プロが教えるわが家の防犯対策術!

★毎年、いろんな方が質問されて、くどいかもしれませんが、改めて教えてください。

紅葉、ハイシーズンではありますが、一応平日の11/24(木)、
関東より、京都南ICへ07:00頃に到着を目指し、嵐山へ09:00頃の駐車を考えています。

13年ほど前に、一度、車で訪ねたとき(平日)には、比較的すんなりと、阪急嵐山駅方面に駐車できた記憶があるのですが、なにせ昔の話で、昨今の同様な質問を拝見しますと・・・、

嵐山>大渋滞
駐車場>非常に厳しい

との回答が大半なのですが、
仮に、平日であっても、ハイシーズンですので、やはり駐車は、難しい(厳しい)のでしょうか?

また、可能であれば、今回は、嵐山の市営駐車場を目指したいと思っているのですが、無謀でしょうか?。

それでも厳しいようであれば、修学院駅近くの宿泊地へ車を預けての移動も考えています。
ちなみに、この場合、大津ICか、京都東ICで降りるべきでしょうか?(修学院駅行きは)

A 回答 (6件)

平日朝9時くらいだとまだ大丈夫だとは思うんですが、紅葉シーズンの嵐山は大人気スポットですから無難に行くなら公共交通機関にはなるかと思います。


修学院からだと紅葉地はむしろ大原三千院とか東山銀閣寺の方が近いくらいで結構距離がありますから、電車とかで往復を考えると移動だけでも結構時間がかかっちゃいますね。。。

もし、嵐山の駐車場が全部満杯でどうにもなりそうに無かったら、嵐山から南はあまり地理に詳しくないので解らないんですが、嵐山から北の方が嵯峨(さが)でそちらの方はたぶんそれ程混まないとも思いますし嵐山周辺で探されるとか、どれくらいの時間置かれるかにもよるかと思いますが13年前に比べると100円P系の駐車場は増えてはいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>嵐山から北の方が嵯峨(さが)でそちらの方はたぶんそれ程混まないとも思いますし

ありがとうございます。
やはり、嵐山、北寄りと、コインPが、ポイントですね。

お礼日時:2011/10/31 22:24

紅葉で混む時期なので、平日といえども嵐山周辺に車で寄り付くと、大渋滞と駐車場待ちの時間ロスが発生する可能性が高いと思います。

修学院周辺も嵐山ほどではないにしても途中経路上で道路が混む可能性は高いです。

関東から来られて、1泊ならば、名神高速道路大津ICを出て、琵琶湖畔方面に約5分のところにある
大津市営の「浜大津公共駐車場」または「明日都浜大津公共駐車場」利用をお勧めします。
いずれも京阪電車浜大津駅とデッキで接続されていて、浜大津駅から15分毎に京都市営地下鉄東西線直通の始発電車が15分毎に出ており、約20分で三条京阪駅に、約30分で嵐電と接続する太秦天神川駅(うずまさてんじんがわえき)に到着します。(ただし、半分は京都市役所前行きなので、京都市役所前で乗換えが必要な場合もあります)

浜大津駅で乗車券と一緒に1日駐車券を購入すると、駐車料金は1日500円。(1泊の場合は2日目も500円で利用できます。浜大津駅で電車を降りる際に駅で切符を見せて2日目の駐車券を購入してください)

(駐車場の案内)
http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/10904 …
(駐車場からの鉄道路線図・観光案内)
http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/10904 …

参考URL:http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/10904 …
「嵐山への順路、周辺の駐車場について教えて」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、パーク&ライドも念頭に考えていたところですが。
やはり皆さんのご意見を総合判断し、嵐山には車で近づかない事としました。

結局、車は、初日朝より修学院近くの宿へと置きぱなしで、2日間とも電車移動ということに。

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 11:55

京都東からの国道1号は結構渋滞しますよ。



京都南は最近阪神高速が出来て流れが分散したために
比較的流れやすくなりましたし。

また、瀬田西から京滋バイパス久御山JCT経由で阪神高速
上鳥羽ランプというのが、最近混雑が激しくなったとはいえ、
まっすぐ堀川通りにつながる関係上、遠回りでも京都南経由より
経験上速いと思いますよ。

ちなみに西大路通りは、渋滞しない場合でも路側駐車が多く
普段からあまり流れが良くないです。

この回答への補足

>京滋バイパス久御山JCT経由で阪神高速上鳥羽ランプというのが・・・

少々不安な面が在ります。

>その時間ならゴチャゴチャ抜け道を探すより、むしろ堀川通りを北上し、丸太町通りを左折という・・・

当初は、京都南を一旦南進し、桂川の西側を北進しながら、阪急嵐山からの入りを考えていたのですが、やはり、おっしゃるとおり、京都南を降りたら、

・素直に1号を北上>さらに、油小道通を北上>二条城過ぎの丸太町通りで西進>嵯峨嵐山あたりでパーキングを探す、というところが無難でしょうか?

遅くとも、京都南を08:00には、降りたいと思っていますが。

尚、嵐山から金閣寺~修学院方面(宿)へ向う、北大路通(?)の状況は、ご存知でしょうか?

補足日時:2011/11/01 22:32
    • good
    • 0

No.2です。



北の駐車場が、後々、動きがいいのでしょうか?>
修学院や金閣寺周辺が北方向なので、途中混む道や嵐山の中を通らないで済みます。嵐山の北や東方向であれば南よりはずっとマシなはずですので。

あと、南インターからは車線が多いのもありますし、素直に北上する方が良いと思います。国道1号線大阪方面の朝の渋滞状況には詳しくないのですが、7時前後くらいから車が多くなると思われます(方向にもよるでしょうが)。
ちなみに、滋賀方面の国道1号線は通勤で走るのですが、市内方面は7時より前から滋賀方面は7時以降車の量が増えてきますので参考に…。

この回答への補足

ありがとうございます。

>嵐山の北や東方向であれば南よりはずっとマシなはずですので。

南からの入りを改め、北を目指します。
あとは、パーキングの狙い目だけです。(コインPが無難なのかも)

補足日時:2011/11/01 22:36
    • good
    • 0

京都はちゃんとした「経済都市」なので、平日のお仕事渋滞もありますよ。


特に京都西部は交通機関が不便なところなのに工場などが多く、
結構普通に渋滞します。

ですので、可能な限り早朝に駆け抜けてください。太秦あたりを過ぎれば
お仕事渋滞は無くなりますから。

そういう意味では、その時間ならゴチャゴチャ抜け道を探すより、
むしろ堀川通りを北上し、丸太町通りを左折という、カーナビで出てきそうな
メインルートの方が速いかもしれません。

駐車場は、朝9時ならたぶんまだ空いてるかと・・・。

この回答への補足

すみません、お礼を忘れてました(汗)
ありがとうございます。

加えて、高速下車は、京都東ではなく、やはり京都南で、堀川上がりでよろしいのですね?
阪急、嵐山方面へ上がっていくのはどうかな?、とも思って伊なのですが、小細工しない方がよろしんですね。(当方、結構歳も喰ってますし、運転に、さほど自信もありませんので(滝汗))

補足日時:2011/10/31 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>可能な限り早朝に

これにつきそうですね。
あとは、コインPを含めてしっかりリサーチしておけば何とかなりそうな気がしてきました。
それと、Pは、嵐山の南よりもなるべく北に探したほうが、その後の動きが良いのでしょうか?

嵐山の後、竜安寺または、金閣寺経由で、修学院近くの宿を目指す予定なんですが、如何でしょうか?

お礼日時:2011/10/31 22:19

平日の詳しい状況は分かりませんが、その時間ならまだ大丈夫な可能性があります。

ただし、その地域から出るのにどうかまでは分かりません。最近は最盛期の休日には交通規制が掛かり、パークアンドライドをやるくらいですし。詳しいことは、嵐山周辺に住む地元の人の回答も待った方が良いでしょうか。

修学院からだとかなり距離があり、往復するとなると時間的に勿体無いですので、保険としてパークアンドライドの場所も調べておくことをお勧めします。タイムズ西大路御池駅前が比較的近くて上限料金と優待もあるので選択肢の一つとしては良いかとは思います。ここから修学院駅へは道の選択を誤らなければ、特に混むこともありませんので。
または、嵐山周辺(中心部からは離れていることが条件)でコインパーキングというのもありでしょう。電車の沿線もお勧めで、阪急よりは嵐電やJRの方が良いでしょう。早い時間に出来るだけ北の方に行っておくと、道路渋滞に嵌り難いです。具体的には、国道である五条通や繁華街を通る四条通(特に混むのは烏丸通より東)より北側で駐車出来れば良いかと思います。
http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kan …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>阪急よりは嵐電やJRの方が良いでしょう。・・・出来るだけ北の方に行っておくと

北の駐車場が、後々、動きがいいのでしょうか?

お礼日時:2011/10/31 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!