dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

京都旅行最終日、貴船から嵐山に行き、竹林と天龍寺を回って、午後4時位の新幹線に乗る予定です。
貴船から烏丸御池、二条経由で嵯峨嵐山に行き、コインロッカーに荷物を預けて行くのと、烏丸線で京都駅まで行ってしまい、京都駅のコインロッカーに荷物を置いてJRで嵐山に行くのとどちらが得策でしょう。
帰りの新幹線に絶対に遅れないようにしたいのですが。

A 回答 (4件)

新幹線が最後なんですから京都駅が正解です。


でないと最後の乗継の時間のロスを読まないといけないですから。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

それと貴船から嵐山に行くのに烏丸を経由するという
必然性や理由がなければそのルートはないですね。

通常は、貴船(叡電)出町柳(京阪)東福寺(JR)京都(JR)嵯峨嵐山 が最速です。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …

この回答への補足

補足になりますが、「新幹線が最後なのだから京都駅が正解」とのアドバイス、大変参考になりました。確かに京都駅を起点にしておけば、何時までにどの電車に乗って京都駅に戻るか決めておけますね。

補足日時:2014/04/22 10:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

京都の人に聞いた経路だったのですが、最速のルートではなく、別のルートがあることを教えていただいて助かりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/04/22 09:59

乗り換えは#3さんの回答通り


叡電の貴船口~出町柳で京阪の準急か各停もしくは特急で三条まで行き
そこで各停もしくは準急に乗り換えて東福寺でJR奈良線に乗り換えて京都が
所要時間約1時間で一番早いと思います
奈良線は先頭車両か2両目に乗車
進行方向左の階段を上がったところが新幹線中央改札になります
その前にコインロッカーがあるので
そこに入れられれば一番いいのですが
もし全部使用されていて使えないなら京都タワー方向の
中央改札に向かって左側にもコインロッカーがあります
万一そこもダメだったらいったん外へ出ることになりますが
そのコインロッカーの後ろにあるエスカレーターで地下に降り
地下改札から出た左にあるキャリーサービスで一時預かりをしています

http://coinlockersearch.com/kyoto.html

http://carry-s.com/wp/?page_id=78

貴船を少しでも早く出ることが後々の時間に余裕が出てきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

また、乗車位置やコインロッカーの場所も教えていただき、本当に助かります。列車の場合、乗車位置って結構重要ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 10:02

貴船口は、バスの時間と叡山電車の時間を見て早く来るほうへ



貴船→貴船口(叡山電車)→出町柳(京阪)→三条(東西線)→太秦天神川(嵐電)→嵐山
                    
   貴船口(京都バス)→国際会館(烏丸線)→烏丸御池(東西線)→太秦天神川(嵐電)→嵐山
京都駅まで戻ると時間かかるんで、JRは本数少ないので、
嵐電 ヤマト運輸嵐電嵐山駅センターで手荷物預かりあるので、あるいは送ってしまうという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 09:56

最終的にJRで嵯峨嵐山駅から京都駅に向かうなら同じです。


貴船から嵐山までは二条経由の方が早いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2014/04/22 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!