プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週末、同僚の娘さんの結婚式に招待されていました。
遠方なので、子供達を主人の実家に預けて行く段取りをしていたのですが、
先週末、義母から電話があり「急な仕事が入って子供達を預かれなくなった」と
言われてしまいました。同じ日、主人も別の式に招待されていて、子供を見てくれる
あてがないので、私が式をキャンセルしました。
先週末先方には連絡をして、お祝い金を送らせて欲しいと話しましたが、
このような場合いくらつつめばいいのでしょうか。
出席していれば三万つつむつもりでしたが、以前マナーの特集番組で
欠席の場合は一万で良いというのを耳にしたのですが・・・。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

>以前マナーの特集番組で欠席の場合は一万で良いというのを耳にしたのですが・・・。

>アドバイスお願いします。

うーん、こればっかりはなんとも、、、。
先方さんは招待客(あなた)のためにお席を用意してたわけですから、1週間前にキャンセルしたとしても、それ相応の席代、それにお祝いを足すと、1万じゃちょっと少ないんじゃないかなぁと思います。

先方様がそのマナー番組を見ていてくれたら良いんですけどね。
    • 0

何度もすみません。

>以前マナーの特集番組で欠席の場合は一万で良いというのを耳にしたのですが・・・。

先ほども引っかかっていたのですが、そのマナー番組での「欠席」とは、最初(たとえば招待状の段階)から欠席の場合じゃありませんでしたか?
突然の欠席(先週末との事で連絡からお式までの期間は2週間でしたね、失礼しました)の場合とは、ちょっと事情が違うんじゃないでしょうか?
    • 0

招待状をいただいて、前もって欠席という場合は1万位が相場と言われていますが、出席するはずだったのをやめる場合は当てはまらないのではないでしょうか。

来週末ということは、ご招待した方は、sweet-kissサン招待客として、準備をしてしまったわけですから、これから又キャンセルするのか、別の方をご招待するにしても大変な手間がかかると思います。

一万円では非常識って私だったら思うでしょうね。
でも人それぞれなのであくまでも私の考えです。
    • 0

こんばんは。

>出席していれば三万つつむつもりでしたが
出席していて三万なら、一万でいいと思いますよ!
その場合、一万円が相場みたいですし・・

参考URL:http://www.e-office.gr.jp/taiheiyo/money_matsu2. …
    • 0