プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都のトロッコ列車について教えてください。

問い合わせしたところ、旅行会社のほうでトロッコが手配できるよう
でしたのでそれならば・・・とトロッコに乗ろうかと計画しています。
行く時期は9月5日付近でお祭りも紅葉もない時期ですのでチケットは
おそらく入手できるのではないかな・・・と思います。

しかしそのチケットなのですが、
1)朝一で亀山に向かいトロッコで嵐山へ行き、散策後金閣寺方面へいく
2)金閣寺方面を回り、嵐山方面へいき日程の最後にトロッコで亀山へ
3)金閣寺散策後嵐山へ行きトロッコ嵐山⇔亀山を往復し、嵐山周辺散策
のどれにしようかかなり悩んでいます・・・。
どれにしてもあまり変わりはないでしょうか??

あとトロッコには立ち見もできるようですが、もし指定席に座れた
場合、渓谷側でない側の人は、景色がきちんと見えるのでしょうか?
普通電車のように立ち見の人が間に入ると見えないような気もするの
ですが何か立ち見用のスペースはあるのですか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

どれにしても変わらない気がしますね。

帰りを保津峡下りとセットにしてはいけないのかな。

どっちに座っても景色はじゅうぶんに見えますよ。
JRのマルスで発券だから座席の位置の指定ができるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
あまり変わらないんですね。
保津峡下りは金額がちょっとかかるのと、2時間かかってしまうのと
残暑の暑さが気になっていて今候補にはいっていないのです;
(川下りだから暑くはないのでしょうかね?)

マルスという発券システムについては知りませんでした。
ちょっと調べてみます・・・一応要望だけはダメ元で伝えてみたいな
と思います。

4)トロッコで嵐山→亀岡に乗り、亀岡からは保津川下りの船で嵐山に戻る

がお勧めです。

予算や時間が足りないようなら、1)~3)のどれでもあまり変わりはないように思います。

あと、トロッコには特に立ち見用のスペースはないですが、9月5日ごろなら立ち客はいないんじゃないかと思います。
ちなみに、渓谷が見えるのは嵐山出発後、まずは左側、ついで右側になるので座席の右左による不公平感は少ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
保津川下りも魅力的ではあるんですが・・・
食重視の旅になりそうなのでそちらに予算がまわらなそうです(^^;

紅葉の時期でなければ超満員ではなさそうですね。
それなら安心です。渓谷は両側ともに見られるんですね。
聞いておいてよかったです。

開放的な5号車に乗れるぐらいすいていれば嬉しいのですがね・・・。

#1、#2の回答のように、列車と船の組み合わせがお勧め。

途中で鉄橋を渡るのでどちら側からも川は見えますが、亀岡へ向かう場合進行方向右側の方が、川に面する距離が長いです(始めは反対側)。

それとトロッコ亀岡は、JR山陰線(嵯峨野線)の駅では馬堀駅が最寄りです。

下記サイトを参考に。

参考URL:http://www.sagano-kanko.co.jp/index.php
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
経験者の皆様が皆保津川下りをお勧めされてらっしゃるので
少し心が揺れますね。いつかは体験してみたいものですが・・・

トロッコの座席のことはなんとなくイメージがつかめてきました。
こっち側のほうが断然いい!っていうわけではなく公平な感じ
のようなのでちょっと安心しました。

こんにちわ

京都人です

トロッコと川くだりは半日はつぶれるので時間と金銭に余裕が無い方に「保津川くだり」を勧めても仕方ないです。

ですので
京都駅→JRで馬堀駅へ(各駅停車しか止まりませんので・約30分)
徒歩10分でトロッコ亀岡駅
そこからトロッコで嵐山へ(約20分)
嵐山→京福電車で金閣寺へ

トロッコの指定は乗り遅れたら無効になりますので、どこかを観光してというよりもまず先に乗りに行くのが時間的に安心ができるのではないでしょうか?
ですので「できるだけ早い時間のトロッコの指定を取って、そのあと観光の方が観光を楽しみやすいと思いますよ
ただ、その場合だと観光が昼から午後というとても暑い時間帯にになりちょっと辛いかな・・・とも思えますが。(9月の初めの京都はまだ真夏ですので)
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!お礼が遅くなりすいません。
希望を朝一番の亀岡⇒嵐山にしました。
暑さは確かに辛そうですが頑張ります・・・。

四条烏丸から亀岡までを路線検索すると、
烏丸御池?にいって二条にいって亀岡へ・・・という順路を指示されます。
所要時間が1時間になるのですが京都へいって京都からのりつぐほうが
スムーズなのでしょうかね?