プロが教えるわが家の防犯対策術!

自立するか迷っています。21歳の大学4年です。

家族は大好きですが、4ヶ月後の社会人になると同時に家を出たいです。

でも、今私が家出ていい状況ではない気がします。現在父親はすごく軽症な鬱気味で仕事(リモートワーク)や食事以外はずっと寝室にいます。弟は引きこもり気味です。それを見た母親は少し精神が病んでいます。毎日泣いたりしています。

逆にそんな状況をみて、家を出たいと思っているのもあります。自立もしたいです。

でも、精神的にも異常がない私が家を出てしまったら家族崩壊しないでしょうか、、

みなさんなら躊躇なくでますか?
まえまではこんなカオスではない家庭だったのに、、今は居心地があまり良くないです。

質問者からの補足コメント

• いようがいまいが関係ない。
    すごく冷めたこと言いますね。

きっと冷めた家庭で育てられたのでしょう。

A 回答 (6件)

実家から近いアパートやマンションを選んで自立するのはどうでしょう?

何かあったらすぐにむえます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

状況は察します。

家族を置いていくのは確かに気掛かりですよね。
私なら一旦母親と父親に相談すると思います。
実家から通える職場なら一駅くらい離れたアパートでも借りて一人暮らしに挑戦してみたいといった感じで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

できる限りのことをして、家を出る。

まずお父さん、通院してますか。運動はしてますか。
引きこもってて「鬱ぎみ」というのは、当たり前だと思う。
健康な人でもそうなるので。
病院に連れて行き、一緒に運動を始められないでしょうか。
一人暮らししても、週末は一緒にランニングするとか、どうですか?
お父さんが家にいない間、お母さんも解放されます。
お母さんにも一人の時間が必要です。
うちも夫婦でリモートなので、その閉塞感はとてもわかります。

弟のことは、あなたに責任のないことなので放っておいてかまいません。
冷たいようだけど、それはご両親が責任を持つべきだと思います。

近場で一人暮らしして、お母さんには「嫌なことがあったらもちろんだし、何もなくてもいつでもこっちに泊まりに来てね」と言うのはどうですか?むしろ、別宅の逃げ場があるって救いになるかもしれないです。

難しい問題だけど、子どもは自由に生きていいと思う。
まだまだこれから身を立てる段階なのだから、自分の人生を第一に考えてほしいな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

社会に出るのと同時の一人暮らしはお勧めできません。

仕事のストレスが強いので、さらに一人暮らしのストレスが上乗せされるとよりしんどくなるからです。

しかし、あなたの場合は家を出ることを検討した方がいいかもしれません。
あなたまで家族に引きずられて病んだら、今後70年くらいの人生がハードモードに変わります。
家族を助けるにしても、自分が心身共に健康であることが前提です。
自分を守るためと考えて、家を出てはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

あなたが居ようが居まいが、関係ないでしょ。

そういう家族は、変化があったほうが何かが変わる可能性がありますよ。
てか、自分がいることで家族がなんとかなっているという妄想は早めに捨てるべきかと思います。

自分が居心地が良くない自宅にこだわるなんて、意味がわかりません。

家を出て、心配しなければならないのはお母様だけでしょうね。父と弟は自分の問題です。あなたの入り込む余地はありません。
お母様には、頻回に電話するなど、安心させてあげることが大切かと思います。

過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • 0

自分で自立していいと思います。

あなたの人生ですから。
あなたが決めていいと思います。
みんな、それぞれ、そうしたいからそのような状況にある。ということです。
誰かに頼りたい。頼られたい。
あなたがいなくても、それはそれで、どうにか機能していきます。そうでなければならないんです。
じゃなければ、あなたの人生、そこでストップしてしまいますよ。
自分達で機能できないなら、行政に相談する。自分達で考えるべきなんです。
あなたが、手取り足取り、するべきことではありません。
    • 0