アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人にやさしくすることは人間としていいことだと思います。
だけど、誰にでも優しいことって悪いこと?と思うことがあります。

例えば、ある男性に付き合っている女性がいるとします。そしてその男性に気がある女性が近づいて来たとします。その場では話を合わせますが、後日、男性は気が無いことを態度に出します。冷たいやり方で。それって女性に気を持たさないやり方だと思いますが、それは本当に正しいことなのでしょうか?もっとやり方があると思うのですが(私にはどうすればいいか判りませんが…)
そして、他の男性は逆で、誰にでも優しくて気を持たせます。
でも、実際は女の子をはべらせたいだけの人です。

私には、何が本当の優しさか判らなくなりました。
そういう時、男の人ってどういう態度を取ればいいんでしょう?ちなみに私は女性です。

A 回答 (7件)

yunako12さんは優しい人ですね。

男性は『彼女がいるから、彼女が不安がるような事をしない』という態度取ればいいとも思います。
要は、『自分がされて嫌なことは他人にはしない』ことです。
他人を思いやる心が大切ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは。

本当の優しさって難しいですね。
彼女がいる男性が、他の女性に気がないことをはっきりと態度で示すのは、やっぱり付き合っている彼女に対する優しさでしょうし、変に望みを持たせると今はその女性は喜んでも結局、後々無理だとわかれば深く傷付くことを懸念したからだと思いますよ。
自分が悪者になることで、浅い傷で済むように努力したんだと思います。
私はこういう時は、この態度でいいと思いますね。

誰にでも優しい人はここまでならいい人だと思うんですが、気を持たせて女の子をはべらせたいというのは、優しさじゃないですよね。
女の子がそれによって傷付くかもしれないのに、自分の欲の為に優しく見せかけているだけだと思います。

優しさって人当たりが良かったり、八方美人であることとは違うと思いますよ。
人は自分の感情(利益)なしに、人に優しくすることは出来ません。
他の人に優しくするというのも、人に優しくしてその人が喜ぶことを、嬉しいと思える自分の心に他なりません。

だから厳密に言えば「無償の優しさ・親切」というのはないのですが(人間に感情がある限り)それを自分の為のみにやる場合と、人の幸せ=自分の幸せと感じられる場合ではそこに大きな隔たりがあります。
人の幸せを少しでも考えて人に優しく出来る人間こそが、またその優しさをすることによって生じたものに対して責任を取れる強さを持っている人間が、本当の優しさを持つ人間じゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やさしくして気を持たせる・・・。

うーん。ある程度魅力のある方なのでしょうね。その人は。

良く思うのですが、全く同じ「やさしい」行動をとっても(つまりやさしい行動をとっても)まったく好感を持たれず、それどころかうざったく受け取られてしまう人、いませんか?
 魅力的な人と話す時、私は相手の発した「やさしい行動」と同じことを見栄えの全然違う人が言ったとしても同じように受け取るだろうか?と自問することがあります。

やさしく感じる程度は多分に受け手の意識によるところが大きいと思います。
 「やさしさ」そのものが本人のどんな気持ちから発しているのかは、受け手には実際にはわかりません。実は本人はやさしくしているつもりなど全くない、ということさえありえます。
 あまりにも直接に他者を傷つける場合を除いては、受け手の感じ方だけで相手を非難するのは難しいと私は思います。
 まあ露骨なはべらかしたがり屋はいやですが・・・。

「やさしいな」と感じること、それそのものはとても幸せなことだと思います。それに基づきどのような行動をとるのかは、総じて自己責任によってしまうのではないでしょうか。

ちなみに私なら、相手がそういう気持ちだとはっきり分った段階で自分がそのような気持ちにさせてしまったことを詫び、その気がないことを説明します。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛感情が絡んでくる相手に対する場合のは本当の「優しさ」ではないと思うんです。

性別とは関係ないところでの振る舞いでないと本物ではないと思うんです。

私にはそこにある二つの例はどちらも本当の優しさだとは思えないです。
普通の態度を取れば良いと思います。近づいてきた女性が告白してきたら、ハッキリと返事をすればいい。告白するまでは気があるかどうかなんて妄想でしかないわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

やさしさとは?

色々ありますよね
異性に対する優しさ
友達に対する優しさ
子供に対する優しさ
親に対する優しさ
後輩に対する優しさ
兄弟に対する優しさ
その他いろいろ
自分で言うのも可笑しいのですが私は誰にでも優しいと今の妻にキレられた事があります。

異性に対しては、当然優しい態度を取ります
人によって色々ですね、自分の知っている人は、
おんなの人とエッチできるまで優しくしてエッチできたら冷たくするって言ってました(本命が居るからでしょう)
そんな人も居ますから「優しさの本当の意味」
は、個人それぞれ違うのではないでしょうか?
相手によっても違う、例えば後輩なら「教えるがために叱る優しさ」友達なら「話を聞いて一緒に悩んだりする優しさ」

基本は、求める事ではなくて「あたえる事」です
見返りを求めてしまうと気持ちが無くなってしまいます、実際この回答して下さっている方達は、何の見返りも無く、あなたの質問に答えて下さっている
優しさのある方達です、
これも優しさ「あたえる」事です。
自分なりで良いと思います、深く考えない事ですね!
    • 0
この回答へのお礼

私はこの男性は、本当の優しさを持っている人だと思います。

もし、そのまま気がある女性に対して優しい態度をとっていたらどうなるでしょう?彼女は勘違いをしてしまいますます好きになってしまいます。そして彼のことを追いかけるでしょう。そうするとその男性の彼女もよくは思わないでしょう。彼があいまいな態度をとると二人の女性を傷つけてしまうことになる。
彼が、きちんとその気はないと態度に出せば、彼の彼女も傷つくことはないですよね。そして、振られてしまった女性も、はじめはつらいかもしれませんがまた新たな恋に踏み出そうと思えるのではないでしょうか。
もし、彼があいまいな態度をとったとしたならばそれはエゴです。自分がよく思われたいだけなのです。
冷たい態度をとるのは、本当に相手や周りのことを考えてということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こういう場合の「優しい」と「物腰が柔らか」とは違いますよね。

私は「優しい」とは相手を傷つけまい、大事にしたいと思いやる気持ちだと思います。相手にニコニコ愛想を振りまいたり、色々表面で気をまわしたり、贈り物をしたり、そういうことが「優しい」とは違うかなと思います。気が無い事を相手に伝えるのにあまりに冷たく相手を傷つける言い方をするならそれも「優しい」とは言えないかな。気を持たすよりはましだけど。堂々と、「俺には彼女がいるからごめん」って言えば男らしくて優しい人って感じがするかな。
    • 0
この回答へのお礼