタクシーは2台位は停まって
いると思います。停まってなくても、駅前の道(新丸太町通り)で拾えるでしょう。
JR太秦駅は運がよければタクシーはありますが、基本的に住宅街ですので
無理かも知れませんね。

この土日はすごく暑かったです。
お子さんには水分補給、気をつけてあげて下さいね!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
太秦の様子、よくわかりました。
バスの種類の違いなど細やかにおしえていただき
ありがたいです。
親子で路頭に迷わずにすみました。

地元の方ということでずうずうしく
重ねて質問させてくださいm(__)m

実は嵐山と映画村が同じ方面なので
一緒に行こうと思っているんです。
バスで映画村に行き、続いて嵐山にと計画しているのですが
そのバスでアクセスは大丈夫でしょうか?

補足日時:2008/07/14 13:01
    • good
    • 4

既に書かれているとおり,JRだと花園と太秦の中間に位置していると思います。


京都駅からのバスは,土・日は道路が渋滞することが予想されますので(嵐山方面と同じ方向なので),JRで花園まで行かれたらどうでしょうか?
花園駅からだと,タクシーや市バス・京都バスもあります。
また,時間に余裕があるなら,京都駅から市営地下鉄で四条まで(2駅)行き,四条から阪急(阪急の駅名は烏丸)に乗り換え烏丸から大宮(1駅)へ,そこから嵐電で太秦広隆寺(6駅)まで行くという方法もあります。太秦広隆寺駅からだと映画村まで徒歩5分位です。
嵐電は一部道路を走る路面電車なので,お子様も喜ばれるかも。

嵐山に行くのにも,嵐電を利用されてはいかがですか?

参考URL:http://www.keifuku.co.jp/randen/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

渋滞も考えないといけないですね。。。
技ありの乗り継ぎ術、しっかり頭にインプットさせて
いただきました(^^)
時間や体調を見ながら対応していきたいと思います。
嵐電は決定です♪

お礼日時:2008/07/15 17:22

#2です。


映画村から嵐山へ行かれる場合ですが、映画村から南へ歩き信号を左(東)すぐの
「太秦映画村前」から61、62、63系統のバスで嵐山へ行けます。
映画村のすぐ前のパス停は三条京阪へ行ってしまうので間違えないようにして下さい。
バス停からちょっと歩けば嵐電の太秦駅があります。
電車のほうが停滞もなく確実です。こちらを利用する方をお薦めします。
お子さんも電車なら喜ばれるのではと思います。
地図は#1さんのリンクを参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
大変参考になりました。

お忙しい中お時間を割いてお答えいただき
感謝いたします。
楽しんでこようと思います!

お礼日時:2008/07/15 09:25

映画村のサイトによれば京都バスというのが一番近くに止まるようですから、これを利用されてはいかがでしょうか。

61~63だと楽なようですが、この路線は四条河原町が基点のようです。
あまりあちらの地理には詳しくないですが、バスで40分くらいということですし、そのほうが楽ちんかもしれませんよ。
少し手前のようですが、市バスの75系統なら京都駅駅前から乗れます。
夏休みですから、曜日や時間帯によってタクシーの状況も変わると思うので、バスはどうかな?と思いました。

参考URL:http://www.eigamura30.com/info/access.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

調べていただいたのでしょうか。。
恐縮ですm(__)m
バスがよさそうですね。
感謝いたします!

お礼日時:2008/07/14 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!