プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月13日に嵐山観光に行こうと思います。

嵐山観光はレンタルサイクルを利用しようと思っているのですが、嵐山周辺はサイクリングに適していますか?

人が多くて自転車は通行しにくいのでしょうか?

また坂道が多ければ電動自転車をかりたほうが良いかと思うのですが、どうでしょうか?


大阪から嵐山に行くのですが、JR嵯峨嵐山と京福電鉄嵐山、どちらの駅を利用する方がよいでしょうか?

A 回答 (3件)

毎朝周辺を散歩している地元民です。

大阪からだと阪急嵐山へ来られるのがいいと思います。最近特急が桂駅に停車する様になったのも便利です。13日は平日ですので、梅田から嵐山への直通列車は運行されていないと思いますが。また、どこを観光されるか分かりませんが、阪急嵐山から中ノ島公園、渡月橋から天龍寺、野宮神社、竹林、大河内山荘、常寂光寺、落柿舎、去来墓・西行井戸、二尊院、祇王寺から鳥居本へさらに自転車なら大覚寺方面へ行くのも可能かと思います。何より渡月橋の眺めは朝の早い時間帯がお勧めです。(嵐山の斜面が北向きで日の当たるのが午前中、午後3時前には日陰になる)なるべく早く阪急嵐山駅に着かれて駅前のレンタサイクルを利用されるのがいいと思います。人出(団体)と狭い道を走るタクシーは多いと思います。竹林の坂道は自転車を押して歩いたほうが楽しめるでしょう。
    • good
    • 1

京都人です。


嵐山は観光する範囲が広いので自転車は便利だと思います。
13日は平日なので通行しにくいことはないとは思いますが人力車や観光客、他の人も自転車で観光する方が多いのでお気を付けください。

阪急西院から京福西院までは歩いても3分かからないですよ。
ただ1日嵐山あたりで観光するなら大宮まで行って1日乗車券を使う手もあります。(大宮にしか売っていないので)。優待もあります。

http://www.keifuku.co.jp/randen/ticket.html

阪急で移動なら桂駅で嵐山行きに乗り換えたほうが京福より絶対時間短縮になります。

いいお天気だといいですね。
    • good
    • 0

地元民です。


大阪からは何で来られるのかわかりませんが、
JR京都線で京都駅、嵯峨野線で嵯峨嵐山。ここからでも徒歩10分ほどでいけます。
阪急で来られる場合は、大宮で京福に乗り換えて嵐山まで。
どちらでもいいと思います。

嵐山と書かれていますが、嵐山周辺だけなら徒歩のほうがいいでしょう。亀山公園や大河内山荘などへ行かれる場合は坂ですので、、、
ただ、釈迦堂やあだし野念仏寺、大覚寺などに行かれるのなら自転車のほうがよいでしょう。

サイクリングが目的なら、桂川沿いにサイクリングロードがあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

大阪からは阪急大阪→阪急嵐山で行こうか、
阪急大阪→阪急西院→京福西院→嵐電嵯峨で行こうか
迷っています。

教えて頂いたように大宮で乗り換えた方が歩く距離は短いようですが、
電車の時刻から考えて、西院で乗換えた方が時間が短縮できるようなので
乗換えるなら西院で乗換えようかな?と思っています。
それともやはり乗換えは大宮の方がよいですか?

阪急西院から京福西院までは歩くと大変でしょうか?
調べると徒歩約8分と書いていたのですが・・・

阪急大阪→嵐電嵯峨に行くのでしたら、
阪急大阪→阪急嵐山→徒歩で嵐電嵯峨の方が良いでしょうか?
こちらは調べると徒歩13分となっていました。

でも地図で調べると徒歩13分でも、渡月橋周辺を歩くので
西院の周辺を歩くより気分が良いかと思うのですが・・・

補足日時:2007/11/09 12:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!