推しミネラルウォーターはありますか?

レコードをネットオークションで、出品して落札されたら、レコードをどのように、梱包すれば、割れないでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

今まで数10枚ですけど、送って破損が無かった方法です。



3枚位までなら

1.ビニール袋でピッチリ包みます。

2.レコードより周囲2cm程大きめの段ボール板を用意して、包んだレコードを真ん中にテープで固定します。

3.同じ大きさの段ボールを被せて(2枚の段ボールは目の方向が直行するように)、周囲をテープ留め。

(段ボールが大きめなのはジャケットの角折れ防止です)

(重量に制限があればココまで、重量に余裕があればさらに...)

4.上からエアキャップで二重巻き。

(重量に制限があればココまで、重量に余裕があればさらに...)

5.厚手の包装紙、または紙袋に入れて封をする。

レコードだと冊子小包でも送れます。
割れ物なので、出来るだけ宅配便かゆうパックを利用して貰えるように落札者さんにお願いしていますが、やはり冊子小包を希望される方も少なくありません。
冊子小包の場合は3.以降の手順は局員さんに確認してもらってから行っています。

枚数が多い時は#2さんの方法とほぼ一緒です。入れるのは段ボール箱を使用しています。
箱の中で動かないと言うのは重要ですね。

「割れ物注意」と表示しても過信は禁物です。引越し荷物と違って、混載の場合は途中で雑に扱われる事は覚悟しないといけません。冊子小包や普通郵便になると全く期待出来ません。
    • good
    • 1

引越し屋でバイトしてたときの経験です。

参考になれば…。
梱包するレコードにはジャケットはついてるものとして説明します。

割れ物、壊れ物で一般的なのはエアシート(プチプチ)で包む方法です。エアシートはホームセンター等で封筒タイプやシートタイプのものが購入できます。2重や3重にして包む必要はありませんので、ジャケットが包めるサイズで充分です。
ジャケットをエアシートで包んだら、箱か袋に詰めます。配送中に割れてしまうのは箱や袋の中に隙間があるからなんです。そこで、包装紙などをクシャクシャ(これがポイント)にして隙間が出来ないようにレコードの周りを埋めれば大丈夫です。包装紙でなくても紙であれば新聞紙でも何でも構いません。もちろんエアシートが余ってるのであれば、エアシートで隙間を埋めても結構です。(佐川急便では梱包資材も扱ってるので相談してみるのも良いかもしれません。クロネコとかにもあると思います。)

要は、配送中に動かないように隙間を埋めてあげる事がポイントになります。あとは、「割れ物注意」と目立つ所に書いておけば配送会社もキチンと対応してくれます。
どうしても心配でしたら、各配送会社には保険制度がありますので利用してみては?
    • good
    • 2

経験者発見。



参考URL:http://park6.wakwak.com/~polydor78/yahoo.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!