プロが教えるわが家の防犯対策術!

イッテQとかの番組カメラマンになりたいんですけどなるために何をすればいいと思いますか?今は高校一年生です。

A 回答 (2件)

TV番組制作会社に就職する。

大抵は現場の下働きから始まる。いわゆるAD(アシスタントディレクター)という職で、24時間無理難題をこなすためにこち使われる消耗品。

最初からカメラを希望して配属される場合もある。ロケとかに同伴する場合、音響スタッフ(マイク)を兼ねることがある(このごろ増えている)。もちろん音響はディレクターが兼ねることもある。最小構成でいえば、スタッフは1名(カメラを持ったディレクター)で、出演者がカメラを持って0名ということさえあるけど、一般的な例ではない。

高校生が何かできるかというと何もない。日々の勉強を頑張って、放送系の専門学校で学べる体力、学力を育てること。
    • 0

まず、英語力です。

海外でも仕事も多くあるので少しでも語学力に長けた人はかなり有利になります。逆に、英語を話せなかったりリスニングできないことにはそれらのお仕事につくにはかなりハードルが高くなります。

次にコネクションです。
特にテレビ関係の人と仲良くなれとかいう必要はありませんが、例えば撮影の専門学校を卒業したり、アルバイトでそれ関係の仕事をさせてもらうことによって、履歴書に書ける程度のコネクションを作りましょう。コネとはそういう意味もあります。

3つ目はコミュニケーション能力です。言葉が硬いので言い換えれば「良い人」になるよう心がけましょう。人前で他人の悪口を言わないようにして、その場の空気を良くできる人は結局周りに重宝されます。

最後に、当たり前ですがカメラの技術です。テレビカメラマンの場合、「撮影技術」というのは「カメラを回すタイミング」が大半です。そう言う意味では他のカメラマンとはかなり違う特殊分野です。ロケの間ずーっとRECするのは不可能なので、いかにそのタイミングを逃さずに回すことができるかが大切になります。その他の技術は「あって当たり前」「最低限」です。

以上、これらを常に心がけて真面目に勉強していれば、そのお仕事につく可能性はだんだん高くなっていくでしょう。もちろんとっても有名な番組ですし、倍率はかなり高いのが現状ですが、今のうちからあなたにできることはたくさんあります。がんばってください。
    • 1