プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やはり、異性を批判する人はモテないのですか?
またはそう言われても仕方が無いんですか?


基本的に、異性を批判する人はモテない?

またはそう言われても仕方が無いんですか?

例えば女尊男卑な時代では、
若くて綺麗な女の大半が甘やかされて来ていて、勝手気儘で性格が悪い、または馬鹿が多いと言うのが例え本当だとしても、
女性を批判する男性はモテないとされますか?
そこはやはり、一切、女性を批判せずにいる男性の方が、人として賢いんですか?

逆に、男尊女卑な時代では、
若くて綺麗な男の大半が甘やかされて来ていて、勝手気儘で性格が悪い、または馬鹿が多いと言うのが例え本当だとしても、
男性を批判する女性はモテないとされますか?
そこはやはり、一切、男性を批判せずにいる女性の方が、人として賢いんですか?

A 回答 (6件)

どちらの場合でも、批判する人の批判の仕方と程度によってその人がモテるか否かが決まるのではないかと思います。


二人の人が一人の異性に全く同じ事を思っていたとしても、それぞれの
話し方の違いで受けは違って来ます

一人は・・なる程と思われ何かある時はこの人に意見聞こう…。となり一目置かれ、逆にもう一人には・・偉そな事言ってるけどアンタはど~なのさ…!!。などなど思われ嫌われる事になりがち……。

つまり異性を批判する人はモテないとは決して言い切れない。
そう思われても仕方がない…。と思うのはその批判する人への思い方と言葉の使い方を知らないからその様になってしまうのである。
もっと簡単に言うならば、
悪口言えばイイってもんじゃ~ない…
・・・と言う事ですね。
    • good
    • 3

一側面を見て、全体を判断する事はできません


動物の本能の世界ならともかく。
批判するしない、モテるモテない、で人を判断するのは賢くない、愚かです、浅い狭い小さい低いです。
でも、そのような傾向はあるかもしれません
そこで
女性が求める男性像について、以下の項目を挙げたい。
・女性の有能さに焼きもちを焼かない「心の寛ひろい男性」
・女性の潔癖さ、率直さを歓迎できる「ずるくない男性」
・女性の我慢強さに甘えない「自立した男性」
・女性の繊細さを思いやれる「デリカシーのある男性」
    • good
    • 3

異性を、男は〜、女は〜、とかカテゴライズして悪いところを決めつける性格が、嫌われるのかと思います。


本人の個性を見て話をしないと、話を聞かない人間、浅い人間だなと思われます。
    • good
    • 3

「批判」と「悪口」は、全く異なるものでありながら、多くの受け手にとっては同じことになりやすい。


つまり、発信側は「批判」のつもりでも、受信側は「悪口」に受け取りやすい。

要するに批判を相手にきちんと理解してもらうためには、相手の賢さや性格、その場の状況を考えながら、主張方法を考えなくてはならない。

しかし、多くの場合、批判の発信者は戦闘モードで、相手を説得するというよりも薙ぎ倒す勢いになる。そうなると、相手は罵声を浴びせられたと感じ、仮に理性はその主張を理解できたとしても、感情的に発信者を許せないことになりやすい。多くの人は理解しようという努力さえ放棄し、発信者に悪感情しか残らないことになる。

では何も言わない方が賢いのだろうか。賢いのではなく、嫌な思いをしても謂う勇気がないと解釈した方が正しいのではないだろうか。そういう人にこそ、あなたのような代弁者が必要なのではないだろうか。あなたが味方すべき人まで敵視するのは本当に正しいことなのだろうか。

啓蒙活動は非常に難しい。
おそらく理屈を声高に主張するだけでは、上手く行かないのではないだろうか。ステップとしては、まずは感情に訴え、共感を社会現象化していく努力が重要なのではないかと思う。
    • good
    • 1

そりゃそうでしょう。



芸能人だって、ファンに対して感謝したり「愛してるよ~」などとリップサービスは必ずしていますよね。
だからこそ愛されるのに、批判されたら冷めるでしょうね・・・

異性を批判して好かれるのは「綾小路 きみまろ」ぐらいでしょう 笑

まあ、(キャラによっては)軽い批判とか、笑える批判は許されるんじゃないでしょうか。
その後に、それ以上にフォロー出来る人とか。
    • good
    • 2

批判的な意見は必ず誰かが不快に感じる内容です。


そんな言わなくてもいいことをわざわざ指摘する人がモテるわけないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!